こんばんは。

 

おこずかいです。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、現在進行形のコラムを書かせていただいております!

 

先週は、建物付き土地200万を内覧して、あまりの建物の傷み具合に、

前向きに検討してみたのですが、
どうしても買える判断はできずにお見送りとなりました。

残念ですが、仕方ありません。

 

ただ、もう一件、同じ時期に問い合わせをしていた物件がありました!

 

400万戸建、一部賃貸中です。

 

この一部賃貸中の意味がよくわかりませんでしたが、

 

やっと仲介さんより、連絡がありました!

連絡はないかもしれないと思ってたので、少しびっくりしましたが(笑)

物件情報としては、

 

戸建の棟割りというパターンでした。

棟割りって⁉️なんですか?

なんとなくイメージでは、家を二つに割るってことですかね?

なかなか馴染みのない言葉だったんですが、

もともと一軒だった戸建の中を仕切って、玄関を別に設けて、2戸に改築してあるようです。

まだ、内見してないのでなんとも言えませんが、間取りがどんな感じかが気になります。

 

現在は、一つは空き家、もう一つは賃貸中とのこと。
考え方によっては、2戸のアパートということですよね❓

 

4万円にて賃貸中とのことです。
満室想定だと、利回り24%になりますかね。

 

自宅から車で20分もかからない郊外の、わりと中心部のところの立地です。
私の住む政令市の隣町ですが、人口は2万人弱の町ですけど・・

高速のインターも近くにあり、大型商業施設も車で5分、スーパー、ドラッグストアも多数あり、生活するには便利なところです。

 

明後日には内覧できるように今、調整中です。

 

ただ、まだ入ってない情報で気になることは、築年不詳とのコメント・・
これはけっこう重要なところですが。。。

築30年代くらいだったらいいなぁ〜と、ひそかに期待はしてますが。

ここまでご覧いただきありがとうございました!