こんばんは、ロジカル博士です。

 

以前に告知させていただきまいたが、8/3にセミナーに登壇して参りました。

はじめてのセミナーでしたが、47名の方に参加していただき、お話を聞いてもらいました。

ぼくともう一人の2本立てだったんですけど、もう一人の方の実績がすごすぎて「世界」が違う2つのお話になっていたと思います。僕の方は「現実世界」のお話です。

 

内容

内容は以下の通りです。

・戸建の特徴

・収益性vs資産調達性

・現金vsレバレッジのシミュレーション比較

・所有物件、投資状況ご紹介

・たまたまガチムチで掲載されていた物件のシミュレーションデモ

・融資の考え方

・戸建の出口

・費用対効果の考え方

・不動産を取り巻く諸問題に対する考え方

・戸建投資における注意点

 

コラムでもそうですけど、基本的には、考えを押しつけることなく、僕はこう考えているけどどうでしょうか?というスタンスで話しました。

反省点としては、少し時間が押してしまって後半は急ぎ気味になってしまって早口になってしまったことです。内容を入れすぎてしまいましたね。

 

気になるアンケート

セミナー後にアンケートをいただきまして、

満足 約7割

やや満足 約2割

どちらともいえない 1枚

やや不満 1枚

不満 0枚

でした。多くの方にご満足いただけたようで、よかったです。

コメントにもうれしいことが書いてありました。

良くいただいた感想は・・・

No.1「シミュレーションが参考になった」

No.2「時間がもっと欲しかった」

No.3「事前の分析が参考になった」

内容が独りよがりになっていないか少し心配でしたが、「これでいい」と自信になりました。時間についての感覚もつかめましたので、次はもっと余裕をもってお話しできるかと思います。

30~120分コースぐらいで内容を調整しておくと次からに活かせるのかもしれませんね。

 

ともあれ、いい経験をさせていただきました。主催者には感謝いたします。

 

最後に、セミナー登壇の考え方ですが、これも押し付けるつもりはありませんが、僕は!!

「応援したいと思う主催者からの依頼に限ります」

「広告が含まれる場合は、セミナー内容との関連性を求めます」

「報酬の多少は気にしません」

「主催者の意図により内容を捻じ曲げません」

これらと、スケジュールに合致するのであれば、これからも喜んで受けます。

 

 

楽しかったです。機会があればまたやりたいですね。

それでは、お付き合いありがとうございました。