皆さまこんにちは。

おこずかいです。

 

私の場合は、購入した物件がまだ4戸です。
いままでの購入経緯や、リフォーム体験などありのままをコラムにさせていただいてます。

ただ、ネタは少ないですが(笑)

ここまでやってきた戸建のリフォーム

駐車場もできましたし、ある程度やるべきことはできたと思います。

ただ、あとひとつ、やりたいことがありました。

古い家の洗面のため、洗面化粧台に交換したのですが、昔の構造のため?水しか出ないようになっていました。
お湯の配管がそもそもきてませんでした。

昔は、洗面台は水しか出ないところがほとんどだったような気もします。

でも今時、お湯がでないのはちょっと不便ですよね。

給湯はボイラーだったため、そこの配管から洗面化粧台まで、つないでこなければなりません。これはちょっと自分のDIYではできませんので、知り合いの設備屋さんに洗面化粧台の設置も含めて、お願いしました。

洗面化粧台の場所が、浴室からもけっこう離れてましたので、床下からつないでもらいました。

洗面化粧台本体は、ネットで仕入れて26400円でしたが、

工事代は、68000円。

そこそこかかってしまいました。

 

あとは、隅々まで掃除していきますが、広いとこれが大変です💦

気合いで乗り切ります٩( ‘ω’ )و

リフォームと同時進行はしておりましたが、

いよいよ募集開始です。

いつもお世話になっている不動産屋さんと、物件近くの、一度あいさつにいった不動産屋さんの2件にてお願いしました。

間口を少しひろげたかったからです。

物件の近くで探す人もいれば、遠くから引っ越しして移住したいという人がいるのではないかと思ったからです。

あまりだしすぎるのも、また、あの物件かとなるとあまりイメージがよくないような気がしましたので、ひとまず2件でお願いしました。

ここは、賛否両論あるとは思いますが・・

平米単価でいくと、7万位という話もありましたが、田舎のボロ戸建ですので、決まる金額が相場になると思います。

 

この物件よりもう少し離れたコンビニが近くにあるような地域(この物件の近くにはコンビニも無いので・・)のボロ戸建で4〜6万位です。

 

この物件は、広い140平米という特徴がありますので、いったん6万円で反応を見てみました。
地域別で面積が広い順で検索すると、1番にでます!

 

が、、、

 

1週間経ちました。ほとんどありませんでした💦

欲張ってしまったかと思い、5.5万円に変更です。

 

それでも、

 

多少動きはありましたが、内覧まではありません・・

 

物件近くの不動産屋さんとも話しましたが、

不・この地域はあまり動きが無いので、ゆっくり構えましょう。

私・そうですか。

(いやいや、こっちは借金もしてるんだから、ゆっくりは出来ませんよ💢とは、思いましたが。)

 

自分がお客さんの立場なら、安くていい物件を探します。
これはお得だと思えば決めます。

 

ただどうしても立地の問題はありますので、それを含めてお得かどうかです。立地は、良いとは言えない場所ですので、やはり家賃を下げるしかないかとは思っていました・・

 

私・5万で、敷金礼金はゼロでお願いします。
(今までは不動産屋さんの言う通り1.1でしてました。)

不・ゼロゼロですか。わかりました。入居者さんのタイプが心配ではありますが、大家さんがおっしゃるなら、変更しましょうか。

私・すみません。では、それでお願いします。

 

この時既に、3月に入ってました。
うーん、やばい、なかなか決まらない・・

ここで、再度この物件のいいところを考えます。

 あまりない贅沢な広さの戸建であること。140平米
 駐車場2台、プラスアルファ(笑)なこと
 高速のインター下りてすぐの立地
 角地で日当たりも良い
 閑静な住宅街

私の想定する入居者は、市街地から少し離れて、静かに暮らしたい。だから家もゆっくりした間取りがいい。それでいて家賃がお手頃。職場まで車で通える。

こんなイメージでした。

私・募集の看板をだしてもらえませんか?

不・はい。既に2カ所に看板たててますよ。

私・ありがとうございます。
どの場所に設置してもらってるんですか。

不・駐車場のところと、裏口のところです。

私・そうなんですね。ありがとうございます。ひとつお願いしてもよろしいでしょうか。この物件は、インターの降り口のところから、二階の部品がとてもよく見えるんです。道路を走ってる人から目立つように、二階の窓のところに募集看板を設置していただけないでしょうか。

不・わかりました。やっておきますね。

私・ありがとうございます。勝手ばかり申してすみません。
よろしくお願いいたします。

 

物件近くの仲介さんと、こんなやりとりをしました。

 

もう4月に入ってしまいましたが・・

 

決まるまでは、とにかく落ち着きません💦

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。