こんにちは。サラリーマン大家の脇太です。

 

沖縄での一人暮らしにも最近慣れてきましたw

 

毎日スーパーに買い出しを仕事帰りにいったり、日曜品を買ったりと意外と名古屋に住んでいた時よりコストがかかっている様な気がします。。。

 

もし自分が初心者だったら

僕が初心者でかつ不動産をこれからチャレンジしようと思うならどう自己PRを書くのか?

 

ん~これは難しい企画のお題ですねw

 

まずはゴール設定が重要かなと思います。

最初に自己のアピールポイントを書きがちですが、目的が明確に決まっているかいないかでアピールポイントの絞り方も変わってくるかと思うので目的から考えるようにしてみました。

 

ありたい姿はなにか?

ゴール設定を考えるときに、僕の場合は不動産投資での目的、すなわち自分自身のありたい姿は何か?を考えます。

 

僕のありたい姿は、自分中心的で1度きりの人生をお金も時間も自由に超絶わがままに生きていける人生を手にいれたい!です。

 

あっ。。すいません。。。心の本音の声が漏れていますw

 

そのお金と時間のトレードオフの関係を唯一簡単に壊せて両取りできるのが不動産投資だったので不動産投資をする1番の動機になりました。

 

もちろん2番、3番の動機もありますよ。

家族を幸せにしたいとか、賃貸経営という事業を通じて社会貢献したいとか。

でも、このコラムで綺麗ごとばかり書いても始まらないのでw

 

動機や強みはどうするか

やっぱり動機の中に強みを活かせれる書き方が見たときに良いかと思います。

(前半ふざけていたのにちょいちょい真面目に書きますw)

 

サラリーマンの場合、強みは今までのサラリーマン人生で学んだことの中にビジネスに通ずる強みがあるかと思います。

 

なので普段行っている仕事の中で自分が最も重きを置いてやっていることや喜びを感じることから自分の強みを見つけていくことが重要かなと思います。

 

僕の場合だと、仕事で大切にしていることは事実確認と本音です。

広告プロモーションの仕事をする中でお店を探す人と集客をしたいお店をマッチングし収益を上げていくことがメインの仕事になります。

 

その為には街の状態、お店の状況、周辺の競合店、街の人の動向やニーズなどを把握しなければなりません。

 

その中で仮設という言葉が生まれてくるのですが、最も大事なのが皆がめんどくさがってやらない事実確認に重きを置き、どんなに非効率でもパワーがかかっても、この事実確認を行い新たな兆しを発見して成功してきた実績があります。

 

また本音にも重きを置いている理由は、やはり何かの決済をもらったり経営での悩みや課題は、中々赤の他人に話せるものではありません。

 

ましてやデータだけでの分解で経営課題ってここですよね?的な話をしたとしてもオープンマインドな人ならともかく、そうではない人の場合だと心を開かずにそうですね。とそれ以上踏み込む道が無くなってしまいます。

 

なので相手の本音が聞けるまでは、行動なのか、提案なのか、人付き合いなのかは手法は分かれますし複合的にもなりますが、行っていく必要があります。

 

本音の確認はその人が人生をかけて協力してくれる覚悟が決まったかどうかでしています。

 

本音が聞ければ高度な提案力や設計力はそこまで必要ではなく、その人のありたい姿を叶えるための努力をお互いにしていくだけで前進していきます。

 

逆に本音が聞けてないうちに手法である提案を、あれこれ変えているといつまでたっても相手に刺さりません。

 

手法があっていても、間違っていても確認する術を持っていないと意味ないことになりますからね。

 

そんな感じで自分の強みは事実確認と本音を引き出すことが強みになります。

 

楽待に足りない課題を補填してもらう

一見、自分の動機と強みを活かしてと考えると、一人でチャレンジできそうと思いがちですが、今回は楽待の大家さんデビュープログラムに応募するという目的があるので、楽待に協力してもらう理由が必要になります。

 

このラインを何処に置くか?がポイントになるかと思います。

 

多分、大きく2つのポイントで知識・スキルお金かです。

 

今までのサラリーマンで学んだ経験や成功体験があるので業種が違えども今までやれたことは不動産でも行動としてチャレンジはできる!

そしてやってみたいと思う!

 

一方で今の自分には資金がないという課題があり日々資金を貯める努力をしていたところ、大家さんデビュープログラムという支援の話を発見したのでぜひチャレンジしたい!的な内容か

 

不動産という専門的な業界で戦うのに、どうしても知識面やスキル面で不安が払しょくできずチャレンジができない。あと1歩の勇気がわかない。そんなときに大家さんデビュープログラムを発見!的なことで接続するのが良いかとおもいますw

 

素直で行動を純粋に行える要素

最後に、選ばれるとモニターになるかと思うので素直でアドバイスを貰うと純粋に行動ができるアピールも忘れない方が良いかと思います。

 

下手に自信過剰はやめておきましょうw

 

以上、企画コラムでした。