見積りはカーペット張替えで約2万⇒約4千円でCFに

連休中はお盆明け入居決定の空室(素材?練習台?)で趣味と実益を兼ねて(とうにはハードすぎですが)いろいろといじくってました。

まずはキッチン。

床の施工面積は約2.5㎡。管理会社からのカーペット張替え提案は約2万円。

巾木貼り替えまで入れてこの金額ならそんなに高くはないかな…とは思いましたが、清潔感が求められるこの場所はどうしてもフローリングかクッションフロアにしたい。というかやっちゃおう(ということで再見積りはしてもらってません)ということで…

まずは

いろいろと剥がしていきます。

グリッパーや巾木も外し

クッションフロアの厚み(1.8㎜)も考慮しながら下地を作るのですが…

ホームセンターで木材を(縦だけ)カットしてもらった後に

「電車で持っていきます」と言ったら「えーっ」目を丸くしてました…

なるべく空いてる時間を狙って移動したので、人にぶつけたり迷惑はかけてないと思いますが、現地に着いたら腕がブルブル震えてました…

大した数じゃないと思って軽トラ借りたりしませんでしたが、やっぱり木は重い…

後は凸凹部分に合わせて切断して…

はめ込んでビス止め

この後、隙間部分は薄テープで塞いで凸凹を無くし

クッションフロアをカットして貼り付け

巾木を貼って終了

扉は薄い木目のシート貼り。シンクの扉は濃い木目でシート貼り。

ついでに納期遅れで諦めてた(木目の)冷蔵庫も間に合って統一感がでました。

・・・

退去前に考えてたメニュー。結局ミラー以外は全てやりました。

・クッションフロア(1.8m巾×2m)…約2200円

・木材(3×6版1枚、破材)     …約1100円

・クッションフロア用テープ    …約400円

・巾木(ここの分)        …約300円

床の費用合計約4000円

…金額的にはこんなもんです。

以前やった時

パッと見はキレイですが…

コンクリート床で下地調整もせずにやったのでダメ出しくらってやり直しになってしまいましたが…

今回は大丈夫でしょう。

下地をキチンとやってあれば、次の貼り替えも簡単です。

ついでに…

浴室もミラー(かなり黒くなってた)交換に合わせて一度やってみたかったシート貼りを…

鏡、金具、シャワー受けなど取り外して貼る範囲にマスキングテープを貼り

本来であればもう少し上の方まで貼った方がいいかなと思いつつも…照明やカーテンポールを外すのが面倒になってここまでで止めました。

一応防水タイプとのことですが…まあ大丈夫でしょう。

これだけでもかなり雰囲気が変わりましたので満足です。

・・・

入居者が決まっている物件に対して、だいぶ余計なこともしてしまってますが…

この後更に新しいことにトライすることになります(これが更に大変だった…)