こんにちは
素人大家です。

本日は私の投資スタイルについて書かせていただきます。
投資を始めようと思った時期は融資がジャブジャブ時代でしたので、戸建てから始めました。融資が緩いと物件価格は上がると思っているからです。そして、融資が閉まれば、一棟物は下がると信じてもいます。

1号物件はリフォームがほぼ不要な戸建を現金で買いました。少し高かったですが、買わないとスタートが切れませんので、まぁ~仕方ないという感じですかね。 人口20万人都市のショボい駅6分。路線価700万で買値は800万
二つ戸建てが買える値段ですが、立地重視なので、こうなってしまいます。

 

2号物件は旧自宅。政令指定都市のショボい駅10分
路線価600万(狭小地)9年前に1200万円で買いました。7年経って一括返済ができたため、賃貸に出しました。

 

3号は郡の中では群を抜く駅10分 路線価480万 買値480万 フルローン10年 正直、投資を始める前に手元に1000万円はありました。

だからできることなのかもしれません。

ですが、29歳で自宅を買うときは無理しませんでした。景気が冷え込んでいるなかで物件価格も安く、某大手不動産屋が仲介手数料10万円などとCMを出していた時代にボロ戸建てを買い、頭金も入れ返済は15年で月の返済額は5万円以下でした。車も軽自動車。

企業でいう財務諸表を私の投資に当てはめていくと悪くはないと思っています 3号戸建ての返済は1号・2号のあがりと私のサラリーで3年以下の返済イメージです。 3軒の家賃から1軒の返済なので、借入をしていても気持ちは楽です!

ミニミニ埼玉サラリーマン大家を目指したい 私の中では入居率が50%以下でも破産しないで返済できるのか?

また、サラリーから補填できる額までしか、自信がありませんので、投資額を逆算可能ですね。。 簡単な四則演算でできる計算しかしませんし、できません。 そして年間100万円以上貯める。これをノルマにしております。 ボーナス2回分はほぼ貯める!で達成(・・? 本日も最後までお読みいただき有り難うございました。m(_ _)m