こんにちは。サラリーマン大家の脇太です。

 

沖縄から名古屋の物件へ買い付けを入れ仲介の不動産会社の社長さんに売主さんとの間で交渉を繰り返して連絡を取っていた日々が続いていました。

 

衝撃的な条件を出される

 

うまく話がまとまり融資がつけばよいなと思っていたのですが、仲介の不動産会社から出された追加条件がなんと

 

融資特約なし!

 

 

これならば売主さんも待ってくれると思います。とのこと。

 

いやいや、融資特約なしはハードル高い・・・

これはどうにかならないものか?と思い会話を重ねてみました。

どうやら売主さんは過去の経験で買い付け後に買主の融資がつかず、物件を売却するときに時間を無駄にしてしまったという経験が1度あり、それ以降は融資特約なしでないと売らないと決めて定期的な売却をしているということでした。

 

しかも仲介の人も大体の人は融資特約なしで買っていきますよ!とフツーの感じで話してくれていますw

 

あっ!

 

この人たち。。。

 

レベル高い富豪やん!!

 

僕との当たり前基準が違いすぎました(泣)

 

こっちはサラリーマン大家でキャッシュで今すぐ4000万を出せれるなら融資特約なしでもいいけど、そんな金は無い!

 

 

そんな金は無い!!

 

 

とハッキリ漢らしく堂々と言ってやりました!

(心の中で)

 

とはいえ、心の声を大にして言い放っては交渉がうまくいかないので、融資特約なしにしたい理由をもう少し掘って、会話を重ねました。

 

入ってくるはずの現金が予定通りに入ってこなかったのが苦い思い出に売主さんはなっているということですよね?

ということは、いつまでに売却のお金が入ってくれば良いのか?

また今から融資特約なしでの即現金買いや融資がすでに付く見立ての人が現れてたとしても決済まで2週間はかかるとして、それ以外の人で融資打診をしてから特約なしで買える人が決済できるのは銀行承認後を仮定するなら最短でも1か月後が決済になるかと思うのですが、1か月後ぐらいに売主さんの元に現金が入れば特に問題ないですか?

 

と深堀を重ねると、

 

仲介の担当者から、1か月から1か月半後に確実に現金が入れば問題ないと思うとのこと。

 

では、2週間だけ融資特約ありで待ってもらえませんか?

2週間で融資が可能かどうか?を銀行に結論を貰えたらその場で買いを確約することができるので銀行返事が出る2週間だけ融資特約付きでなんとか抑えれないでしょうか・

 

と、提案したところ。

 

本当にお客さんというより長い付き合いの友達(売主)なので、僕自身も期待を裏切りたくないんだよね。

でも、その2週間の融資特約付きの話は持って行ってみるよ。

 

と、なんとか仲介の不動産会社の社長さんの心を動かすことができたのです。

 

いやー、この時は本当にありがたかったです。

(仲介の不動産会社の社長さん、本当に良い方でした。僕よりも全然年配の人生の先輩です。)

 

情報が専任から一般公開される

その提案を売主さんに仲介の担当者が持っていったところ、2週間の融資特約付きの買い付けを承諾してくれました!

 

本当にありがたい!

 

しかし、売主の方もすんなりYesを言ったわけではありませんでした。

 

僕の条件を呑んだとしても、それでも買い付けが流れないという保証はありません。なので、その代わりに専任から一般公開に情報を流すのを仲介の担当者さんに伝えたそうです。

 

これでは、ホールドできていたものが一気に情報が拡散されライバルが増える!と思い僕もヤバいと思いました(汗)

 

仲介の不動産会社の社長さんも専任で以外の一般公開だと元付は自分でも他の不動産会社が仲介で入ると自分の仲介手数料が減るので困るなぁとおっしゃっていました。

 

その結果、まあ他の不動産会社が買主見つけて持ってこられても仲介手数料の取り分減っちゃうから脇さんの仲介手数料50万でいいから頑張ってね!とミラクルな返答が反ってきました。

 

 

マジか!?

 

 

130万する仲介手数料が50万に!熱すぎる!!

 

これは何としても頑張らねばと思い銀行の本審査を待つ日々が続きました。

 

本日も最後ま読んで頂きありがとうございます。