前回の反省

前回のコラム「退職前に駆け込みで物件を買うべきか」では、サラリーマン辞める前に買うというのではなく、いい物件があるから買うべきであるという考えを紹介しました。

条件に合う一棟モノを購入してから退職すればとのご意見も至極当然だと思います。

しかし、私としては、不動産投資で最低限生活できるだけあればなるべく早く辞めようと思っていたので、鉄骨渡りなサラリーマン卒業かと思っています。

また焼き肉をご馳走してくださる方がいてありがたいです。

ジュニアさん、バカ息子さん、桜猫さん(宮崎牛バーベキュー)などなど大変うれしいです。

 

私は冗談だとは思っていません笑 

またコロナが落ち着き実現したらコラムにするかもです‼

誰かコロナ落ち着いたら東京のセミナー講師呼んでくださいw

 

では本題に入ります。

 

今回のテーマは投資で成功するのに必要なことを紹介します。

 

四菱リーマンの話

皆さんは四菱リーマンなる有名ブロガーをご存知でしょうか。

彼は株式投資をしており、30歳でセミリタイアした方です。

大津と同じ年代で会社を辞めているので親近感を感じます。

 

四菱さんは30歳時点で7000万円の純資産を築きております。

最近、著作ではFIRE (Financial Independence Retire Early =稼いで早くセミリタイヤ)という生き方を推奨する本を出されております。

彼は超高属性のリーマンです。KO大学卒、留学経験アリで四菱グループの一流企業に勤務されておりました。

学歴・投資家としての実績・勤務先・情報発信力などなどすべて大津の圧倒的上位互換となります。

 

彼の投資手法は高利回り株です。

海外株などで配当利回りが高い株を購入することでその配当金で生活していこうという考え方のようです。

 

不思議なのは彼はトレーダーというよりは長期保有でインカム重視の考え方です。

ではなぜそのあまり爆発力がないやり方で彼が30歳で7000万円という資産が築けたのかはからくりがあります。

 

四菱リーマン成功の秘密

実は彼は株では結果を出していないのではと著作のAmaz●nレビューは荒れております。

面白いのでぜひ見て欲しいです。

 

私は株の素人ですが、多くの方のコメントを見ると、高配当銘柄というのは、株価が上がりにくいまたは下がる可能性が高いと市場が評価しているから高配当となっているので、タコ足でもらった配当で満足しているだけ、投資で成功したのではなく貯金とブログが成功しただけという辛口コメントが多いです。

不動産投資でも、高利回りと資産性は反比例するので、なんとなくわかります‼ 

 

ただ彼より投資家として優秀な方は多いですが、彼は早くセミリタイヤすることが出来ました。

 

その秘訣は圧倒的入金力です。

一流企業の手取り給料の8割とブログ収益をすべて投資しており、その額は月60万となります‼

その圧倒的入金力が成功の秘訣です。

 

また彼の節約術は素晴らしいです。

・デートは公園でお弁当ピクニック、お散歩

・趣味の登山は交通費のみ、

・水泳は区民プールで400円(回数券)、

・読書は図書館利用で0円、

・10kmぐらいなら時間があれば電車歩く、できるだけ定期券内で生活、

・会社の飲み会は基本的に不参加

・映画は株主優待で0円

・株主優待のQUOカードでコンビニ支出0円、

・外食は株主優待の活用

・旅行は福利厚生の効くコスパの高いところを利用

・散髪は1,000円カット

・携帯は格安SIM

といった感じです。模範的です。20代節約大家さんしか対抗できないかもです。

 

不動産投資も入金力

私もキャラは鉄骨渡りを売りにしています。そのため、属性が悪い45組からの相談が来ます。

大抵は自己資金がほとんどなく、どうしたらいいですかという内容です。

自己資金がある方なら数あるコラムニストから私に相談しないと思います。

鉄骨渡りキャラが45組を呼んでしまっており、宅建業者のお客さんにならない方ばかりで困ります泣

私の持論ではいま自己資金がなくてもいいと思っています。

しかし、

これから自己資金を作れない方は成功しません‼

 

どういうことかというと、いままで貯金できず自己資金を作れなかったという過去は変えられないので、仕方ないです。

しかし、不動産投資家として成功出来るのかは、これから貯金出来る体質なのかです。

最近キャラが崩壊しているので気にしませんが、鉄骨渡りといいつつ私は結構貯金しています。

現実は現金を投下することで鉄骨渡りが出来ている

のです。

新卒後1年半の時点で500万の貯金で始めており、その後毎年300万円弱程度(家賃からの再投資含まず)を不動産投資にフルベットしております。四菱リーマンに及びませんが純粋手出しで合計約2000万円超をフルベットしています。

 

物件が買えない、融資が通らないという相談はよく受けますが、そのようなことを相談してくる方々が成功するには生活レベルを落とす・副業して金作る・残業しまくるということが必須です。

それが出来ないなら不動産投資では成功しないと思います。

また残業について否定的な考えがありますが、それはその時間を換金できる人だけです。

他に金を作れない人は体で稼ぐしかないです。私はいまも退職が決まったいまも残業で稼ぎたいと思っていますw

退職後は、宅建業で稼いだ金を入金して上り詰めたいです。

 

まとめ

まじめなコラムになりましたが、不動産投資では大きい金額が動きます。いい物件を買えた・融資が下りたなどなど派手なことにばかり目が行きます。しかし、それをやるために必要なことは入金力です。

地道に積み上げることが大事ということを伝えたいと思いコラムにしました。

 

では、最後に直属上司で大槻班長の言葉を送ります。

 

お前らは負け続けた結果、地の果てにいる。

その結果が低属性・自己資金ナシという有様だ。

勝ちたい、どうしても勝ちたいというのなら

賭けるしかないだろう、人生を‼

456賽は投げられた‼