こんにちは。サラリーマン大家の脇太です。

いや、

自粛期間中にデブってしまったデブ大家ですw

なんとか肉体改善しなきゃいけないので暴飲暴食をさけて食事をコントロールしなきゃいけないですね。。。汗

食事を制限するのマジで苦手です。。。

唐揚げ・焼肉・米・ふりかけ・漬物・チキン南蛮・カツカレー大好き!

あと大量のマヨネーズ(笑)

不動産を買う時のシュミレーションって

物件を買う時のシュミレーションって家賃が必ず下落するものとして毎年1%ずつ下がるシュミレーションが多いですよね。

僕も家賃は下がるものとして考えた上で物件を購入してきました。

 

まあシュミレーションなので毎年1%下がるというより10年で10%ぐらいは家賃が下がる覚悟を持っておいた方が良いという意味合いかも知れませんね。

 

そんな感じで8年間、新築から築古までやってきた中での家賃が実際にどうなったのかを、お話したいと思います。

 

保有物件の1部屋あたり家賃変化

棟数  購入時 家賃変化

1棟目 築古 家賃9万→9万(売却済み)

2棟目 築浅 家賃5万→4.8万

3棟目 新築 家賃6万→5.5万

4棟目 築古 家賃5.1万→5.3万

5棟目 新築 家賃5.2万→5.5万

6棟目 築古 家賃6.1万→6.1万

7棟目 新築 家賃5万→5.3万

8棟目 新築 家賃5.1万→5.3万

9棟目 新築 家賃5.1万→5.3万

10棟目 築古 家賃3.8万→4.9万

とこんな感じでした。

新築からやり始めて家賃下落しているのは3棟目の物件が大きなダメージを受けている感じです。(最も部屋数が少ない物件で助かった)

 

まあ、この物件は今なら絶対に買わない物件ですw

その他の新築は家賃がずっと上がり続けている状況です。

築古も全体的に購入時より家賃が上がってきて下がる気配が今のところ無いです。

この感じからみると築古は家賃変動はそこまで無く、新築は新築プレミアムが剥がれる割合が始め10年以内に起こるという感じですね。

家賃1%ずつ下がる物件はダメ

結論的にいうと、いろんな新築をやってみて思うのですが新築でも家賃って上がるんですよね。

新築の家賃がアッパーなのは、ほんとに相場よりあからさまに高いプレミアムが乗っかかりすぎている状態です。

築古でも相場に対しての付加価値が価格に反映しても違和感のないバリューアップができるかどうかで変わってきます。

なのでシュミレーションは目安ですが、毎年1%下がる物件はそもそも購入しちゃダメなのかも知れないですね!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。