こんばんは!地主の婿養子大家です!

 

今日は書くつもりありませんでしたが、

昨晩(正確には今朝早く)に浦和クラブのグループラインで投資家の侍さんが連載記事に超長文コメントをしているとの情報が入り、急いで連載記事を読んだら、その方が連載記事(正確には筆者)を滅多斬りにしていたのでした。

時間は2時とか3時とかだったと記憶しています。

投資家たる者

大体が

お侍さんのことは好き

だとは思うのですが、

そのお侍さんは筆者を滅多斬りにするだけでなく、

僕まで(-_-;)

滅多斬りにしていたので、その後2時間くらいかけてやり取りをさせていただきました。ええ、朝3時とか4時に。。。汗

そして、読者の方には申し訳ないことに、僕のコメントのせいで、そのお侍さんはコメント全文を削除してしまったので、(どうせ朝になったら削除されていただろうし)

どんなコメントだったのかは闇の中になってしまいました。。。

気になる方は、新米大家さんが何故?半年ぶりにコラムを書いているかを想像してください。(コラムにヒントがあるかも)

 

前置きが長くなりましたが、滅多斬りにされた僕が

何故?

でもコラムをここで書いているのか?

について誤解をしている読者の方も多いのではないかと思いましたので、

より実践コラムが良い場所になることを願って、

誰にも迷惑にはならない書き方をしますので、

どうか!

非公開にしないでください。m(__)m

 

今月も出来る限り、多めに書きますので。。。

 

斬られた内容について

記憶を頼りに若干紹介します。

 

地主の婿養子大家、お前は、お前が思っている以上にここでは影響力がある。

そんなお前が、

・誰彼構わず称賛コメントしている

・八方美人なふるまいが目立つ

・仲良しクラブでワイワイ仲間集めたかったのか?

・吠えるだけ吠えて出て行き結局一人では何も出来ずママの元に帰る中坊か?

このような内容だったかと思います。

 

これらに一つ一つ、真面目にお答えさせていただきます。言い訳しなくても、あの方には、これが仕返しのつもりとかそんな低レベルな話ではないことは分かってもらえると思っていますが、これを書くのは、そのお侍さんだけに言いたいからではなくて、

多くの読者に言いたいから

書きます。

 

・誰彼構わず称賛コメントしている

婿養子、お前は誰彼構わず称賛コメントをしていないか?

お前が称賛すると、

ヤベエ奴の事を読者が勘違いして凄い人なんだと思ってしまう恐れがあるぞ!!

もしかすると、本当にそんな風に思う人もいるのでしょうか?

僕は、

そもそも、僕のことを慕ってくれているような読者は、

たかだか1回きりの記事の僕のコメを鵜呑みにして

「この人は婿養子が認める凄い投資家なんだ!」

なんて思う人はいないと思います。

 

そもそも!

 

僕は大した投資家じゃないですからね?

 

むしろ、僕がコメントするのには意図があります。

コメントのやり取り見れば、大体その人がどんな人間か見えてきませんか???

 

敢えて言えば、

素人、初心者投資家の皆さん!

文章の内容では筆者の器は見えません。

何故、

そんなコラムを書いているのか?

本当の事を書いているのか?

どういう意図があるのか?

そこまで見えて初めて、その人が信用に値するかどうかが

少しだけ

見えてきます。

文章には上手い下手があります。

誘導的な文章がうまい奴もいます。

自分を魅力的に魅せるのがうまい超ヤベエやつもコラムを書いています。

そんなことより、

どれくらいの期間書いているのか?

どれくらい正直に書いているのか?

何故コラムを書いているのか???

どれくらい真摯にコメを返せるのか?

 

読者が、

そんな姿を見やすいように誰彼構わずにコメントをしているのでした。

(勿論、コメントしたくてしているコメントも多いです)

 

目ざわりでもお許し下さい。辞めてと言われて辞めるような性格ではないので。

 

・八方美人なふるまいが目立つ

これは思い当たる節もあります。

手の届く範囲くらいはと思って、二次元の世界だけではなくて、あけぼの会や浦和クラブで顔をさらすようになって、

正直怖いんです

 

だから、直接的な攻撃や批判はしたくありません。

もともと、人を攻撃する奴のことは嫌いってのも確かにありますが、、、

 

あとは、僕が八方美人的なコメントをすると分かっていても、そうするのであれば、

十分罰ゲーム的扱いだとは思いませんか?

身バレもしていない匿名の誰かであれば、言いやすいのかも知れませんが、

もし!

僕が直球で批判したら?

それこそ、ここは無茶苦茶になるとは思いませんか?

コメント機能って、

凄く諸刃な機能なんだと思うんです。

 

そんな稀有な機能を僕が批判で使わなくても、

mitsさんみたいに、時々、グサッと刺さるコメンテーターがいたり、

chuoさんみたいに、ご自身の考えという形で議論を起こしたり、

saitさんみたいに、嫌われるようなことをあえて言ったり、

他にも数名、時々、鋭いコメントされる方もいますよね。

正に、今回、お侍さんもそうだったわけですが。。。

 

ちなみに、僕に家族もいなくて、独り身で、身バレしない形をとっていたら、

ボコボコに批判したい人だっていますよそりゃ。

 

実際会えば分かりますが、僕は決して、出来た人間でもありませんし、八方美人ではありません。

これを言った上で、ここで八方美人に振舞う分にはOKではないでしょうか?

でなければ、

この機能はここまでもたなかったと思います。

 

・仲良しクラブでワイワイ仲間集めたかったのか?

意図したか無意識かは分かりませんが、

浦和クラブや毎日コメントをしあう面子のことをおっしゃっていると思います。

いい年こいた大人が毎日ワイワイだと気持ち悪いですよね?

僕は、誰かを仲間に誘ったことは一度もありません。

誰かがコラムを書かないと、ここは存在しないんです。

誰かがコメントしないと、コメント機能は無意味なんです。

それを無理して続けているうちに自然と気の知れたメンバーが出来ただけです。

 

これからも必ず増えていきます。拒むことはないから。

 

その先に何もなくても構わない。

 

もともと、コラムニストというのは、文章で何かを伝えることが使命ですから。

 

人を陥れるような人や不正をしてまでも自分だけが良ければ良いような人さえいなければ、文章は書く人の自由で良いと思います。

 

表現に優劣はありません

 

書く事が結構体力的につらいことをもう忘れましたか?

 

だから仲良くなってしまっただけです。

 

・吠えるだけ吠えて出て行き結局一人では何も出来ずママの元に帰る中坊か?

帰ってきたのは、基本、書くためです。

それ以外、それ以上何もありません。

僕が書く文章を楽しみにしてくれている人からメッセージが一杯届きました。だから今でも書いています。

一人では何も出来ずは、正にその通りです。

この場は、皆がいないと成り立ちませんから。

 

それでも、僕が書いた実践コラムが役に立ったと言われると嬉しいんです。

僕はもともとそういうコラムを書くためにコラムニストになったのですから。

 

でも、ただ書く事が楽しみだけではなく、抑止力になるつもり書いているつもりもあります。

 

実践コラムは、日々の活動や事例や考え方を発表するための場所。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

純粋にそんな場所として楽しめるようになると良いなと思います。