皆さま、こんばんは。

 

おこずかいです。

 

棟割り戸建

 

本日内覧してきました!

 

現地と思われる物件の前に着いたら、

オープンハウスの旗がたってました。
まさかここ?と思いましたが、ここでした(笑)

立地は、目の前の道路にちゃんと接道してます。

再建築不可のような場所ではありません。

目の前にお弁当屋さん、その先30メートルにコンビニ。
なかなかいいところではないでしょうか。

外から見た感じですと、セメント瓦がだいぶ色あせた感じですね。

そろそろ手を加えたほうがよさそうです。

 

棟割りの空いてる部屋の玄関から、入ります。

いきなり!
天井低いです💦
ジャンプしたら、頭撃ちます(笑)

 

ダイニングキッチンが、6畳、廊下があって、6畳が2部屋です。

風呂は、昔ながらのタイル、トイレは洋式です。

まあ、イメージとしては築古ですし、ボロ家って感じですね💦
入居者の想定としては、ご年配の方か、独身男性ならば、賃貸募集できるかもという感じです。

気になっていた棟割りは、廊下の先を壁一枚で仕切ってありました。間取り的には、うまい具合に仕切れてるような感じでした。ただ、音はけっこうきこえますね。

玄関に入って、キッチンのところは、増築してある部分かと思います。天井が低いのも、そこだけでしたので。

気になる築年数を売主に聞いてみると、資料がないのでわからないとのこと。
(オーナーさんは、亡くなられてて委託を受けてた業者さんが売主になってました。)

そもそも、建物も未登記とのことです。
それでいて、現在固定資産税もないとのこと。

⁉️

あまりないケースですよね?

普通は登記してなくても、行政にばれて、税金だけは、請求がくるもんだと思いますが。
課税標準額30万未満?は課税されないん、でしたっけ?

でも、土地にはかかりますしね・・

もしやですが、、、

 

借地でした・・

最初から言ってくれればいいのに・・涙

「実は土地は、借地なんです。

借地料は、年間14000円です。」

安っっ!

「月じゃないですよね。年間ですよね!?」

「はい。そうです。」

だから税金がかかってないんですね。

あともうひとつ気になるのは、現在賃貸中の方

70歳位のおばあさんと、その息子が住んでいるらしい。

ただどうもその息子の素行が悪いような・・

売主業者は、調べたら反社ではなかったとは言ってましたが、話の流れからは、少したちの悪い感じはしました。
わざわざ調べてみるくらいなので、クセは強そうですね。

何かの時には面倒くさそうです。

建物築年不詳、おそらく50〜60年かと。ボロ屋風
未登記
土地借地、契約書無し

これだけみるとあまりいいところが、ありません。

立地はそこそこいいんですが、借地なのがイマイチなところです。ただ借地料はかなり安いので、
今から30年間そのままの賃料で貸してくれる契約とかできたらいいかもとか勝手に思ってます(笑)

今の販売条件では買付けもだせませんが、
販売金額、他の条件がよくなればおもしろいかなとは思いますので、もうちょっと検討してみます。
そのあいだに、売れちゃたらご縁がなかったということです。

ここまでご覧いただきありがとうございます!