こんばんは

 

おこずかいです。

 

前回は、せっかく見つけたいい物件でしたが、ご縁がありませんでした💦

 

仕方ないです。

ただ、本当に仕方なかったのでしょうか?

不動産取引のすご腕の方々からすると、突っ込みどころも、たくさんあるのではと思います。

 

そして、何よりも

私は前々からの疑問がひとつあります。

 

それは、物件を見つけた時、元付に自分で問い合わせをしてすすめていくのか?

それとも、信頼できる仲介さんに頼んでやってもらうのか?

 

ということです‼️

いわゆる不動産仲介特有の、

両手か、片手かです。

 

これはいったいどっちがいいのかと、いつも悩みます💦

おそらく、売主をがっちりとグリップしている元付業者に直接問い合わせ、両手仲介ですすめていくのが、通常はやりやすいのではないかと思います。

 

業者さんのやる気がやはり片手と両手では、違うと思うからです。

 

あとひとつは、こちらの信頼できる業者さんに仲介に入ってもらうパターンですね。私の場合は、このやり方が安心できます。

 

どちらかと言うとこっちの方は、買いにくいかもしれませんが、失敗は少ないかと思ってます。

自分と、こちらの仲介さんとで物件をみていくことができます。

売主側仲介さんからすると、やりづらいかもですが。

 

でも、業者によっては、片手では取次ぎもしないところもあります。

 

どちらのやり方も、

 

売主と売主仲介の関係

買主と買主仲介の関係

仲介同士のかけひき

売りやすい物件かどうか

めんどくさい契約かどうか・・など

 

その他にも、いろんなパターンがあり、一概にはどっちがいいかとは言えないのかな?と思ってます。

 

売り物件の状況でも、どちらが良いかは変わると思います。

 

基本的には、私は片手だろうが、両手だろうが、
物件の売買がこちらの希望通りにできれば全く問題ありません。
皆さんも、そうではないでしょうか?

 

私の場合は、いままで小さな物件を4戸購入した経験がありますが、

買えたのは全て、いつもお世話になっている不動産屋さんに仲介に入ってもらったパターンばかりです。

 

振り返ってみると、全部片手取り引きでした。

 

よさそうな物件をみつけたら、まず仲介さんに問い合わせをお願いします。

それから、資料取り寄せ、現地確認を同時にしていきながら、買付けを出すか検討します。

 

ただ、私のパターンで買えた物件は、金額も安く、人気もなさそうな物件だったばかりでした。一番高額だったものでも190万です涙

売りの仲介も、

片手でも、両手でも、どちらにしても仲介料は期待できる額ではないし、

早く片付けたいという物件だったのかなと思います。

 

何千万、何億とかいう取り引きになると、

売り仲介も、両手取り引きで極力すすめていくようなイメージがあります。

 

でもそれがクソ物件であれば、

片手でも、指値が入って安くなっても売れる人がいたら、売るのではないかと思います。

なんか考えていけば、いろんなパターンがあるので、やはり取り引きの経験を積んで、学んでいくしかないのかな、と思いました。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。