前回の反省

前回のコラム「高齢者宅配弁当事業のM&A」では、残念ながら売却失敗に終わりましたので、鉄骨渡りでなるべく少しでも長く経営してもらえるように頑張ってもらうしかないなと判断しております。

事業でも不動産でもいまのステージや所有する資源によってやるべきものがあると思います。
今回の話も、私自身利益自体は出せると思いますが、なかなかこの事業を買うべきだという方はかなり限られマッチングはかなり難しいのではと感じております。

ZOZOタウンみたいにはなかなかうまくはいきません汗

また前回のコラムから約1週間間が空いております。

コラムサボってます!!

実は火曜日から東京出張で今も東京にいるため忙しくしておりました。

大津の本業?はメーカーの営業マンです。

そのため出張(展示会)で東京に来ておりました。

今回は東京出張報告をいたします。

サラリーマンの基本は報連相です!!出張したら、報告書が必要です。

東京出張の目的

今回は展示会での出張です。展示会とはわかりやすくいうと賃貸住宅フェアが典型例で特定のテーマでブースを集めて、新規顧客を獲得するイベントです。
私の所属部署は年数回出展しておりますが、その1つの展示会運営の担当に志願し、ブースの手配から運営まで全部引き受け、無事完遂しました。

特に若手社員の方はなんでも積極的に手を挙げてチャレンジしてみることが大事だと思います。
大津は本業でもチャレンジを大事にしており、仕事ぶりはいまいちだけど上司からは積極性だけは評価すると言われてます。

展示会担当者志願の目的

大津は出世したいから積極性がある訳ないです。

ご存知の通り、大津は鉄骨渡りですので、資金が必要です。

本業の規定ではホテル代9,800円支給されますが、2800円のカプセルに3泊し、21,000円を浮かせることと別途出張をゲットしました。
また夜が空いている日があり、その日はポイントサイトで不動産投資セミナーに参加し、7500円分のポイントを入手しています(数万分貰えるおいしい奴は調整できず泣)。
お酒や女の子に使ってしまった分もありますが、2万は残ったと思うので、満足です。

 

不動産投資セミナーの内容

一応気になる方もいると思うので、紹介します。
一部上場企業の●●ネクストのセミナーに参加しました。

この伏字はアウトかも(土日祝は楽待検閲が入らないから大丈夫)

新築区分の提案です。表面利回りは4.5%を金利2%弱で引くそうです。

管理費、修繕積立などを入れると実質3%後半で、実際のイールドギャップは2%程度です。

築年数増加による、物件価格や家賃の下落、空室損、修繕積立金の増加なども考えると赤字ですので、正気の沙汰とは思えません。

ポー●さんもびっくりのクレイジーマインドです。

 

セミナーの内容は新築区分と中古区分の違いで、新築押しでしたが、理由が物件ライフサイクル的にトータルの利益は新築の方が大きい(所有期間が長いから当然?)ことと現在の中古は新築で買った方の出口戦略です。

感じたことは築浅の区分で儲けるのは至難の業だと感じました。築10数年代までの区分は積極的に買取をしているそうです。しかも長期融資がつき買う人がいるので、そこそこ高い値段です。そのため、10数年前に購入した方はある程度は儲かるようです。

同じマンションの成約事例が簡単にわかる現在では、戸数が多く実績が豊富で相場観を持ちやすい安く買うことは厳しいと改めて、感じました。

区分を買うのであれば、普通なら融資がつかずこういう業者が手を出さない区分をうまく買わないと儲けられず、お任せのサラリーマン不動産投資にしかならないと思います。

質問する機会があったので挙手の上、質問しました。

「楽待や健美●のコラムを読んで勉強しています! こういうコラムニストではサラリーマンからセミリタイアされている方も多く、私もそれを目指しています!

御社のマンションを購入して、セミリタイアするまでどうやってもっていけるのか教えていただけないでしょうか。」

 

大津は性格が悪いので、何か言いたくて仕方がないのです!!

回答はコラムニストの方々は特殊な事例で普通の方がやってもうまくいかず、真似した方の多くは失敗しているからこういう話を真に受けない方がいい、当社のマンションはサラリーマンの資産形成をするものでハイリスクな投資はおススメ出来ないという内容です。

不動産業界で30年以上やっていろんな方を見てきた方の

ありがたいアドバイスでした。

コラムの読者様も私のような経験が浅い若造のコラムよりも、●●ネクストの不動産投資セミナーで勉強されることを強く勧めます!
(ポイントサイトを紹介するとお金貰えるから、

 参加する際は私に連絡してください!)

 

節約さんとの飲み

先日の感謝祭で縁があり、次回東京来た時ということで、楽待コラムニストの20代節約大家さんとサシで飲みました。 次回が早かったです笑
渋谷の沖縄料理屋に行きましたが、居酒屋なのに定食メニューもあるので、定職を頼んで酒を飲むという節約飲みかつオリオンビールが250円でしたので、安く飲むことが出来ました。
なお大津はハブボール(ハブ酒+ソーダ)を飲み、ビンビ●です。

節約大家さんについてはネタにしてはいけないブラックな話が多すぎるのですので、詳しくは言及しません。

次回感謝祭で暴露しようと思います。

以前感謝祭についてのコラムで節約さんがイケメンであり、楽待女子社員持ち帰り疑惑についてコラムにしましたが、特にその件については18歳からお付き合いして結婚された奥様がいらっしゃるので書けません。
ただ圧倒的な事実として、

節約さんはモテます!!

 

まとめ

大津の日常をコラムにしました。
サラリーマン投資家としては、模範的な出張なのではと感じてます。

言いたいことは、出張旅費が定額にも関わらず、ビジネスホテル泊まるような方はあかんです。

節約さんは野宿が基本とおっしゃっておりましたので、カプセルでも贅沢だと思います。

最後に節約さんへのお願いです。
次回は、楽待女子社員との合コンを希望しております。
45組の大津にも恩恵を分けていただき、
節約ブラザーズになりたいです!!