こんにちは

素人大家です。

8月31日に利回り7.4%の物件に買付をいたわけです。。。

指値通りに買えても利回り8.45%です。 頭金を入れての返済比率は76% 普通の人はスルーする物件なのですが、土地が魅力的で。。。(田舎ですけど(-_-;))

他の方のコラムでも書かれていますが、なかなか出ない土地値物件。 現在の市況では耐用年数切れのアパートが1000万以上する場合がほとんどで、この耐用年数切れアパートの価値が減っていくのが嫌なんですよね。

売主さんは業者の買取価格で売るのは嫌で仲介さんと媒介契約したと思われるのですが、自分の身の丈にあった物件か?と言われると、ちょっと背伸びをしております。

買えれば毎月の返済は12万程度。年間140万が15年続く。

訳あり物件で路線価が基準の物件ですが半年間、売れ残ってる。 買ったら当分の間は同じ値段で売れるとは思わない。。。

買ってないですが、買う前からメンタルやられそうです。。。

買ったら買っちゃったので利回り上げるために何ができるか?などと考えておりますが、動悸がしてきます。。。

 

Ishiさんに言われたのは リスキーですね~ この条件下で買う人いないですよ と。。。

ゆうちゃんは、収益物件は入居者がローンを払うのだから、住宅ローンを組む方がリスクだよ。 など、楽待で人気の方々にお話を聞けるだけ、幸せな素人大家ですが、それにしても日中に動悸が止まらない。。。

落ち着いて仕事が手につきませんので、コラムでも書きながら気を紛らわしております。

一応、サラリーから年100万程度は繰り上げ返済できそうな状況ですので、何とかなる!と思い買付は入れたわけですが、指し戻しをどこまで許容するか。

 

今までは、現金で買っており、また借入物件も一括返済できるレベルのものでしたので、ここまでの精神的ストレスはありませんでした。

初めて物件を買う時より、通常の精神状態でいることのできない素人大家の駄文でした。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。