前回の反省

前回のコラム「東京出張 45組集結 IN新橋」では、コラムニストの中でも選りすぐりの45組が1日外出権を使いキンキンに冷えたビールで豪遊するという私の出張報告を紹介しました。

 

あまりにも上品過ぎたコラムでしたので、修正させて頂いております。

原文を読めなかった方まことに申し訳ございません。

 

また日当について、軽く紹介したところ反響がありましたので、ツッコんで紹介させて頂きます。

 

日当について

恥ずかしながら、日当というものを知ったのは昨年です。

知らないと大損すると思います

 

法人を所有されている方に限定されますが、法人の代表者や社員が出張すると日当を出すことが出来ます。

その日当は全額経費になりますが、受け取った方も非課税になります。

 

そのため、最強です。

 

合同会社大津空き家バンク(私の不動産管理会社)の出張規定は、国内宿泊費2万円、日当3万円(近距離の場合は1.5万円)です。

本業の会社では平ですが、大津空き家バンクという不動産投資業界での知名度が高い?会社の代表社員としては

極めて妥当いやむしろ控えめな設定

ではと考えております。

 

しかし、不思議なことに遠くまでセミナー講師で行くと講師料>宿泊費+日当で法人が大幅に赤字になりますw

 

ちなみに私が日当を知ったきっかけは、知り合いが税務署から日当3万円は高すぎると指摘があり、修正申告を求められたことからです。

その方は専業で不動産投資に掛ける情熱がありすぎて、ドミナント大家にも関わらず、世界中を出張して回るという強者です。

日当や宿泊費がかなりの額だったことと売却益なども多額にあったことから、目を付けられたと思います。

 

しかし、驚きの方法で乗り切りました。

その方法はアンケートです。 

大家さん数十名にアンケートを取得し、その妥当性を税務署に説明し、認めさせたとのことです。周りの大家さんも賢い方々ばかりですので、期待通りの回答が来ました。

 

なおチュートリアル大津は、書類処理は極めてだらしないですので、アパートを棟所有されている税理士さんにお任せしております。

ただし個人の決算は自力です汗

 

では本題に入ります。

今回はヘルシービューティーハウスでお馴染みの著名大家ポールさんと●玉ガールさんが主催する東京ツアーに参加しましたので、報告します。

 

日当と宿泊費に見合う内容

であることをここで説明したいと思います。

 

ツアーの経緯

楽待では登場することがないので、ご存じない方も多いと思いますので、ポールさんを紹介します。

ポールさんとは富山在住の有名大家さんで、ブログや●●家でのコラムなどで有名です。各地をセミナーで回っており、全国的にもトップクラスの知名度がある有名大家さんだと思います。

クレイジーマインドというキャッチフレーズでお馴染みでボロ戸建をただで貰ったり、戸建の中で日本刀を発見するなどインパクトある情報発信を行っています。

また最近は著書もヒットしております。(実は読んだことないw)

 

そんなポールさんがキャンピングカーを100万円で購入し、それをレンタカー屋に確か4万で貸すという超高利回りな投資を始めるにあたり、その車の仕入れで上京されました。

 

その状況に合わせて、同じく●●家コラムニストで旅行会社勤務の●玉ガールさんが東京ツアーを企画することになりました。

 

そのツアーがTwitterで募集されており、私の東京出張と被りましたので、参加することにしました。

 

ツアーの内容

このツアーは不動産投資の勉強会ではなく、観光をながら不動産投資家同士が勉強するという内容で、不動産見学などはなく、名所を巡る形です。

ポールさんがリクエストを出して、●玉ガールさんが企画した感じです。

 

午前 国立科学博物館 @上野

動植物などの化石やはく製などを見ました。ミイラ展も同時開催ですが、追加費用が掛かります。そのためポールさんからお前ら金ないから無理やろと言われて断念しております。

 

お昼 定食屋 @上野

居酒屋のランチをだべました。ツアー代にランチ代が含まれております。

マグロづくり定食(900円と以外に安い)を選びました。

お昼からマイクロバスで移動です。

 

午後 靖国神社

靖国神社に参拝し、博物館を見学しました。

戦争の歴史などを勉強しました。私はこういうのが好きで、展示をじっくり見たいたらバスに乗り遅れそうになりました。

しかし、主催のはずのポールさんが時間を過ぎて戻って来てました笑

 

午後 亀有駅周辺

こち亀の聖地巡礼です。あちこちでこち亀のキャラクターの銅像があり、ポールさんの写真を撮影しました

せっかくですので、公開します。

まさか楽待でポールさんの写真がUPされるとは編集部も驚愕だと思います。

本人には写真を公開することの許可は得ていますが、その場所が楽待だとは伝えてません。

 

夕方 柴又帝釈天

寅さんで有名な柴又に行きました。参道で買い物したりしておりました。

昭和のパチンコみたいなゲームにチャレンジし規定点数を超えたらお菓子が貰えますが、あっさりあべしされてました。

 

夜 小岩駅前居酒屋

居酒屋で宴会です。20代の綺麗な女性が飲み会から参加しましたが、あまり話せず、相手にされませんでした。

 

以上のスケジュールです。

なお費用は飲み会別で8千円(税込)です。1日勉強したことを考えたら、

良心的かなと思いました。

ポールさんには芸能人のようなオーラがあり、破天荒な中にも地頭の良さと圧倒的な行動力とコミュニケーション力を感じました。

 

参加者について

どんな方が参加されたのか気になると思います。

参加者は15名です。

年代は20代~60代と幅広く、若い方が多い印象でした。23歳の新卒1年目の方もおりました。約半分がすでに物件を保有されておりましたが、残りの半分の方はこらから保有されるということです。

参加されたきっかけは皆さんTwitterです。そもそものフォローのきっかけとして、ポールさんの著書を読まれた方、サウザーさんが多かった印象です。

 

大変ショックなことに、大津カイジというアカウント名で参加しているのにも関わらず、1人しか私のことを知らなかったです。

 

有名ブロガーなどに比べると楽待コラム二ストの知名度・集客力が低いということは前々から薄々感じておりましたが、改めて実感しました。

楽待コラムはこれから投資を始める層への認知度が低いことは課題だと思いますので、編集部の方にはぜひ頑張ってほしいです(圧倒的他力本願)。

 

また●●家のコラム二ストはポールさんと金●ガールさんだけでしたが、ブロガーでも比較的知名度がある方も数名参加されておりました。

 

その中で飲み会から大家塾を運営されている比較的有名な大家さんのフカポンさんが来られておりました。私は全く知らず、失礼なことを言ってキレさせてしまいました。

戸建22戸あれば、もうセミリタイヤ出来るでしょみたいなこと言われたので、この程度でセミリタイヤするのは生活出来なくなるし、他の仕事ないと資金カツカツですみたいなことを言いました(実は直接会うと鉄骨渡りではないかも?)。

その発言以降かなり不機嫌な感じにさせてしまいました汗

 

あとでTwitterを検索してみたら、戸建16戸を所有されており、経済的自由を獲得しセミリタイヤされた経験を大家塾やnoteで販売いるみたいです。

 

怒る理由がわかりました。

 

大津の弱点はコミュニケーション力の低さと不用意で思いついたままの発言にあるのかなと感じております。

 

また他にも、かぼちゃの馬車で失敗した物件をサブリースで客付けされている方もおられました。105室を借り上げており、ほぼ満室で家賃の15%のマージンを取っているそうです。平均4万円程度とのことで、月に100万円の売上が出ております。

従業員1人は雇っているそうですが、それでも毎月50万円は利益が出ているようです。

 

シェアハウスのブログを書いており、それでどんどん話が来てうまくいったとのことです。

客付けもシェアハウスのサイトに乗せるなど意外と普通なことをしておりましたが、ノウハウを教えてもらえなかっただけかもしれません。

 

まとめ

今回の東京出張はコラム二ストの飲み会やポールさんのツアーなど充実した出張となりました。

 

次回も日当や宿泊費に見合う充実したチュートリアル大津的な出張にしたいと思います。

 

年末年始に関東に行きますので、何かコラムのネタになりそうな面白いイベントやバイトがあれば教えてください!

 

もしそういうお誘いがなければ、

大津カイジのオールナイト鉄骨渡り」

という年越しイベントを開催したいと思います。