こんばんは。区分de大家です。

本日も読んでくださりありがとうございます。

区分deの住む地域は県独自の緊急事態宣言がでていますが、ザ中小企業ですのでカレンダー通りの出勤でした。全員マスクをし、窓を開けて仕事をしていました!幸いにも勤務先の人々は皆無事にゴールデンウィークを迎えることが出来そうで、やっと明日からお休みです。在宅勤務や操業を一部停止している取引先などから話を聞いたりすると、今後の企業業績に必ずマイナスに反映し、サラリーマン給与や失業者数などに影響が出るだろうと容易に想像できます。

リーマンショックの時、区分deは中古ワンルームマンション投資を夢見て日々、貯蓄や投資、節約で自己資金を蓄えている最中でした。企業業績は減少し、区分deのお給料は大丈夫か?と不安に思ったことが忘れられません。実際に会社を去って行くか、給与減少を余儀なくされた人もいます。また、そうしなければ企業存続が危ういのも事実でありました。

しかし、今回のコロナショックはリーマンショック時に比べ心の余裕があります。リーマンショック時にはなかった家賃収入が毎月得られ、給与が多少減ったところで生活に影響はないからです。サラリーマンは決して安定的な仕事ではありません。企業業績によって一世代前とは違い、簡単に人員削減や、給与削減が出来る時代になっています。そこで区分deは改めて言いたいことは「サラリーマン給与+αの収入源確保しよう!」です。

メディアでは多くのコメンテーターが「政府批判」や「生活保証」など「われこそが弱者の味方」的な聞こえの良い事を次々に発信しています。しかし、そのコメンテーターは区分de個人の生活やあなた個人の生活を助けてくれることは決してありません。

こんな時だからこそ、サラリーマン個人は「サラリーマン+αの収入源」の確保をどの様に稼ぐかを真剣に考えた方が次の◯◯◯◯ショックから家族や自分自身を守り、また、あなたの幸せにつながると考えます。

今日も読んでいただきありがとうございました。