前回の反省

本コラムは大幅に修正しております。

 

前回のコラム「編集部コラボ フルレバ不動産投資について」では、私の知り合いが出演したことを紹介しました。

 

その中で「大津の楽待への貢献度が高い」とコラムに書いたところ、大津のコラムはいまいちで貢献度が低い、削除したコラムには触れないのかとのコメントがありましたので、取り上げたいと思います。

大津は読者の皆様と距離が近いコラムニストですので、皆様との交流を楽しみにコラムを書いてます!

 

こういうコメントは

ネタになるのでありがたいです!

 

都合の悪いことから逃げてはいけないというアドバイスを頂きましたので、コラムの内容、削除の件、貢献度について、私の見解を述べたいと思います。

 

ご指摘の件について

1.コラムの質について

こちらの件は、元々ターゲット読者として、30代後半~40代後半までの男性で、不動産投資経験は少しある方ということを想定して、その方に伝わりそうな難易度かつ面白いと思ってもらえるコラムを心がけてます。

 

正直いうとこのコラムで勉強してほしいというよりは読み物としての質を頑張っているつもりです。

成功している大家がノウハウを教えてあげるみたいな目線のコラムを書いても楽待では評価されないと感じ、難しい内容は書かないようにしております。

(実は私の知識が浅いだけ)

上記の考えのため、超上級者であろうzoma氏には物足りない内容だったのかと推察しております。

 

2.削除の件と楽待への貢献度

削除は心当たりがたくさんあるので、どの記事かわからない方も多いと思いますが、たぶん数カ月前とのご指摘なのでタカボンさんについてのコラムだと思います。不快な思いをさせてしまい申し訳ないと思っており、私が自主的に削除しております。

 

楽待の求める貢献度というのとzoma氏が考える貢献度について、質が高いコラムを書くことだと思っておられるのであれば、私はかなり貢献度が低いと思います!!

 

実際の貢献度とは質が高いコラムを書くことではないのです。

PV数を安定的に稼ぎ続ける

コラムを書くことが重要なのです。

 

極論、継続して読んでもらえるのであれば、コラムの質が低くても楽待的にはOKなのです(実際は、読んでもらえないとは思いますけど)

 

大津は1月に楽待コラムを始めてから

編集部の方いわく、PV数は常に上位です!

(具体的な順位とPV数は開示不可とのこと)。

 

そのためそれなりの貢献度はあると思っており、「コラムニストに聞け」にそろそろ出演出来るのではと考えておりますが、話が来ておりません。

 

一方で楽待はただPV数を稼げばいい訳ではないのです、ツッコんでほしくないこともあります。

先月、編集部からのご指導で消したコラムがあったり、わかる人が読めばわかるけど指導しにくいギリギリなネタを書いてみたりと色々問題行動が多いです。

 

そのため、トータルではマイナスと評価されていて、近い将来にあべしされるかもしれません。

 

上記の内容で伝えたかったことは不動産投資で考えると、取引先がどういうビジネスで儲けているのかを理解することが大事ということが言いたかったのです。

特に不動産投資のセミナーです、なんでセミナーで集客しているのか、どういう目的なのかを理解することが極めて重要だと思います。

(不動産投資をここらへんで絡めておかないと怒られるから先手を打つ)

 

では、本題?に入ります。

出張3割と遊び7割で東京に3泊4日で行っており、日曜日に帰宅しました。

その報告をしたいと思います。

 

東京出張報告

今回は、本業?のメーカーが東京の展示会(賃貸住宅フェアみたいな奴)に出展しており、若手営業マンですので、その説明員として出張しておりました。

 

東京の出張は出張手当1日2千円と宿泊旅費が9,800円出ますが、大津は今回2,140円のビデオ喫茶に泊まりましたので、かなり浮きました。

消費税増税後も手当てが増額されていないのが不満ですが、実費精算ではないのは大好きです。

 

しかし、毎日飲んでますので、圧倒的赤字です。

 

キンキンに冷えたビールで焼き鳥を食べて豪遊してしまいました。

給料は2か月前借するしかなさそうです。

 

先週、金曜日には45組コラムニストが新橋の地下に集結しました。

 

45組集結(コラムニスト飲み会)

今回は厳選した45組をお誘いしました。

タカボンのパパさん、aloeさん、Love浜松さん、20代●●●●大家さん

の5名で飲みました。

キンキンに冷えたビールを飲みながらの不動産投資の話と●ネタで盛り上がり、1日外出券を使って参加した甲斐がありました。

 

20代●●大家さんが●●の時に●●を●●して、●で突撃するいうことを知り、驚愕しました。

具体的なノウハウは公開できず残念ですが、私も●●頑張りたいです。

 

浜松さんは、東京の品川在住ですが、浜松で投資をしております。

浜松に移住しましょうといったコラムを先月書きました(実は今回初対面で面識ないのにぶっこんでました汗)。

移住について突っ込んでみると、東京を●●する相手がたくさんいることと、不動産投資以外の夢があるということで、今後も関東圏に残りたいということでした。

詳しくは浜松さんが書くかもしれないので、書かないです。

 

タカボンさんは、交通事故の後遺症が多少はよくなっておりましたが、ビールは1杯しか飲んでおらず、まだ本調子でなく、翌日DIYの中お付き合いいただきました。

取り上げるとまずいネタしかなく、コラムに書けないので、自粛させて頂きます。

 

aloeさんはお医者様なので看護師やMRからDIYを手伝いたいとの応募が多くあり楽しいDIYライフを送られております。

私も勉強頑張って医学部に行くべきだったと強く後悔しています。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

実は素人大家さんもお誘いしておりましたが、お仕事で参加出来ませんでした。

もし来られてたら、

さらに上品な会になっていたと思います。

 

大家の会などでの飲み会だと真面目な不動産投資の話がメインになりますが、こういう会は楽しいです。

 

また飲み会の翌日の土曜日はヘルシービューティーハウスでおなじみ?、

クレイジーマインド「ポール氏」の主催する東京観光ツアーに参加しましたので、次回のネタにします。

 

つまり、東京には本業の会社から交通費を貰いながら、ほとんど好き放題しております。

 

また私の不動産投資法人の出張として、参加しておりますので、日当が出ます。

飲み代やツアー費用と2日分の日当3万円の利益を圧縮できます。

 

日当についてご存じない方もいらっしゃると思いますが、法人を持っていて、出張した際に非課税の日当を出すことが出来、それで経費として認められますので、不動産投資と関係があるイベントや集まりなどは出張にすることを推奨します。

実は日当について知ったのは恥ずかしながら、去年でした汗

周りの不動産投資家も半分ぐらい知りませんでした。税理士を入れていない大家さんは知らない人が多い気がします。

 

こういう知識を伝えることが楽待コラム二ストの使命だと感じてます(嘘)。

 

まとめ

始めの楽待への貢献度とコラムニストの飲み会の話は全く別の話と思われたかもしれませんが、実は大きく関係あります。

 

私は楽待に感謝とより一層の貢献したい気持ちを持っております。