◆熱い手紙もあてにならず

 この画像は滞納が始まったため、退去させた入居者からわたしに送った熱のこもった手紙です。

 そして、彼女はいとも簡単に約束を破り、再度滞納をし始め、最後は自己破産したのです。過去の話を聞くと、美容院には3万円の費用をかけていたことを後で知りました。

 わたしのなかで、この人種は契約書などの書面なんて屁でも思っていないイメージが出来上がりました。

 

◆ジ○○ィ-での実際の募集方法

タイトルには家賃を書き込みます。リフォームができる人おすすめ、という文言も入れます。(実際はある程度リフォーム業者をいれますが、内覧者にはお得感を感じてもらいます。わたしの所有物件はボロ物件が多いので、物件が古いことも内容に書きます。) 

・手数料(敷金・礼金・仲介手数料・保証料)節約が当たり前の方ですので、敷金・礼金なしでの募集内容にします。

・高校生でも1回で理解できるような単純な募集内容にします。

・ジ○○ィ-では市内レベルでエリア選択ができ、新しい順、お気に入りが多い順、家賃の安い順、家賃の高い順に並べ替えることができるので、市内で最安値の物件を設定することで安い順に並べるとわたしの物件はトップに並ぶことになります。入居が決まったら前の物件の募集の使い回しをし、画像・募集内容の編集をしています。お気に入りの数が多いので、なにかと好都合なのです。

 

◆ジ○○ィ-の客層を知る

 ジ○○ィ-というと客層がよくない人が多いとよく聞き、始めはわたしもそう思っていましたが、特に印象が悪いとはわたし自身は思っていません。

 ジ○○ィ-で賃貸物件を探している方というのは、

・手数料(敷金・礼金・仲介手数料・保証料)節約が目的の方。

・不動産会社を経由するよりも審査が厳しくない。

・現在、社会的属性が低い職業に就いている。

・内覧以外ネット環境で契約が完結できわざわざ不動産屋に足を運ぶ必要がない。

 ただ単に、こういう方々の集まりだと思っております。こういうことから、初めから滞納してやろうとか、大家を困らせてやろうということは、彼らは思っていないと感じています。持っていたとするなら、第六感でわからない大家が問題だと思います。ですので、対応を間違わなければ、滞納問題は起きないと信じています。

 

◆彼らにしてはいけないこと

・タメ口で話をする

・威厳を保つ、または威張る

・(笑)などメールで使う

・相手のメールに対し返信しない

・彼らに対し安心・油断する

・不当な要求をのむ

 

 彼らは初めから大家に対して悪意がないと思いますが、社会に対して疎外感を持っている人種が多いと思います。社会は見放してもわたしは見守っていますよ、という暖かい気持ちが大家になければ、滞納というさらに面倒くさい結果が待っているだけなので、そのくらいの気概がなければ、ジ○○ィ-での募集はやめた方が良いと思います。

 

 今日もわたしのコラムを読んでいただきありがとうございました。