こんばんは、aloeです。

 

すごい台風でしたね。

幸い私の物件の被害はなしでした。

被害に遭われた方の、少しでも早い復旧をお祈りしております。

 

さて、前回はウォシュレット(温水洗浄便座)についてをコラムにしました。

私の初回コラム以降最大のコメント数をいただき、

皆様のお尻への意識の高さが伺えますね。

 

また、SS大家さんから「ノズルのみとりかえる」といったアドバイスをいただいたり、naomさんから「暖房便器として便利」といったご意見をいただいたり、(確かに私もお尻が暖かいのはたすかります!!)大変勉強になりました。

どうもありがとうございます。

 

今回は、プロパンガス会社さんとの話をコラムにしようと思っていたのですが、リアルタイムなコラムを目指すに当たってとりたてほやほやの情報があるので、そちらをコラムにしようと思います。

 

金融機関にヒアリング!

本日は夜勤明けで少し早く帰れる予定でしたので、もともと金融機関2行とアポイントをとっており、法人の決算書を渡しがてらさらっと話を聞いてくる予定でした。

 

が、

 

支店長を招いて定例会食をされている有名コラムニストの方から、

それとなく聞かず、ガツガツ聞いちゃって下さい!僕は担当者とはそんな関係作り目指してます!笑

お尻を叩いていただいたので、ちょっと気合い入れて踏み込んだ質問をしてみました。

 

今回ヒアリングした2行は、

 

ほんわか信金さん:私の1棟目アパートに融資してくれてる地元信金さん。融資が閉まりかけた時期に築16年軽鉄に1%台の金利で20年の融資をだして私を不動産業界の土俵に上げてくれた大恩ある信金さんです。新設法人は基本不可、の本店の方針に関わらず気合いで融資を通してくれた担当さんには本当に感謝しています。信金さんだけあって時間の融通が滅茶苦茶効くアポとれば19時とかでもOK)のも私にはありがたいです。

 

いけいけ地銀さんまだ融資していただいたことはないですが、勝手に担当さんだと思って笑、携帯電話に直接電話してアポとらせてもらっています。融資への積極性も金利の低さもカバーエリアの広さも私にとっては魅力的で、いいお付き合いができれば今後強い味方になってくれる可能性があり、積極的に相談しています。

 

ちなみに両担当さんとも副支店長さんで、それなりの決定権はあって融資事情にも詳しい印象です。

(ほんわか支店長さんは挨拶のみ、いけいけ支店長さんとはお会いしたこともありません汗)

 

ほんわか編

耐用年数オーバーはやはり厳しい(特に本店で否決されると)。

・ただ必ずしも耐用年数オーバーが融資不可というわけではない。

(今までの持ち込み案件的に耐用年数オーバーでも10年はいけることがわかっていたのでそれ以上いけるか聞いてみると)

・物件、属性次第では多少は伸ばすことは可能。

一見さんの物件持ち込みは増えているが、ほぼお断りの状態。

基本的には収益還元、物件単体で回るか否かで融資の判断。

・空室ストレスは20%程度

 

というわけで、あまり積算は重視していないようです。

日本政策金融公庫に近い使い方かもしれません。

 

最後に、

ほ「先生はまだ物件は購入続けていくつもりなんですか?」

a「はい、もちろん価格次第ですが、10年程度かけて徐々に拡大していく予定です。」

ほ「新規物件があればぜひ一声かけてください、全力で頑張らせていただきます!

a「私の法人は、継続して融資するに当たって問題はないですか?」

ほ「(初年度以外は)黒字経営であれば、全く問題ないです!」

(あまり信用毀損は気にしていなさそうです) 

 

(*´—`*)ありがとうございます

 

いけいけ編

耐用年数オーバーは基本的には不可

・基本的には、、、でありそこは個々で判断。(属性とか金融資産とかかな?ただかなり厳しそうです)

・法人個人の差はあまりない。

・支店によって割と差がある。

億越えの案件を今月も何件か出している。

・耐用年数を気にするのでやはり新築が多いが、中古の物件も融資あり。

収益還元か積算評価かは読み取れませんでしたが、「物件」より「相手(融資を受ける側の金融資産とか)」を重視している印象

・融資をしていただくにあたっては、色々お付き合い(積立とか)が必要そう。

 

最後に、

「社長とは私もぜひお付き合いさせていただきたいと思っているので、物件持ち込んでいただければ頑張ります!ただ、億近い物件をぽんぽん、、、とかはお付き合いしきれないかもしれませんが。」

(そんなに購入しませんよ汗)

 

とのことで、リップサービスもあるでしょうが物件次第では一見でもなんとかなりそうな印象もありました。

 

 

というわけで、本日のほやほや情報でした!

私としては、

築古高利回り→ほんわかさん

資産性高い→いけいけさん

を持ち込むと融資が通りやすそうな印象でした。

 

 

aloe