あけましておめでとうございます!

サラリーマン大家の脇太です。

 

いやー前回は心躍らせながらオーバーローンもOKな金融機関へ融資打診のお願いをしに行ったのですが、総借入が2憶以内の人が大きなハードルになることを知りちょっと困りました(苦笑)

 

せっかくSFCを獲得できテンション上がっていたのですがw

 

気を取り直し次の銀行へ

不動産は何があってもくよくよせず行動あるのみです!

まあ超現金を持っているわけでもなく、資産になる土地を持っているわけでもないサラリーマンはつべこべ言わず行動するしかありません。

 

地主やお金持ちが羨ましく思うこともありますw

いいなー。マジで。

(地主やお金持ちの方も努力しているのは知っている前提でこう思うときありますwだから未来は僕も地主へと変化と進化をしたい。)

 

まあ、どんなに羨ましがっても現実は何も変わらないので最速で拡大しないことにはサラリーマン大家といえども老人になってしまうので頑張って拡大せねば時間がもったいない!と思い35年融資可能な地銀へ担当者の紹介を本店のある県から紹介を頂き会いにいくことにしました。

 

金利1%で融資35年って神

この地銀は全国でも支店展開しているところがぼちぼちあります。

MAX強いのは本店のある県なのですが地方展開している支店もかなり融資条件が良いです。

魅力的なのは銀行と繋がりのある人からの紹介だと有利に動きやすいという田舎ならでは古き良き時代の付き合いをしてくれる銀行さんです。

本店のある県では破壊力抜群の融資を勝ち取っている人もいます。

年収が700万以下で自己資金も使わずオーバーで1億5000万レベルの融資をサラリーマン大家へと追加融資のミラクルも。

ああ、本店のある県に住んでいたかった。。。

地方展開の支店はちょっと厳しい

本店のある県は意外と融資ゆるゆるです。

しかし僕が拡大したいと思っている名古屋の支店では名古屋エリアの金融機関の相場に融資条件を合わせに来ている状況もあったため、中々本店のある県と同じ融資条件で引くことはできませんでした。

 

この銀行のメリットは金利は1%と低く最長融資で木造35年というミラクル条件です。僕が担当者と話した内容でいうとオーバーはできなくもないがフルローンまででお願いしたいということでした。

要はフルローンまでならOKという解釈ができそうな感じだったので、さすがに本店のある県ほど緩くはない様子でした。

 

それでもこの条件は熱いです。

 

一方デメリットもあります。

預金等の駆け引きは無いものの、連帯保証人は必須になります。

あと。。。。。。。。。。

 

 

総借入が2億までの人

 

え?

 

また??

 

ここでも???

 

なんと、、、またしても好条件融資なのに総借入が2億以内とは(泣)

 

ぜ、絶望的……

 

新築物件のおいしい情報を仕入れエリアも僕の中で完全にGOできる場所をホールドできたのに融資の銀行の条件が合わない。。。。

 

そんな状況の中、紹介ということもありこちらもダメ元かつ担当者も協力をしてくれる前提で話ができたので打診していただくことにしました。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。