前回の反省

前回のコラム「コンサル大家は悪なのか」では、大津らしさが表現出来た、コラムになったと思ってます。

 

ただ、私が本来伝えたかったコンサル大家を擁護するというスタンスがネタにし過ぎたせいで正しく伝わらなかったと反省しております。

 

年末に衝撃的な楽待コラムニストがデビューされました。

その方は新築区分を買われたり、建売の割高なアパートを買われていたりと厳しい環境にあります。

楽待チャンネルでどSな女王様とM男みたいな動画がUPされておりますが、対談によって危機的な状況を認識したようでした。

 

それまでは何も考えずに、そこそこうまくいっているという認識だったのだと思います。

(編集部は絶対、フルボッコになることをわかっていてオファー出した確信犯だと思っています

 

不動産投資は勉強しないとドツボに

はまります。

 

そういう失敗をしないためにも、勉強が必要です。

 

また私の宅建受験の例もわかりやすいかもしれません。

独学で3回目で合格しましたが、予備校や通信教育などできちんとお金をかけて勉強すれば1回で受かったかもしれません。

ケチったことで受験料や時間、問題集を無駄にしております(´;ω;`)

 

仮に予備校に通ったとしたら、なりよりお金出しているんだから絶対やるという状況に自分を追い込むということになると思います。

(お金かけても1回で受かったかは怪しいですけど汗)

 

実は私も周りには尊師大家の会の方やビンビンクラブの方などをいますが、そこそこきちんとした物件を買っているという印象です。また会には本気でやろうとされる方が多いと聞いており、悪い印象はないです。(数名しか知らないので、それがすべてではなくあくまで印象です)。

ただ費用対効果に関しては高すぎるのかなと思っているところもあります。

 

つまり、私は自分にとって費用対効果が合うと思うのであれば、完全になしだとは思わないということです。

 

もし宣伝ほしい主催者さんいたら、バックマージン貰えれば協力します。

クンバカ&空中浮遊して、待っています♡

BY 尊師になりたいグル大津より

 

では本題に入ります。

今回も危険なコラムです。

「ウソップ大津の自白」です。

忍者ハッタリ君(婿養子さんより頂きました)の末裔である、

ウソップ大津のグランドラインより危険な航海を楽しみ下さい。

 

ウソップ大津の自白

いままでそこそこ嘘をついてきたと思います。

 

実はコラムでも嘘をついています。

まず、女性ネタです。

 

ほんとは全部嘘だ!!

 

いつも彼女が欲しいとか言っていますが、それはネタでした。

実は最近まで彼女がいました。 

 

ネタとして面白いかなと思って彼女ほしいと言い続けていました。

また昨年11月14日のコラム「ドキドキ恋活パーティー」の参加報告も昨年は参加していません。一昨年に参加したのは事実ですが、さも最近参加したばかりの臨場感とあべしされた悔しさなどを文章で書いてましたが、嘘です。

 

しかし、先月振られてしまいましたので、

いまはほんとに募集中です。

 

読者の方、合コン呼んでください!! 

あまり遠いとしんどいですが、京都大阪までなら行きますし、

きちんと参加後コラムで報告したいと思います。

※プロフィールにあるメールアドレスかTwitterでDMください。

※必要に応じてパロパロ大家(以前のコラム参照)なども呼べますw

 

不動産投資での嘘

昔から、戦略的な嘘をつくタイプです。

 

就職活動の時、大学の同級生とグループ面接した際、私の受け答えがほぼ事実と反する内容でしたので、噴き出されたことがあります。

 

いまも時と場合によってはやります!

 

具体的に使う手としては自己資金所有物件数です。

 

私は築古戸建を買っています。

基本的に500万以下の投資用での戸建は現金で買うお客様が殆どです。

融資を使うお客様はほとんどいないと営業マンが言っていました。

 

そのため、現金で必ず購入できるお客様に紹介したいという風に営業マンは考えます。

しかし、私は鉄骨渡りなので、現金はないです。

 

じゃあどうするのか。

不動産会社に伝える自己資金を盛ります。

そして自己資金で買えるけど、自己資金温存したいから融資を使いたいと伝えてなんとか融資を付けて拡大してきました。

 

もう1つは所有物件数です。

営業マンは初心者には売りたくないです。理由はすんなり決めずにうじうじ悩んでめんどくさいからです。

投資家のくせにすぐに決められない、判断しない、わかっていない奴と関わるのは手数料が安い物件では特に嫌がります。

私が宅建業で開業し、いい物件が出たらすぐ現金で買える方に優先して流します。

 

じゃあどうするのか、所有物件数を盛るのです。

所有物件0でも、例えば7戸所有しているとかいえば安心すると思います。

 

営業マンは、金と実績があり、確実に購入しそうな客に優先的に流します。

そのためにはこういう嘘も必要なことだと思っています。

いつか嘘から出たまことになるように帳尻を合わせているのがいまの現状です。

 

ついてはいけない嘘

まずバレる嘘はだめです。

例えば、自己資金や所有物件数を盛るのは不動産会社に対しては調べないのでバレませんが、銀行にやればバレます。

相手がどこまで調べるのかを把握した上でやるべきです。

 

またストーリー作りは完ぺきにしておくべきです。所有物件7戸と聞かれて答えられなかったらまずいですよね。また会話でも素人すぎると思われると怪しまれると思います。

 

よく嘘は必ずバレるなどいう方がいますが、

それは嘘です。

私はバレてないことがたくさんあります笑

 

もう一つ危険なのはバレたら致命的な嘘です。

100%バレないとは言い切れないのが嘘です。

個人的には、嘘がバレても許されるレベルにとどめておくのがいいのかなと思います。

 

例えば、不動産会社の営業マンが私が自己資金や所有物件を嘘ついていると知ったとしても、

「物件がどうしても欲しかったんです」

と言えばなんとかなりますし、そもそも決済出来れば問題ないです。

少なくとも最悪手付流しで済むと思います。

 

ただ、男には嘘をついてしまう時があります。

 

例えば、結婚した後に、タイプの女の子に「結婚しているの?」と聞かれて、

「結婚している」と答るのは難しいです。

 

リスクとリターンが合っていると自分で思うなら鉄骨渡りも仕方ないと思います。

 

なお絶対ツッコまれるであろう1法人1物件スキームに関しては、私の意見を率直に書くと炎上する可能性があるので、ノーコメントで察して下さい。

 

まとめ

今回は、若い女性読者が皆無であろう楽待で彼女を募集するよりも、男性が多い読者様に合コンに呼んでもらう方が効率的だと気付き自白に至りました。

 

皆様嘘をついており、

申し訳ございません。

 

「海賊船ゴールデン楽待号」のクルーである読者やコラムニストの皆様は仮にコラムで行き過ぎた表現や事実と異なることがあったとしても、真摯に読者や関係者に誠意をもって謝罪したら許してもらえると思っております。

 

ウソップ大津は一度、海賊船ゴールデン楽待号を出ようと思ったことがあり、

船長と喧嘩したことがあります。

しかし、謝罪して麦わらの一味として復帰出来ました。

(何回かコラム削除に追い込まれたという意味)

 

船長も激熱な鉄板を用意して、土下座と説明を待っているでしょう。

 

 

下僕から天下の大海賊王を目指す男  

ウソップ王津より愛を込めて