~このコラムは4年生サラリーマン大家が、
       恐れ多くも個人の経験や見解を記したものです~

 

実践大家コラムをご愛読の皆さん、初めまして。
ジュニアと申します。

これまで、コメニストとしてこの場に参加させていただいていましたが、この度コラムニストとしてデビューさせていただくことになりました。

改めまして、よろしくお願いします。

<↑写真は面接で訪れたファーストロジック社の受付
  シャレオツです

 

記念すべき第1回のコラムは、私の自己紹介として以下の構成となっています。

お前なんかに興味ねーよ、などと言わずに読んでみてくださいm(__)m

 

 

1.自己紹介

2.不動産投資を始めたのは

3.そんな私の所有物件は

4.今後の目標

5.最後に

 

 

1.自己紹介 

まずは、自己紹介をさせて頂きます。

ジュニアと名乗ってはいますが、現在50歳を少し超えた損害保険会社に勤めるサラリーマン大家です。

むしろシニアです。

何故ジュニアか、、、と聞かれたことがありますが大した理由ではありません。学生時代に新宿の鶏系ファーストフード店でバイトをしていた時のあだ名です。

横浜市内に自宅を構え、全国転勤を繰り返しながら、現在は東北地方で単身赴任をしています。家族は妻、長男、長女の4人家族で、住宅ローンや教育費という名のモンスターと闘いながら、不動産投資に取り組む4年生大家です。

趣味といえるものは、、、バイクは好きですね。現在も2ストの外車と足替わりであり、内見時の相棒250ccスクーター、ナンバーのないバイクが2台があったりします。
子供が小さいときには一緒にミニバイクのレースに参戦したりもしていました。

今、一番興味があるものといえば、、、、間違いなく不動産です。
プライベートの多くの時間を不動産に費やしており、私にとっては充実した時間です。

家族でのモノ〇リーでは負けたことがありませんので、才能があると思っています(笑)

 

不動産投資としては2017年1月に初めての物件となる区分ワンルームマンションを購入したので、大家歴は4年目に入りました。

不動産に興味を持ってから1年間ほど不動産投資の本を読み漁り、不動産ブログを毎晩チェックし、セミナー等に参加をしながら不動産投資について勉強をしました。

それから1年ほど経った時に不動産の取得を決意。

その後、夜な夜な物件を探す日々を送り続けて約1年、ようやく購入まで辿り着きました。物件取得まで、足掛け2年くらい掛かったことになります。

 

記念すべき最初のワンルームマンションから、管理会社が無くなったり、入居者さんが居なくなるなど、初心者の私にはハードな道のりを歩んできました(苦)

是非ともコラムで紹介したいネタの一つです。

 

 

2.不動産投資を始めたのは

投資といっても株式と投資信託くらいですが、20年くらいの経験があります。

仕手株とやらに当たり、1~2か月で数百万の含み益が上がったものの売却できず、その後数か月で上場廃止で紙切れになった苦い経験もあります。

10年ほど前に勤務先にて確定拠出年金が導入されました。
ほとんどの従業員が元本確保型の商品を選ぶ中で、私には多少の経験がありましたので元本確保型商品は選択せず、投資信託を購入しています。

導入は10年位前ですが主に中国株⇒J-REITへとシフトして、お陰様でまあまあな感じで運用できていますが、ロットが増えてきたので、複利で運用することの難しさを痛感しています。

 

その後、住宅ローンで自宅を購入。

購入時には、その時の貯金をすべて自己資金として投入(涙)

 

今にして思えば、大馬鹿野郎です(笑)

 

低利で借りたそのローンを繰り上げ返済をするくらいなら、他の投資先を探そうと考えました。

株の信用取引も考えましたが、勤務先で証券外務員として登録されており、口座開設すらできません。
信用取引をしていたら、不動産投資はやっていなかったかも知れません。

ちょうどその頃、J-REITで利益もでていたこと、色んな投資本を読む中でサラリーマンの不動産投資を知ったこともあり、「だったら現物に」という訳の分からない理論で購入を検討したのがキッカケでした。

2015年ごろのことです。

 

不動産投資に関する書籍は、融資や税務なども合わせると100冊以上は読みました。

その後、不動産投資関連のブログを毎晩のようにチェックする日々が始まったのです。

 

 

3.そんな私の所有物件は、、

そんな私の所有物件を紹介します。個人・法人合わせて現在アパート2棟+戸建1戸+区分2室で合計16室です。

◇区分マンション1号(川崎市川崎区)  2017年 1月購入
◇区分マンション2号(横浜市鶴見区)  2017年 3月購入
◇木造アパート1号 (横浜市神奈川区) 2017年12月購入
                    (楽待経由で購入、法人所有)
◇戸建1号     (横須賀市)    2019年 4月購入
                    (楽待経由で購入)
◇木造アパート2号 (茅ヶ崎市)    2019年11月購入

総投資額約1億円で家賃収入は約1千万円、それぞれの物件に、それぞれのプロセスがあり、順次コラムで紹介したいと思っています。

 

区分マンション以外はほぼフルローンで、この他に神奈川県内に自宅(戸建)を所有していますので、当然ながら債務超過かと(汗)

借入先の金融機関も半島系、信託系、ノンバンク系、政府系と初心者らしいラインナップとなっており、まあまあ高い金利を払ってます。繰上返済はもちろん、金利交渉や借り換えが、私にとっての次の課題です。

 

4.今後の目標は、、

そんな私の当面の目標は60歳でサラリーマンを卒業し、セカンドキャリアとして不動産賃貸業で生計を立てることです。

今の勤務先でも希望をすれば65歳まで再雇用してもらうことは可能ですが、バブル世代のロートルがいつまでも会社に残ることは、組織のとってもいいことだとは思えません。

甘いかも知れませんが、好きな不動産でメシが食えれば最高です。

ダメならサラリーマンを続けるだけです。

現在50歳を超えましたので、60歳まで10年弱しかありません。
数年後には役職定年も控えており、大幅に収入も減っていきます。

現在の属性を生かして融資を受けられる期間はそう長くはありませんので、時間を逆算して考えるようにしています。

 

今後の投資方針について明確なものはありません。

というより、確立できていないと言ったほうが正しいかと思います。

物件購入の検討に当たっては色々とシミュレーションをしますが、自分でやってみないと納得できない性格と、理解できない地頭でもあることから区分マンション、戸建、木造アパートと購入してきました。

 

今後も重鉄、RC、駐車場、太陽光、テナント、全空、再生物件、新築など、挑戦したいジャンルはたくさんあり、売却も転売もやってみたいことの一つです。だとすると宅建は必須ですね(汗)

 

 

5.最後に

これから、いつまでコラムを続けられるか、どれくらいの頻度で投稿できるかは全く自信がありませんが、やるからには継続したいと思っています。

皆さんには、筆者の励みになりますので、簡単にコラムを読んだ感想など、是非コメントをお願いしたいと思います。

ROM専の皆さんもお気軽にコメントしてみてください

コメニストも楽しいですよ~

 

今後のコラムは、、、

#2「なぜコラムニストになったのか考えてみた」
#3「物件購入後、売主の火災保険に建物の修理費は請求できるのか」

などについて投稿していく予定。

これからのコラムが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

<↓写真はファーストロジック社が入る東京ミッドタウン日比谷からの皇居を望む眺望>