皆さんこんにちは!パテント大家ATSUSHIです。

 

昨日のコラムでは、エアコンをインターネットショップで非常に安く入手できたお話をしました。

 

(月海大家さん、コツコツさん、ネコタヌキさん、大津さん、コメントありがとうございました!さらにお得な情報・裏ワザなど、参考になりました!)

 

このように最安値で購入できることは、インターネットショップで購入する場合の大きなメリットであると思われます。

 

しかしながら、インターネットショップにて購入する際には、やはりそこにはデメリットも存在します。

 

本日は、インターネットショップでエアコンを購入して、私なりに感じたデメリットをお話しします。

 

インターネットショップでエアコンを購入して感じたデメリット

 

今回、インターネットショップを通してエアコンを購入し、工事の発注を行った際、以下のような大きなデメリットを感じました。

 

なお、実は今回、最安値のインターネットショップで購入する前に、私は他の実店舗でも相談をしました。また、実は、他のインターネットショップでもエアコンを一度購入し、工事の発注まで行い、最終的にはそれをキャンセルしました。

 

私はこのように、エアコン購入にあたり、いろいろと比較できる体験をしましたので、それらを通して今回感じたデメリットをお伝えしたいと思います。

 

なお、先日のコラムの内容から引き継ぎ、今回私が購入した最安値のインターネットショップをD社、もう一方のキャンセルしたインターネットショップをC社として綴っていきます。

 

・デメリット①

購入から工事日の設定まで時間がかかる!

 

これは、C社、D社、どちらもそうであると感じました。

 

例えば、今回、ある店舗で工事の対応がいつくらいになりそうか確認したところ、「工事業者の空き状況から、3日後以降ならいつでも可能です。」という回答が返ってきました。

 

しかしながら、C社に限っては、購入後、工事日確認というステイタスになってから、2~3日後に工事日案内メールが届きました。

 

そして、工事日選択画面を開くと・・・

さらに約一週間後からしか工事日が選択できません!

 

ホームページ上では、工事対応可能日として、それよりも前の日においても工事が可能である旨が示されていたのですが、

恐らくシステム上では、

工事日案内メールが届いてからの約一週間後からしか

日程選択ができないようにしている

ものと思われます。

 

つまり、C社においては、

注文から設置までは

最短でも10日ほどかかってしまいそう

というわけです。

 

また、D社に限っては、

工事日確認中というステイタスが一週間以上続いています(笑)

 

実は私、近くのD社の実店舗に電話すると、在庫はあるとのことだったのですが、インターネットショップでは「在庫なし・メーカー問い合わせ中」となっていました。

 

実店舗とインターネットショップとは、同じ家電量販店でも連携していないのかもしれませんね。

 

以上から、

インターネットショップ経由だと、

工事日の設定が迅速にできず、

かなり先延ばしになってしまう印象

です。

 

(こんなにかかると、真夏だと入居者さんからクレームが来そうですよね・・・)

 

ちなみに、私の場合、今回に限っては入居者さんのご都合で、9月下旬しか立ち会い対応ができないということで、入居者さんの了承のもと、まだ工事日まで時間がある状況です。そのため、まだのんびりはできていますが、やはり迅速に対応しなければならないときは、実店舗で購入すべきだと、私としては感じました。

 

・デメリット②

工事の時間帯指定ができない!

 

D社に関しては、午前、午後が選べましたが、なんと・・・

C社にいたっては、10月上旬以降の工事でないと、

午前、午後の時間帯指定すらできませんでした。

 

このあたりは、実店舗なら、もう少し融通が利きそうですが、インターネットショップだと、なかなか融通が利かない印象です。

 

ちなみに、C社の場合、朝の8時頃に立ち会い人宛てに工事業者から電話があり、当日何時になるか、知らされることになります。

 

つまり、C社で購入した場合、

入居者さんには念のため、

1日予定を空けてもらう必要がある

わけです。

 

・デメリット③

登録情報の変更が簡単にはできない!

 

個人的には、これがかなりストレスでした。

 

なんと・・・

一旦登録した情報(立ち会い人の名前や電話番号、工事日など)を変更したい場合は、

注文を一度キャンセルし、再度購入し直し、

入力をし直さないと、システム上、変更が不可能

というのです!

 

例えば、今回以下のようなやりとりをしました。

 

・C社

→25日に設定した工事日を24日に変更願います。

(回答)一度設定した工事日のキャンセルはシステム上不可能です。一度注文をキャンセルしていただき、再度購入後、工事日の設定をお願いします。

 

・D社

→当日立ち会う方の名前(管理会社担当者名)を変更したい。

(回答)一度登録した内容の変更はシステム上不可能です。一度注文をキャンセルしていただき、再度購入後、担当者名の変更をお願いします。

 

いやいや・・・

これ、かなり面倒ですよね。。。

 

注文し直しということは・・・

デメリット①で書いたように、

また、工事日の設定に時間がかかってしまう

わけです。

 

さらに、注文し直しの際、仮に昨日のコラムで書いたようなポイント還元キャンペーン期間が過ぎていれば、せっかくのお得なポイント還元の恩恵が受けられなくなってしまうのです。

 

やはり、

インターネットショップは、

実店舗ほど融通が利かない!

ということがよく分かりました。

 

今回、私に関しては時間があったため、まだ対応できましたが、早急な対応が求められる際には、コストよりも納期を優先して、実店舗での購入がベターだと感じた次第です。

 

以上が今回、エアコン購入をインターネットショップにて行った際に、私なりに感じたデメリットです。少しでも参考になれば幸いです。

 

なお、これはあくまで上述のインターネットショップ二社から感じたことであって、すべてのインターネットショップに当てはまることではないことは、予めご了承ください。

 

以上、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!