こんばんは、aloeです。

 

前々回のコラムで和室の洋室化と、ロールスクリーンをつけたことをお話ししましたが、mitsさんゆうちゃんさんから料金についての質問もいただきましたので、今回はリフォーム代金にていてコラムにしたいと思います。

(本当は恥ずかしいからコラムにするか迷っていたのですが、せっかくリクエストいただいたので・・・汗)

 

軽く物件スペックのおさらいです。

 

<物件概要>

木造築30年

2DK、35m2

部屋は1室和室あり

前入居者さんの退去直後

 

全体的に綺麗にお使いいただいたようで、原状回復でのクロスの張り替え等はほぼ不要クリーニングのみでも貸せそうな状態ではありました。

が、今回は意図あってリフォームをしています。その意図は以前コラムにも書いた気もしますし、今回は割愛いたします。

価格は全て税込です。

 

まずはキッチン

before

after

(写真の撮り方が下手で本当にすいません・・・)

 

変えたところは、水栓を新しいものにしたことと、レンジフードを新しくしたことです。

水栓は正直元のままの予定だったのですが、プロパンさんの手違いで交換してもらうこととなりました。

この物件は入り口入ってすぐがキッチンですので、古い換気扇はやはり目につくしここを変えれば印象も変わるかと私は思ったので、どうしても交換しようと思いました。

 

気になるお値段は、

 

水栓:友情price

レンジフード:友情price

 

でした!

(友情priceは、プロパンさんのご好意によるもので、実際に幾らかはご想像にお任せします。あんまり書きすぎるのもどうかと思ったので・・・)

 

次にバスルーム

before

after

 

個人的な好みでどうしてもダイノックシート+ワイドミラーの浴室にしてみたかったので、やってみました。

やはり印象は随分良くなりますね。

 

気になるお値段は、

 

ダイノックシート貼り

設備器具脱着

ワイドミラー取り付け

+材料費

全て込みで、72,000円

 

でした!

 

これについてはやや高かった気もします。個人的には5万円ぐらいでできたらと思ったのですが・・・。

ただ洗面台をはずしたり丁寧にやってくれたので、致し方ない気もします。

次は築古であればDIYでトライしてみてもいいかもしれません

 

最後に和室

before

after

 

こちらも和室のままでも賃貸には出せると思いますが、

どうしても賃料が下がる&客付けに難渋する

とのことでしたし、個人的にも洋室化の金額や雰囲気の違いを体感したかったですし、入居者さん的にも洋室の方が使いやすい気もしたので、リフォームしました。

 

気になるお値段は、

 

和室(約6畳)フローリング貼り:84,000円

畳処分費:10,200円

押入れフローリング貼り:56,000円

押入れクロス貼り:17,100円

エアコン:友情price

 

でした!

 

畳処分費用も含めて10万円以下であれば、洋室化の料金自体はそこそこお安いでしょうか。

DIYにかかる時間・仕上がりのクオリティを考えるとおそらく当面は自分ではやらないでしょうし、10万であれば和室→洋室にする気はします。

 

ただ、押入れを洋風化するのにかけた下の二つのコストは少し高かったかもしれません。築古の物件であれば、100均のインテリアシート等でDIYでもいけるかもしれず、このへんは今後要検討です。

 

あとは、

シーリングライト2,680円×3個

ロールスクリーン4,000円

ステージング費用(ほぼ全て100均)3,000円ぐらい

 

以上、合計で

 

約244,000円(+友情price)

 

でした!!!

いかがでしょうか。

 

<おまけ>

なんと、先日このお部屋についに入居申し込みが入りました号泣。

まだ審査待ちなので油断禁物ですが、大きな前進だとは思います。

 

aloe