みなさんこんばんは!

 

感謝祭、結構遅刻して行ったので会場の雰囲気に慣れてきたころに

閉会になってしまいました(;^ω^)

かっぱえびせんの袋を見ながら皆さんにぜんぜんご挨拶できてないなぁ・・・・と思いました。

 

お会いした方にイメージが違うといわれましたが、
「一緒にいてもまったく危険な香りがしない」と女性に言われます。

そんな風貌です!!(・´з`・)<相手にされないってことです。

 

二次会があったようですがじゅんじゅんは、東京に妻を連れて来ておりました。

最近妻は

〇汁王子こと三崎〇太さんが期間限定で愛〇(えちる)という名前でホストをやっているという店に行きたがっていました。

「せっかく東京に来たし行きたいのよね。50万円くらいでは相手してもらえないかな~どうしようかな~今日遅くなるの?」とホテルで現金を数えながらつぶやいている状態でした。

二次会参加の連絡を妻にしようと電話をかけたところデ・ナ・イ

それは・・・・コ・ワ・イ

しかも妻のクレジットカードは家族カード・・・(;゚Д゚)

 

色々ヤバいかなと思って、そのままホテルに戻ったところ、ロビーでipadごしにえちる氏に見入っており携帯に気づいていませんでした。

 

次に機会があればぜひ2次会に参加させていただければと思います。

 

さて、実は感謝祭に参加するために、仕事を絡めて来ていたのです。

 

今回の目的3つとは?

すいません、ぜんぜん不動産じゃないものが多く含まれますが

①感謝祭参加

②出張面接

③保護犬の引き取り

さて不動産が絡んでいるものはどれでしょうか?

 

答えは

②の出張面接!!

 

実は大阪ではハローワー〇で4月から手を変え品を変えずっと正社員を募集していたのですが、今日に至るまで応募ゼロという状態です。

正社員2名ではさすがにもう私が限界・・・・!!

派遣も依頼していますが助っ人すら来ないんですよ・・・(;^ω^)

シルバー人材も来ないっす・・・。

就労支援団体にも声を掛けましたが、希望者がいないという。

不人気業種では普通に求人してもダメなんですね。

 

そこで、以前コラムでも紹介したのですが、ちょっと被害妄想の気がある方が住んでいた1Rマンションが3月から空きっぱなしなので、ここを「社宅」として活用しようと思い立ったのですが・・・。

(本当だと客付けに策を練りたいとこですが、余裕がない・・・)

 

法人の社宅って危険(;^ω^)

 

「家賃2万円で1Rマンションを社宅として貸出可」としました。

もともと45000円の家賃設定ではありましたが、そのうち2万を社員から徴収しようと考えました。

家賃でみれば安すぎますが、空室の状態で持っているよりはマシでしょう。それで社員が来る可能性が広がるならと付け加える形でしばらく様子をみたら、反響があったのですが。

 

私のイメージでは親元から離れてとりあえず自活したいと願う、田舎の若い子のイメージだったのですが・・・。

実際は違いました・・・。

もしかしたら社宅が立派だったらまた違ったのかもしれませんが、

実際に社宅目当てでの応募は

 

何か事情があって自分では部屋を借りれない方

これが圧倒的に多かったです。

犯罪系はほとんどなかったものの、親元から逃げたいという人もありましたし、何かのシェルター?を求めているような方も。

それはほとんどが仕事以前の問題で、「住む家を借りられるなら働かせてもらいます」という感じの人達でした。

それって、働く目的としてはちょっと違いませんか?

さらに、何か面倒ごとに巻き込まれそうな気もしたので、応募や問い合わせは10件ほどあったのですが、ほとんど話を聞いているとあっ、これは危ないという直感ばかりがピンときました。

そんなこんなで求人自体も難儀していたのですが、やっとこれは・・・?という人からの応募があり、その方がたまたま東京在住だったということで、楽待感謝祭の翌日に面接を行いました。

 

条件は魅力的でなければ意味がない

その方を採用することになったのですが、その方は社宅が嫌とのこと。

理由は3点ユニットということでした。

私はわざわざ東京から応募するくらいだから同様に一時的にでも社宅が目当てだろうと思っていたのですがこだわりがあるようです。

採用後、部屋探しに同行したのですがその時のこだわりがすごかった(;´Д`)

大家としては到底こりゃ今の1Rの物件では戦えないなぁと青ざめました。

その条件を要望が強かった順に公開します。

 

単身20代女性の物件探しの優先条件

予算:初期費用30万以内

   家賃帯 6万5000円以内

 

条件:

①風呂・トイレセパレート

②洗面台独立

③オートロック・セキュリティ

④モニターホン

⑤エアコンあり

⑥駅徒歩15分以内

 

この条件だとたまたま出てきたので、どれほどの要望があるかわからないのが、

クローゼット、室内洗濯パン、ベランダ

でも、多分これがないと普通に無理なのかもしれない。ベランダは最近部屋干しもあるのでいらないかもしれない。

 

まとめ

女性をターゲットにする場合、ほぼ③と④はセットみたいです。

ということは一棟持ちの築古物件は

基本的に除外されちゃうじゃないの?!(@@;

また、若い世代は特にセキュリティの意識が高いようだったので、これは分譲マンション系のワンルーム以上じゃないと女性入居者は狙えないといえるのかも・・・。

あと、初期費用を考えた場合、エアコンが室内についていることは案外重要なようです。単身者向けにはエアコンは設備としてついてることが必須かと改めて思いました。確かにたまたまとは言えエアコン全部ついてるな。

ファミリータイプの引越しの場合は案外エアコンを持ってくる人が多いようですが。

 

番外編

③の保護犬の引き取りについてですが、殺処分で収容されていた犬を引き取って里親を見つける保護団体が神奈川県にありまして、そちらにご縁があって犬を連れて帰ってきました。

面接の後神奈川県まで出張!

飼っていた犬の餌や追加で買った缶詰等大量にあって捨てるに捨てられなかったので、初めはどこかの保護団体に寄付しようと思って探していたら気になる犬がいました。

当面飼うつもりもなく、遠方なので引き取りは無理だろうと思っていたのですが、(楽待感謝祭に参加するため)に東京へ出張することを伝えると、連れ帰っても良いとのお返事が。

 

亡くなったばかりなのにもう飼ってしまうの?とか、

色々思うことはあります・・・。

 

・・・でも、ご縁やタイミングってあるよね。

 

新幹線で連れ帰りました。

 

そんなこんなでいろいろ詰め込んだ東京遠征でしたがたくさんの戦利品?をゲットして帰宅したじゅんじゅんでした!

 

 

今後ともよろしくお願いします!