こんにちは!福島大家です!

では早速、つづきをお話しします(*^-^*)

借地、全空、しかも8所帯中5所帯は内見できないと言う爆弾を抱えた物件。

部屋は全てカーテンが閉まっていて、中の様子は全く見えません(*_*;

しかしながら、建物の雰囲気、3DKの間取り、周辺環境(そこそこ便利)、何と言っても利回りが高~くなりそうな、直感(だけ)で、僕はすっかり買う気マンマンになっていました。

ただし、さすがに、それだけで決断するのは我慢して、翌日、物件の最寄りの仲介業者さんを訪ねました。

物件の分かっている情報だけを伝え、客付けは出来そうか相談すると、仲介さんからは好感触の返答が聞かれました。

買う気がドンドン加速して、自分なりのシミュレーションをしてみました。

笑えるシミュレーション第1弾!

リフォーム必須、しかも内見できない部屋もあるのに、平泉のおじ様の超楽観的アドバイスに乗せられて、僕も超楽観的なシミュレーションを立てました。

おじ様と仲介さんの助言では、安くても1部屋4万円で貸す事は出来そうです。ただ、シミュレーションは厳し目に立てるのが鉄則だと思っているので(^^;)、想定家賃収入は8所帯で月30万、年360万としました。

( ↑ 全く、テキトーで甘過ぎで、読んでいる方にとってはお話にならないと思います(/ω\)

そして、そこから借地料が年30万だから、差し引き年330万・・だと利回りは・・41.25%!!

いやいや、リフォーム代がかかりますから(-_-)/・・とひとりでボケとツッコミをしながら、

えーと、では・・、リフォーム代は、総額で80万見ときましょうかね( *´艸`)

そうすると・・、はいはい、37.5%ですね!(^^)!

買う気MA-----X!!!

おじ様に電話

物件案内の時に、僕より先に声を掛けている知り合いがいるとの事だったので、その方の動向が気になると同時に、僕に譲って欲しいという気持ちを伝える為に、おじ様に電話しました。

そしてその数日後、電話が入り、

「あ~、福島さん、1番目の人、下りたけど、どうします?」

「あとねー、部屋は8所帯なんだけど、101号室と2階の201号室は改造して階段でつながっているみたいよ笑」

まさかの、メゾネットタイプへの改造!!

しかも、と、言う事は、8所帯じゃなくて3DK6所帯+メゾネット1所帯の合計7所帯!!

(頭のキレが悪いので、その影響や課題などがすぐにピンと来る訳では無いです(^^;)。少し家賃が目減りするな・・ぐらいの感じです汗)

おじ様:「じゃあ、来週ぐらいに返事下さーい」

リフォーム工事代80万円という、超あま甘な予算と笑えるシミュレーションで、僕はこのアパートを買う為に動き出しました。

先の事などまだ分かるはずなどありませーん(^^;)

(つづく)