こんにちは。サラリーマン大家の脇太です。

 

遂にお宝物件の購入に至るまでのお話の最終話になります。

長らくお付き合い頂いた皆様ありがとうございます(笑)

 

融資承認見事勝ち取り

売主さんに何とかお願いして融資特約なしの条件から2週間の融資特約ありで買い付けを入れるところまできました。

 

毎日、銀行からかの返事を今か今かと待つ日々が続いていたのですが、見事本承認が降りた報告が電話できました。

 

何度やっても銀行から融資承認が降りた時の連絡って嬉しいものです!

 

早速、融資承認が降りた旨を仲介不動産会社の社長さんに報告をし決済の準備に取り掛かる形へと進みました。

 

やっぱ立地がいい物件だよなぁ

この物件は1部屋当たりの家賃が相場より安いです。

しかも好立地かつ、このエリアでは土地の値段も高い場所になります。

 

見立てでも入れ替えると1部屋7000円のUPは狙えるだろう算段です。

(まだ部屋見れてないので詳しくはわからない)

 

買い付けを入れてから融資承認がでる2週間の間にたまたま2部屋の退去が発生!

お!これはチャンスと一瞬思ったのですが、まだ売主さんの物でしかも管理会社は僕がこのエリアで任せている管理会社ではなく、相続対策をおこなう地主向け大手不動産会社の下請けが管理している管理会社のままの状態です。

 

この空室を埋めないで!!

(心の中では願ってましたw)

 

だって、購入することができ管理会社を自分の中の良い管理会社に任せると賃料上げをできる見立てだったからです。

 

しかもこのエリアで僕が管理を任せている管理会社の担当からも、あの大手の不動産会社の下請けの管理会社はそんなに積極的に客付けしてないので、脇さんの決済がうまくいけばいきなり家賃収入UPはできそうですね!

 

と心強い後押しもありました。

 

が、

 

立地が良い物件かつ相場より家賃が安いのでなんと融資承認を待っている間の2週間で申し込みが全て入り満室へと。。。

 

やっぱ場所無茶苦茶いいよなーーー!

 

そりゃ入るわw

 

嬉しいのか悲しいのか分かりませんが即満室ですw

 

しかも僕はせっかくの部屋の中身を見れるチャンスの空室期間だったのですが、なんせ沖縄にいるので愛知にある物件を見に行くことができませんでした。

 

遠方すぎる。。。。汗

 

しかも、一般買い付けで情報公開されてからなんと1日で8件もの買い付けが入ってきました(驚)

 

僕が買い付けを入れているのは元付の仲介会社さんです。

なので商談中で話を通して貰っていたのですが、やっぱこの物件のお宝度に気づく人は気づくんだなって思いました。

もし、気づいてなかったとしても立地だけで買い付けを入れている人もいるかも知れません。

 

そのぐらい中々物件が出てこない優良エリアです。

 

指値も200万で通った

売主が不動産会社の社長さんなので指値を受けてまでこの物件を売る気はないと仰っていたのですが、結果的に300万の打診から200万で着地しました。

 

指値通らなくても買う気満々でいた分、200万安くなっただけでも御の字でした。

 

土地価値までのかえりが300万から500万の幅です。

こんだけ好立地でこの内容は個人的に十分満足でした。

 

ああ、ありがたや。

 

決済時に売主さんと初対面

結構ドキドキして(実需用の不動産会社の社長さんって凄そう汗)決済の日に初めて売主さんと対面でお会いしました。

 

話をしていると、この物件で客付けで苦労したことはなく(そりゃそうですよねwめっちゃいい場所かつ間取りの広さや収納も良さそうですもん)保有しておこうと思っていたけど、保有している不動産(めっちゃたくさんあるw)の内どれか1つは売りたかったので、買いやすい規模のこの物件が偶然今回の売りに出してみた。とのことでした。

 

実際にお会いして話をしているとめっちゃいい人で、僕が沖縄に住んでいながら愛知まで買い付けに来たことを知ると、沖縄にゴルフに行くから今度一緒に飲もうとありがといお誘いまで頂きました。

 

物件を得ただけではなく、また新たな繋がりが増えました。

繋がりを大切にする僕としてはうれしい限りの出来事です。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。