こんばんは。区分de大家です。
今日もお読みいただきありがとうございます。

「そもそも誰のための不動産投資?」などと偉そうなタイトルをつけてしまいご不快になられた大家さんは申し訳ございません!はじめに謝っておきますね!今回のコラムを特に参考として欲しい人は区分(僕の専門分野)の中古ワンルームマンションの購入を迷っている人や、まだ1室目の初心者大家さん向けに投稿いたします。

不動産投資をしていると、つい利回りは?キャッシュフローは?修繕費は?管理費は?入退去にかかる費用は?などの関心が先行し「そもそも誰のための不動産投資?」ということが後回しになっていると思うからです。第一は「自分自身や家族のためにお金が欲しい!」があげられます。当然僕もそう思ってます。しかし、不動産投資は「株」や「FX」などとは違い「人間相手の大家業」ということを考えないとダメだと感じています。利回り重視がダメと言っているのではなく、必要なお金はケチらないで使わなければいけないと考えているのです。

例えば、入居者入れ替わりのタイミングで(僕の経験ですが)3万円程度で済む時もあれば、原状回復+エアコンの交換、カラン交換や浴室キャビネット交換、防鳥ネット交換、などその他諸々で〇十万円かかった時もありました。年間の利益が吹っ飛ぶくらいの受け入れがたい金額でありますが、そういう時にこそ、入居者のためと割り切りが大切だと思います。仮に、ご自分の息子さんや娘さんが就職や進学で新生活に期待に胸をふくらませて都会にきて、家賃が決して安くない6万円で好立地かつキレイな外観のマンションなんだけど、部屋の中が前入居者の使い古しのような残念な感じだったら悲しいですよね(笑)そこは気持ちよく入居してほしい部分だと大家としては思います。

 

僕たちは入居者あっての大家業であることを常に忘れないことが大切です!

特に区分マンション投資は0か100かで例えられます。でも僕のリスク回避策は「複数持つ」ことにつきると考えています!僕以外のベテラン中古ワンルームマンション大家さんも同じ思考だと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございます。