いやー。

コロナショックです。

 

色々ショックです。

 

甲子園は中止になっちゃったし、プロ野球は始まらないし、NBAも試合はないし、サッカーもない。

スポーツ好きとしては、つらい日々です。

 

うつ病大家です。

 

こう言う時に、気分が落ち込んで、うつ病が発症する人もいると思うので、気をつけましょう。

僕も気をつけます。

 

さて、今回は、僕の持っている物件(住居用アパート、区分マンション)、あと、実家の物件(事務所・店舗・住居用のビル・アパート・土地)の話をしようかと思います。

 

住居の需要は大丈夫そうだ

住居用のアパート、マンションは特に影響は出ていません。

むしろ、僕が持っているアパートは、家賃設定がもともと安いので、今後、入居者の方が、失業するような事があっても、大丈夫だと思います。

 

実家で所有しているアパート、マンションも住居用に関しては特に問題はなさそうです。

 

と言うか、特に入居も退去もない感じがします。

要するに、人が動いていないだけって感じなのでしょうか?

 

事務所・店舗は?

事務所と店舗はどうなるでしょうか?

事務所に関しては、正直、外から見えるものではないので、わかりませんが、まだ家賃の滞納はないようです。

 

ただ、一番、見ていて厳しいなぁ・・・と思うのが、店舗です。

 

僕の実家の持ち物件のには、店舗が6個入っています。

花屋、靴屋、骨董品店、洋服屋、トリミング店、飲食店の6店舗です。

 

靴屋、洋服屋に関しては、営業時間を多少短縮させて営業しています。

ただ、この2店舗に関しては、通販もあるので、影響がない事はないと思いますが、致命傷にはならなそうです。

 

花屋に関しては、お客さんは、明らかに減っている様子です。

また、結婚式場などへの配達もしていたので、その業務は明らかになくなっている感じはします。

 

トリミング店はも、客足は減っている感じがします。

いつも、数匹の犬がいるのが見えていましたが、今は、いても1匹とか。

ここも減っています。

 

一番厳しそうなのが飲食店。

飲食店に関してあ、昨日の夜、お店の前を通ったら、お客さんは誰もいませんでした。

 

見ていて思ったこと

おそらく、一番厳しそうに見えるのは飲食店ではあります。

ただ、他の店舗もそれなりに厳しいように見えます。

 

ただ、飲食店に関しては、お客さんがいないのが、あからさまで見ているのが辛いです。

 

今後、賃貸業に影響が出るはず

見ていて思うのは・・・

「今後、明らかに賃貸業に影響が出る」

って事です。

おそらく、近い将来、家賃の支払いが厳しくなるテナントは出ると思います。

と言うか、おそらく、どの店舗も楽ではありません。

 

ただ、明らかに、早いタイミングで厳しくなるのは、飲食店、トリミング、花屋あたりだと思います。

 

まだ、家賃の滞納や遅延は始まっていません。

ただ、こちらも、心の準備をして対応をしていかなきゃいけないと思っています。

 

いかにして、協力し、この困難を乗り越えるのか?

が今後の、ウチの賃貸業の課題になりそうです。

 

 

と、いいつつ、この先、リーマンショックの時のように物件の価格が下がれば、物件の追加も考えた方がいいですかね?

うーむ。

 

会社もリモートワークなんで、家で、じっくり考えたいと思います。