どこの駅でしょう?(見えちゃいますかね…)高架化が進んでいたので近い内に大きく変貌すると思われます。

・・・

先月中旬、自主管理している北の大地の入居者さんと会い細かい対応をしてきたのですが…

月末に電話が(今の緊急事態宣言が出る前の話です)

入…あのートイレの電気がつかなくなったんだけど。

(3点ユニットですが、この方はお風呂はデイサービスで入ってるとのことでトイレしか使っていません。)

私…電球が切れたんですかね?交換できます?

入…そう思って管理人さんにみてもらったんだけど、電球じゃなくてスイッチが壊れてるって。

私…そうですか。それじゃ先日の鍵とかの件もありますので行きますよ。1日と2日と3日だとどれが都合がいいですか?(LCCの運賃と空き状況を確認しながら)

入…2日ダメなのよ。3日でいいかしら?

私…それでは部材用意して3日にお伺いしますね。

…しばらく後

入…周りの人から東京から来させるのは止めた方がいいって。こっちの業者さん手配してもらえばって。

私…うーん。そうですか。

(先日行く時は私が周りに北海道に行って大丈夫?って言われてたのに逆転してるじゃん…)

入…北海道はもう大丈夫だけど東京は危ないから。。。

あっ。この意識はダメだ。甘すぎる。

私…○○さん。私が行くって言ったのは、他の人に頼んで○○さんが感染移したらマズイと思ったからなんですよ。

他の人に頼むよりは自分が徹底的に気をつけて対応しようと思ったんですがこの状況だと難しいですね。

北海道も東京も関係なく全員が可能性あるつもりでいないと。○○さんは感染したら命に関わるからダメですよ。ホントに!

入…そうねぇ。

私…今の状況が落ち着いたら必ず行きますのでガマンできます?

入…そうしましょう。暗いけどガマンするわ。

 

・・・

この時仕事中だったのですが、職場でバリバリやり取り(説教?)してました。。。

この状況の中、自主管理物件で他人に依頼する怖さ

正直なところ、トイレ(ユニットバス)の電気がつかなくても、キッチンの照明をつけてドアを開けてればそんなに暗くはないので急を要さないとは思いつつも…

・新築時(築40年弱)のままの古いスイッチは先日行った時に気になったので、故障してもおかしくないなと思ったこと。

・交換用の鍵の手配もできていたということ。

・日数を空けると感染拡大で動けなくなるかもしれない。

と思ってすぐに行く提案をしたのですが

・周りに反対されている状態でムリヤリ行くのも得策ではない。

・地元の業者さんに依頼するにも、その人が感染してない保証はない

 …自主管理で自分が依頼すれば、結果的に責任は自分になってしまう

 (もし自分が行った場合は入居者さんに近寄らないようにしてもらって、作業後に除菌シートで拭きまくってこようと思ってました。それでも完璧ではない怖さはありますが…他人に任せる方が怖かった)

・・・

その後、結局は今の状態に。

数ヶ月は行けそうにない感じです。

暗いトイレで転んだりしないか心配してますが…もう待つしかないでしょう。

・・・

ちなみにこの件では動くことがなくなったので…

誰もいない…

ほぼ貸切の電車に乗って(人との接触を避け、座席や枠は除菌シートで拭き…)

N潟の殆ど人がいない道路を徘徊

もちろん、ここも閉鎖中

一応…

この地域のマンション(半分はオフィス使用)の低価格物件や

その後移動した都市(Y形)でピックアップしたマンション+SL+桜を誰もいない公園から眺め…人を避けながら外を歩き回ってきました。

・・・

この一週間後に緊急事態宣言。4月は九州三昧の予定でしたが結局全て欠航。

6~7月に振り替えはできたのですが、まだ先が見えないです。。。

といいつつ…

不動産の方では動きがありました。(コロナの影響かどうかは分かりませんが…)契約が終わったら書きます。

・・・

(入居者の)お婆ちゃん、元気でいてくださいね。。。