そろそろまとめに入りたい おそまつです

(連荘で書いてます)

 

前回は、退去予定はない って聞いていたのに

退去するってところまで。。。

 

告知書には、

『退去予定なし』って明記( ノД`)シクシク…

 

 

これだけでも、十分なボディブローなんですが、

この後、お子さんからお父さん(契約者)に連絡を取ってもらい、

詳細を聞く

 

スマホのボイスレコーダーアプリを起動

自分に『落ち着け!!』って言い聞かせる。

 

全身のセンサから、

ヤバいっ!!

ってアラートが鳴り響く!!

 

■話をまとめると。。。

1.売主(大家)から、1年以上前から

  更地にするので退去してほしい と言われていた

→3年連絡とってない 言ってたぢゃん!!

 

話を聞きながら、並行して家の中をのぞく。

 

頭の中でリフォーム費用を算出

壁紙やって、設備を少し換えて60

いや、この感じでは80か?

状態によっては、100行くかもしれん。。

 

 

全身の毛穴が開くのがわかる

 

 

2.雨漏り以外にも不具合はあり、

  都度、売主に伝えていた

→不具合聞いてないって言ってたぢゃん!!

確かにノブも壊れてるし、床もブカブカっぽい。

 

3.鍵も壊れてしまって、交換してくれって言ったのに

  自分で交換しろと言われた。

→入居者が勝手に換えたんではないぢゃん!!

 

あの、おばはん!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

4.排水がシンクに逆流してくる

直してくれっ!言っても

自分で直せって言われたので業者を呼んだ

 

業者に見てもらったら、

構造上の不具合で全部やり直さないと直らない。

→不具合ないって言ってたぢゃん!!

 

ここでリフォーム費用を算出するのをやめました。

床を全てはつって(もしくは外に取り回しを替えて)

排水配管やり直し までして活かす物件ではない。

 

実質400万半ば 利回り18%が

空室+リフォーム100万以上

 

クラクラしてきました。

 

正直な話、退去だけなら、

売主が聞いてないって突っぱねると思ったので、

自己責任で何とかしようと思ってました。

けど、これほどの不具合は、

賃貸経営として想定外の結果ですし、

 

こんな物件なら

他にもっと良い物件があるはずです

 

 

入居者さんに、

 

お:もう一度聞きますが、

この話って、全部 売主さん知ってるんですよね?

入:全部知ってる!!何回お願いしても何もやってくれなかった!

だから退去するんだ!!

 

同じ大家として、誠意の無さに呆れ、

怒りの感情が出てきました。

20年以上入居いただいている

入居者様に対し、ひどい仕打ちです。。。

 

お礼を言って、場を離れる。

 

 

■すぐさま仲介に連絡

今から行くから そこに居ろっ!!

紳士的に言い、お店に戻る

 

まず、

告知義務違反ですよね?

 退去は聞いてない(契約書には退去予定なしと明記)

 3年以上連絡してないって言って

 1年以内に連絡してたでしょ?

 排水逆流は重大な瑕疵でしょ?

よって、

契約は無効!

仲介手数料を返せ!

司法書士も呼べ!(登記費用を返せ!)

と、紳士的に言ってみた(笑)

 

仲介さんも寝耳に水だったようで、

お店に入るや否や、

仲介手数料の入った封筒持って飛んできたので、

まずはお金を回収。。。

 

司法書士さんも来店

既に動き出してたので

費用が発生している

とのことでしたが、

そんなもん 売主に請求してくれ!

 

 

その場で、仲介さんが白紙撤回の覚書を作成

その日のうちに、

売主のところへ行ってもらいました。

 

 

■結果

売主は、『それほど重要なこととは思わなかった』とのこと

最後までいい加減な売主でした。( ノД`)シクシク…

(どこまでホントかはわかりませんけどね)

 

その後、返金も

売主(おじいちゃん)の体調が悪いから銀行に行けない

ATMの振込限度を超えているので、今日は払えない

とか。。。

振込トラブルで遅れが発生したりしましたが、

1週間かけて無事に回収

 

私の損害は、

印紙代:1000円

手土産:3000円(賃貸仲介さん用のカップ麺と洋菓子)

で済みました。

 

不動産屋さんからの帰宅時、

もう一度 入居者様のところに伺い、

お礼とともに、

賃貸仲介さんに渡す予定だったカップ麺と洋菓子を渡す。

 

ここで教えてもらえなかったら、

登記がなされ、手続きがめんどくさくなるところ。

感謝しかなかったです。

 

■最後に

やっぱり、不動産に絶対は無い!!

契約当日に、たまたま、入居者さんに挨拶に行き、

たまたま在宅だったので詳細が聞けた。

入居者さんが誠実な方だったので、

退去の話とか突っ込んだことを教えてもらえた。

地獄のふちを覗いた気分でした

 

やはり、

何事も迅速に誠実に行うことが重要です。

 

【追伸】

本物件は、ブロックで区画が割られていましたが、

境界は非明示でした。これに関しても、

婿さんや、ishiさん、ゆうちゃん、mitsさんと言った

皆様には いろいろとアドバイスを頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

また、

私も失敗大家としての経験も含め、

お困りごとがあるようなら、

私で出来る範囲のことはさせていただきます。

プロフにある直メッセージでご連絡ください。

 

 

3回にわたる私の失敗談

少しでもご参考になれば幸いです。

 

今後とも御贔屓に!!