前回の反省

前回のコラム「楽待コラムニスト検定」では、編集部からお叱りのメールがありました。
不動産投資と関係ないことを書くのはやめてほしいということでしたが、関連があるという趣旨の内容を説明することであべし(削除)を免れました。

楽待コラムニスト検定には深い?学びがあるのです!!

 

その意図を今回の回答のコラムで解説するということでなんとか存続出来ました。

また前回のコラムを読んでいない方にもわかるように問題付きでの解説です。

 

編集部に怒られたから後から関連性をこじつけで考えたと思わないでください!

 

またコラムニスト検定へのご参加して頂いた方まことにありがとうございます。

なんと満点が出ました。
aloeさん、ジュニアさん、一発屋大家さんのお三方です。
問題が少し簡単過ぎたのとネタ路線に走りすぎて一部選択肢がおかしいので、消去法で簡単に正答出来る問題があったことが良くなかったと反省しております。

では各問題の解説と絡めた不動産投資への学びを紹介したいと思います。

 

第1問 地主の婿養子大家

現在は専業大家の婿養子さん、前職は大手不動産仲介で営業をされていましたが、その前の仕事はなにをされていたでしょう。

1. 銀行員
2. メーカー営業
3. 商社営業
4. 俳優(男優)


正解は3.商社営業です。 鍛えていらっしゃるので、4のだと思われた方も多いですが、残念ながら異なります。
婿養子さんは商社時代に培った高いコミュニケーション力を活かしてそれが現在につながっております。

つまり、不動産投資と直接関係ないことでも、過去の経験が不動産投資に活きてくるということが伝えたかったための出題です。

第2問 ベトナム大家

問題がある人物などを特有の表現でデカ●●と表現しておりますが、●●にあたるものは何でしょう。

1. デカチン
2. デカパイ
3. デカマン
4. デカモン


正解は4.のデカモンです。
選択肢的にめっちゃくちゃ簡単で問題になっていない気がしております。
ベトナムさんからのコメント通り、●●モンにすれば問題として成立したと思いますが、ネタを優先してしまいました。(ネタもいまいちでした汗)

この問題での学びは、大家業ではトラブルや辛いことがたくさんあります、そういうときも、「デカモン」にやられたみたいなユーモアをもって考えることが出来るマインドで乗り切ることが大事ということです。

 

第3問 ポンカン大家

4月29日に新元号に合わせて改名されております。ポンコツな監督からポンカン大家へ変更されました。その前のハンドルネームはなんでしょう。

1. セコカン大家
2. セカカン大家
3. 全裸監督大家
4. ナイスな監督大家


正解は1.セコカン大家です。セコい+監督ではなく、施工管理からという意味だそうです。
次回改名の際はぜひ、3の全裸監督大家(Netfri●で話題のM西監督) を候補にして頂きたいです。
伝えたいことは名前を変えるという選択肢もあるということです。
不動産投資ですと、物件名を変えることで、イメージを一新することが出来ます。
物件名もコラムニストのハンドルネームも購入当時から、名前変えないでしょみたいな常識にとらわれる必要はないのです。

 

第4問 タカボンのパパ

タカボンさんは300万円の戸建を買おうとしましたが、銀行の融資が通らずあべしされてしまいました。その後の取った行動はなんでしょう。

1.モウモウファイナンス(闇金)から借金して購入
2.ギャンブル船に乗船して資金を稼いで購入
3.コラムの読者から個人融資を受けて購入
4.売主や仲介に泣きつき、転貸させてもらった


正解は4.転貸です。1と2はその方向で頑張ってほしいという個人的な思いで選択肢に入れてしまいました。まだ挑戦できると思います!

仮にお金がなくても、高いバイタリティーとコミュニケーション力で突破することも出来るということを伝えたかったです。

 

第5問 大津空き家バンク

よく負け組や底辺を表す言葉として45組というワードが出てきますが、某ギャンブル漫画の主人公が強制労働施設で働いていた時に出てくる集団のことです。
その由来はなんでしょう。

1. 最も劣悪な囚人部屋の部屋番号
2. 給料を前借してピンパネされた後の給料額
3. 部屋の収容者の年齢
4. 強制労働施設での収容年数


正解は2.ピンハネ後の給料額です。 

当然ながら正答率が一番低かった問題です笑
選択肢はかなりそれっぽいのをボケずに真剣に考えてます。
某ギャンブル漫画での強制労働施設では、収容者同士でのギャンブルが実施されます。
そのギャンブルでいかさまされて負けてしまった主人公はギャンブルの負けを給料の前借りで支払います。
最大2か月分前借り出来ますが、2か月分前借すると9万ペリカ(9000円相当)の月給が前借の手数料分という名目で4.5万ペリカとなってしまいました。
地上で負けて、地下に堕ちて、さらにそこでも搾取されます。

チンチロリンというサイコロをつかったギャンブルで、456賽という456しか目がない特殊サイコロを相手に使われて負けてしまいました。

伝えたかったことは、不動産投資も巧妙にだまそうとする方が多いということです。
例えば「パンプキンの馬車」(仮名)を購入された方々は多くの方は一流企業のサラリーマンなど勝ち組の高属性の方でしたが、45組まで堕ちてしまいました。
いかさまされても気が付くだけの知識が必要です。

第6問 無借金大家

このうち無借金の方はどなたでしょう。

1. ゆたちゃん
2. 地主の婿養子大家
3. リーマンまさゆき
4. 素人大家


正解は1.ゆたちゃんです。
詳細は19年2月20日の編集部の記事にも掲載されております。


伝えたかったことは、鉄骨渡りではなく、無借金でコツコツ拡大していく手法もあるということです。
自分に合ったスタイルが大事です。

第7問 20代節約大家

節約大家が物件購入時に大きく影響を受けたコラムニストはどなたでしょう。

1.億りびと大家
2.埼玉サラリーマン大家
3.アンダーズ
4.ストレージ大家ひら


正解は2.埼玉サラリーマン大家さんです。
節約さんは首都圏での土地値投資を埼玉サラリーマン大家さんのコラムから勉強されたとのことです。
ぜひ、読者の皆様も参考に出来るコラムニストを見つけていくことが成功の秘訣かもしれません。
私のコラムの愛読者様から、自己資金が100万しかないので、無担保ローンで300万借りて戸建買いますと連絡が来ました。
残念ながら彼は参考にするコラムニストを間違えてしまった可能性が高いです。

第8問 大家さんちのバカ息子(人気コメントニスト)

バカ息子さんの祖父は戦前某会社の大株主で資産家でしたが、その会社はなくなり資産を失ってしまいました。株式を所有されていた会社はどれでしょう。

1. 東洋拓殖株式会社
2. 南満州鉄道株式会社
3. 樺太開発株式会社
4. 中島飛行機株式会社


正解は2.南満州鉄道株式会社です。参考までに1,2,3は植民地経営を担う国策会社です。4の中島飛行機は戦前の主に陸軍の飛行機を製造する会社で、民間初の飛行機を製造しました。解散となりましたが、現在のスバルの源流となっております。
 伝えたかったことは、これらの会社は戦前は絶対潰れない会社と言われておりました。しかし、敗戦後解散となり、株券は紙くずになりました。

不動産投資でもいまはうまく回っている物件でも将来まではわかりません。
世の中の情勢に敏感になり、情報取得や行動をし続けていくことが必要です。

第9問 戸建大家

所有物件が戸建メインではない方はどなたでしょう。

1.大津空き家バンク
2.ロジカル博士
3.川北ゆーいち
4.元地方銀行員大家


正解は3.川北ゆーいちさんです。
幅広い地域でRCにぶっこんでいく鉄骨渡りスタイルでされております。
色々な手法があるということを伝えたかったです。

第10問 スペシャル問題

以下の皆さまは大家以外にも幅広くご活躍されている方々ですが、楽待でコラムを書いたことがない方はどなたでしょう。

1.民泊2.0 大神麗子
2.エターナル投資家田中宏貴
3.伊藤慶(伊藤孔明)
4.峯島忠昭(水戸大家さん)


正解は4.水戸大家さんです。水戸大家さんは大家出身の不動産会社経営者で現在はペンギ●モバイルという格安SIMのネットワークビジネスされております。

伝えたかったことは、

何かを失うかもしれませんが、

大家業以外にも色々な稼ぎ方

があるということを伝えたかったです。

 

まとめ

これで楽待コラムニスト検定を終わります。

不動産投資の勉強をして感じたことは、コラムや本でもインプットする情報は多いですが、その知識を確認する場がないなと感じています(そういう本だしたら、儲かるかな)。

今回はネタの要素が強かったですが、勉強の要素を強くして再実施も考えます。
ただ、こういうコラムは調査が結構大変でしたので、書くことがなくなったときになると思います。

 

また今回の合格点は7割としておりましたが、
合格者の方には特典があります。

来週土日に滋賀で開催されるスペシャル個別セミナーに無料招待します!!

なんと大津所有の戸建の掃除することが出来ます!

ご連絡お待ちしております!!

残置物が皆さんを呼んでいます!