皆さんこんにちは!パテント大家ATSUSHIです。

 

先日、管理会社さんから「入居中の一室のエアコンが壊れたと、入居者さんから連絡があった」旨の電話がありました。

 

この部屋のエアコンは20年選手。そろそろ故障の連絡が来るかもな・・・とまさに予想していた矢先の出来事でした。

 

今回も最安値でエアコンを調達すべく、管理会社経由ではなく、自分でエアコン工事を発注することにしました。

 

そのため、私は管理会社から入居者さんの連絡先を教えてもらい、その後のやり取りは直接入居者さんとすることに。

 

この入居者さんは美容師さん。

 

休みの日を聞いたところ、休みは平日しかないとのこと。

 

これまで、エアコン交換工事の際、大家である私が立ち会ってきましたが、平日は私は仕事。

 

なんとか土日に休みが取れないかを聞いてみましたが、4月中は厳しいとのことでした。

 

そこで今回、いつものネットショッピングサイトに出品している、よくお世話になっている大手家電量販店A社に「大家の立ち会いなしで、入居者さんのみの立ち会いで問題ないか」を確認したところ、問題ないとの回答が得られました

 

また、同時に上述のネットショッピングサイトに出品している大手家電量販店B社にも同じ問い合わせをしたところ、こちらのお店でも入居者のみの立ち会いで問題とのこと。

 

例え、これまでのコラムで述べてきたような、中々融通がきかないネットショッピングサイト経由であったとしても、エアコン工事の立ち会いは、大家がいなくとも問題なさそうだということが今回分かりました。

 

さて、今回も最安値を狙うべく上述のネットショッピングサイトでエアコンを探したところ、前回お世話になった家電量販店A社よりも、上述の家電量販店B社の方が安くエアコンを出品していることが分かり、今回は家電量販店B社からエアコンを購入することにしました。

 

ちなみに購入したのは、国内一流エアコンメーカF社の製品(6畳用の冷暖房機能)で、少しグレードの良いものが、

48000円(取付工賃込み)の20%ポイント還元

で購入できました。

 

つまり、

実質的には取付工賃込みで、4万円弱で購入できた

のでした。

 

なお、今回タイミングがよく上述の値段で購入できましたが、私が購入した2日後には、本製品は65000円まで値上がりしていました・・・

 

やはり、コロナの影響が徐々に出始めているのでしょうか・・・

 

さて、今回はエアコンの取り付けにあたり、古いエアコンの取り外し、リサイクル、その他の追加工賃が発生しないか等の事前見積もりを取ってもらったのですが、この事前見積もりの立ち会いも入居者さんのみで可能でした。

 

そして、工事の際には、このリサイクル料金などを現金で支払うことになるわけですが、仮に大家が工事に立ち会うことができなければ、事前に入居者さんにこの費用を渡しておけば、大家の立ち会いなしでも問題なく工事が進められそうです

 

なお、今回においては、最終的には工事日に私の休みが取れたため、結局立ち会うことにし、現地で私の方から追加料金を支払い、無事にエアコン工事を完了することができたのでした。

 

ちなみに今回は、以下のような、少しグレードの良い新品のエアコンに交換でき、入居者さんも大変喜んでいました。

 

 

やはり、エアコンはネットショッピングサイト経由で購入するのが、費用面では明らかにお得なように思います。

 

(さらに安い手法として、最安値の製品だけを購入し、工事を一人親方のような方に頼む手法もあるようですが、今回はここまでの労力はかけませんでした。)

 

例え同じ家電量販店で、店舗とネットショッピングサイトで同じ値段で販売していても、ネットショッピングサイトの方がポイントの還元率が高かったりします。やはりその分、お得かと思います。

 

ただし、過去のコラムでも述べていますが、ネットショッピングサイト経由での工事は、工事日の指定や工事時間帯の指定などの面で融通がきかないデメリットもあるので、緊急を要する場合や融通をきかせたい場合は、店舗にて購入されることをおすすめします。

 

なお、今回、いつも利用している家電量販店A社ではなく、家電量販店B社にお願いしたわけですが、家電量販店毎の良い点、悪い点も分かってきましたので、またコラムにて、その違いなどをお話ししていきたいと思います。

 

以上、本日はエアコン交換に関するお話でした。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!