こんばんは、、

 

おこずかいです。

 

本日は。

 

土地200万、建物付の内覧。物件調査、購入検討

について書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

わたしは買う気モードの時は、うちのオヤジさんもつれて内覧します。自分一人の感覚だけよりも、ある程度大工仕事の、できる人の感覚も知りたいと思うからです。

どっちみち購入したら、リフォーム作業も一緒にやる事になりますので、下見です(笑)

 

初めての業者さんでしたが、待合わせは11:00。

10:20には現地入りしました。

 

さっそく車を降りて、敷地を確認しながら、建物の方へ。

 

入口から、玄関まで少し距離があります。(笑)

 

こんな感じです。

 

この奥が駐車場というか、古家というか屋根付です。

 

まっすぐ進んで右の方が玄関になります。

 

 

こんな感じです。

こちら側がおそらく増築部品になると思います。

 

この右側の方がもともとの建物かと

こんな感じです。


⬆️かなり手前の方からとってます。

 

手前の方も敷地内です。

けっこう広いです。

 

ただこの辺り、周りは畑が多く、昔から農家の方が住んでいるような地域です。

今後どうなるかはわかりません。おそらく頑張って現状維持ではないのでしょうか。

 

さて、業者さんも到着し、物件資料と気になるところを相談していきました。

 

事前に質問していたことを確認していきます。

 

まず空室期間は、まだ3ヶ月とのこと。

これはうれしい情報です。

 

次に、売却理由は、相続でした。息子さんが引き継いだか管理が大変とのこと。

 

チャンスあるかもとは思いました!

 

 

あと問題だったのが

 

下水はきているけど、上水道が、ひいてないということでした・・

 

ということは、井戸水です。

 

よくみると、ありました。

 

 

個人的には、あんまり気にしないのですが、貸家で井戸水です!

と言ってからのお客さんの反応が、どうかです汗

あまり反応はよくないような気がします。

 

前面道路までは水道本管がきていましたが、

引き込むとなると50〜60万かかりそうな感じです。

 

細くなってるとこらからが敷地です。旗竿地というか、この奥にも家があるので道路も敷地になってる感じです。

先端の道路まで、水道本管がきてますが、建物内までひっぱるには30メートル以上ありそうです。

こんな感じです⬇️

 

あと、裏庭にも、植木がたくさんあります。

 

なかには、柿の木もありますがーーっ❗️

 

おいおい、オヤジさん、勝手にちぎって食べてるぅ〜(°_°)

 

完全に泥棒です。😂見なかった事にしておきます。

 

 

いよいよ、建物の中に入ります!

 

玄関を入ると御座敷があります。

 

さすがに最近まで住んでいたとのことで、きれいですね。このままでぜんぜんいけます。

 

その奥にキッチンがありますが、ここは、床があきらかに傾いてますね💦

 

トイレはリフォーム済み、清掃でいけます。

 

お風呂はクリーニングですが、リフォームはされてない感じです。古さは感じますが、広いです。

 

あと他のところは全体的に床がブヨブヨですね、やりかえです。

 

みっちゃんさん。すみません、中の写真を撮り損ねてしまいました💦

 

室内は、ほぼ表層リフォームでいけそうです。

 

 

あとひとつ問題がありました。

 

また、虫です💦

 

床下の通風口が蜜蜂でうまっているところがありました。間違いなく中に巣がありそうです。というか、ありますね・・

購入するなら駆除は、必須です・・

 

かかるコスト、労力を考えると満額では厳しそうです。

 

 

ただ、この広さでしたら、田舎といえども入居者さんがつけば、4万前後ではいけそうです。(私見ですが・・)

 

しばらく考えましたが、100万までなら出します。

と、そのかわりあとから、どーのこーのは言いませんので。と伝えておきました。

 

反応では、厳しそうな感じでしたね。

どうなるかはわかりません。

 

 

まだ書ききれてないところもありますが、意識が薄れてきました(笑)

 

ここまでご覧頂きありがとうございました!