コラムも1300回まで来ました。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

このコラムで1300回となります。我ながら、バカみたいに結構な数を書いたものですね(笑) こうやって節目になると不思議な気分になります。

これまで多くのコラムを書きました。そのおかげか、少しは役に立ったと思ってくれた方もいるようです。投資手法に影響があったとか、この手法だったらできると思ったとか、そんな嬉しい言葉を頂くことも増えました。

 

もう、思い返せば、、、コラムを書き出してから5年半も経つんですね。その頃は、イケイケの手法ばかりが脚光を浴びていましたし、そんなコラムも多かったので違う方向性のものを書きたいと思って始めたのを思い出します。でも、今になってみると、楽待コラムニストも様変わりしたもので時代の流れって面白いと感じます。

 

参考程度にしかならない。

前回のコラムでもこんなことを書きましたね。

『自分以外の者が言ったアドバイスなんて参考程度にしかなりません。いろいろな意見を参考にして、リスクをどう取っていくのか決めるのは自分です。』

 

人に勧める時はスモールスタートが良いと言いながらも、自分は違ったというのが主旨のコラムでした。不動産投資では、リスクをとっただけリターンもある構造ですから、、、結局は自分がどれだけリスクをとるのか覚悟をするしかありません。他の方が決められる問題では無いです。

 

つまり、こんなコラムなんか読んでも参考程度にしかならないということでもあります(笑)

 

 

それでも、5年半も継続して書いていることに少しの意味はあるのかな~とも思います。書き始めた頃は、規模も今よりも少なかったですし、余裕も少なかったです。その頃を思い出してみると、今と比べたら、、、ずいぶんと力不足だったと感じます

 

『融資特約無しの買付なんてとんでもない』というくらいの力しか無かったですし、大きな借金を頑張って返している最中でした。キャッシュフローも月に80~90万円くらいだったんじゃないかと思います。

 

それが、今では余裕も出てきました。キャッシュフローも月240万円くらいですし、融資特約無しの買付も多用できるくらいにはなりました。

 


■5年半前
キャッシュフロー:月80~90万円
投資規模:5棟50戸
借金:6000万円くらい

 

■現在
キャッシュフロー:月240万円くらい
投資規模:7棟65戸
借金:0(無借金)
※今月に新規物件購入予定


 

 

これにより、買付を入れる物件にも変化が出てきたと感じます。自分の状況が変わることで、不動産投資の考え方が変わるという内情を赤裸々にお伝えできているのではないかとも思います。

 

 

・このくらいの規模のときには何ができるのか

・このくらいの規模のときには何を考えているのか

・規模によるメリットを獲得してきた経緯

・規模が増えてきたあとの投資手法の変化

 

、、、などなど。そんなことを時間経過とともに一緒に疑似体験できるコラムになっていたら良いなと思います。(私も自分で考え方が変わってきたのが分かって面白いですけどw)

 

 

最初は苦しいのが不動産投資です。でも、時間が経って力が付くとこんなことができるんだ!という参考事例くらいにはなっていると思います。それが見えれば少しは頑張る気力も出るかもしれないですよね。

コツコツ積み上げるだけの投資手法ですから、、、私は特に実力がある投資家ではありません。ただ、その積み上げてきた時間を伝え続けていることに少しの意味はあるのかもしれないかな?と思っている今日この頃です。

 

これからも気力が続くだけは続けようと思います。
結構たいへんなんですけど・・・(笑)