こんにちは!福島大家です!

今日はすがすがしく爽やかな天気でしたね!

そんな中、我がフクシマ荘では、4月頃からちらほらと聞こえていた「ツバメの巣作り問題」が本格化し、管理会社さんから

「現地確認お願いしま~す!」と電話が入りました。

ツバメが入居準備中(^▽^;)

水曜日に連絡が来て、次の日、仕事帰りにホウキ・ちりとり・バケツ・雑巾を持ってフクシマ荘に行きました。すると階段に大量の巣作り為の泥や草が!!(残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)。)

入居者さんに話を伺うと、4月頃からツバメがやって来て巣作りをしようとする。自分達で作りかけの巣を撤去しているが、次々に場所を替えて作ろうとするので、もう手に負えない、何とかして欲しい。と言う事でした。

その場所は、1階から2階の玄関にかけての幅1.6mほどの階段です。小さいお子さんが昇り降りする時に、フンや草・泥のゴミがひどく、勢いよくツバメが飛んでくるので、危険も感じる、との事でした。

僕個人は、ツバメは嫌いでは無く、実際、数年前に自宅玄関の軒先に巣作りされ、暫くの間、ツバメの子育てや巣立ちまでの様子を見るのを楽しんだ時期もありました。(なぜか1年限りで、その後は来なくなってしまいましたが(-_-))

でも、ここは入居者さんの要望ですから、心の中でツバメにゴメンと声を掛け、撤去しました。

そして今日

何度も場所を替え、巣を作ろうとすると聞いていたので、確認の為にフクシマ荘に行きました。

階段を上り始めると、

むむむ・・(^^;)

そして、玄関ドア脇の照明の上に・・・

有りましたー!!

木曜日には無かったのに、今日には完成間近になっていました!!!

仕事が早い!ツバメさん!!でも、今日もゴメン!!

DIYで(と言うほどでは無いですが・・)巣を撤去

階段の壁の数カ所に、今迄作りかけては撤去された巣の跡が残っていました。

<Before>

階段の中腹の上の方に有る為、高さ推定3~4mあり、手が届かず、掃除も難易度高めですが、幸いすぐそばの部屋が空室なので、ホースと長柄のブラシを使って掃除する事にしました。

*本当は高圧洗浄機があれば良いのですが、買うのももったいないので、持っている家庭用のホースリールと洗車用ブラシで洗う事にしました。

高所なので、ブラシは2.5mの物干し竿にガムテープで固定してみました。(反対側にはホウキをつけてあります(^^))

さて・・!

水をかけて・・・

ブラシでこすって、また水で流す!!

(写真では伝わりませんが、周りも僕も水びたしです。)

<After>

少し泥は残ったものの、入居者さんに許してもらえる位にはキレイになりました。

照明の上も

と、ここまでで今日の作業は終了!

ツバメが来ると縁起が良い、とか、幸せを運んで来る、とか聞きますよね・・・(*^-^*)

ツバメに人気のフクシマ荘、7室中、2室が空いていましたが、今日、1室が決まりましたー(≧▽≦)

結果的にツバメを追い払う形になってしまいましたが、これからも幸運を運んでくれると信じています(^^♪

掃除が終わり、入居者さんと相談して、根本的な対策として階段入り口にネットを取り付ける事にしました。

帰りにネットを買って来たので明日は取り付けです!!