みなさんこんばんは。

 

本日は、色々あって半年以上決まらなかった部屋がなぜ決まらなかったのか考察してみたいと思います。

 

部屋のスペック

まずこの部屋はもともと2DKで約35㎡程度の広さの部屋だったのですが、

前の前のオーナーの時に1Rに間取が変更されていました。

長い間30代の男性が住んでいてくれていたのですが、昨年の年末に退去されて以後、7月になっても入居者が決まらないでいました。

 

問題点だと思われるのは・・・

まずこれだけ広いのに収納がありません。

次に単身者用?であればエアコンがありません。

単身者は身一つで引越しするケースが多いため、エアコンがついていないと決まりにくいようです。

洋室の中央に仕切りでもあれば、 2名で住むこともできるでしょうが、このままではプライバシーがあまりにもなさ過ぎてカップルで住むことも難しいでしょう。

そんな微妙な間取りです。

 

対策したけど・・・

管理会社から入居者が決まりにくいとは言われていました。

募集開始から2カ月ほどで

収納がないというのが、見に来た方の声だったそうで、3月ぐらいに5万ぐらいする木の置くタイプの収納を取り付けました。

収納を作成することも考えましたが、

10万越えになるようで。これの方が安い・・・というのと単身者ならこれで十分だろうと(;^ω^)

部屋の雰囲気は割と好きなので、それで事足りると思っていました。

そして、設置から1か月ほどで女性の入居希望者が現れました。

やれやれ・・・これで安心(*´ω`*)

・・・と思っていたら・・

 

コロナで緊急事態宣言が発動・・・(;^ω^)

ひいぃ!!私の懐も緊急事態ですってば!!(;´Д`)

入居予定者の会社が1か月閉鎖することとなり、引越しの予定がなくなりキャンセル。

ちなみに同時期に別の方から駐車場の申し込みもあったのですが、同じく転勤の話がなくなってしまいこれも流れました・・・(;´・ω・)

・・・・くそぅ。コロナめ・・・。

 

そんなこんなで、2~3か月動きがありませんでした。

 

入居希望者の条件

そして、最近になってついに入居希望の方が!

9月から転勤のようで、東京の方からいらっしゃるようです。

(・・・・コロナでまた流れないだろうな・・・(==;)

条件として、エアコンを取り付けてほしいとのことでした。

礼金が家賃の2倍だったのですが、3倍にしてくれるのなら設備として取り付けても良いと管理会社が融通をきかせてくれた?ようです。

入居者はOKを出してくれました。

私も、決まらないよりは決まった方がいいですし、単身者用なのにエアコンがないのは決まりにくいという話もあったので将来的にはつけないといけないかなとは思っていましたので、承諾しました。ただ、問題は部屋の広さにあうエアコンです。

以前は壁の穴の様子から2台ついていたと思いますが、2台つけるよりは1台の方がいいよね・・・。

当然この広さを1台でというと、容量の大きなエアコンを取り付ける必要があります。

そもそも200Vってきていなかったよなぁ?

いや、前回交換してたっけ??エアコンの大きさのこともあるし、現地に久しぶりに行ってみよう。

 

現地確認でビックリ

久しぶりに来た部屋は・・・蜘蛛の巣がはり、しかも壁が大変なことになっていました(;^ω^)

天井と壁の壁紙に隙間がっ!!!(゚д゚)!

なっ、ナンジャコリャァ!!!!

こんなんじゃぁ決まるもんも決まらんがな!!

壁紙の継ぎ目が開いてきてました。

実は天井の壁紙は張替えが終わった翌月頃にも同じところが剥がれて来ていて、修繕してもらっていたんですが、また同じところが開いてきてるじゃないですか!!(;´Д`)

 

それから、足の長い大きな蜘蛛が上から下まで3世代が連なっていて、シャンデリアのようになっていました・・・・(==;

上から、じーちゃん、お父さん、息子・・・?

さすがにこれは内覧に来た人がドン引きするな・・・(==;

 

・・・管理会社よご免!!

ホイヤァァァ!!!!!!(;´Д`)

 

ベシベシベシ!!!!

 

管理会社の用意したスリッパの裏で3世代しばき殺しました・・・(;´Д`)

スリッパは2足あって片方は隅の方にあったのでそれで(汗)

 

ふぅ・・・

大家は時として殺虫鬼とならねばならぬのよ・・・!?(@@;

 

・・・なににせよ、お風呂にも換気扇から?侵入したのかしらないけど虫がいっぱい死んで浴槽に溜まっていますし、トイレはトイレで黒ずんだ水が貯まっています。

 

こういうのは、リフォーム後入居募集開始から時間が経てばたつほど酷くなってきます。

台所なども、排水溝には定期的に水を流した方がいい(虫が上がってくる)でしょう。

 

入居者が決まってから清掃する・・なんて人もいますが、やっぱり第一印象って大事ですので、私は募集開始時点で清掃はすべきかなと思います。さらに入居が決まったら掃除するということも必要かもしれませんね。

 

後は、定期的に空室は巡回した方がいいかもしれません。

 

ところで、私の会社はマンションなどの清掃を受けていますが、やはりオーナーさんから清掃時に空室の巡回と台所の水を流すことは指示されています。

空室が出たらその部屋の台所の排水口とトイレの水を流します。

台所は、ニオイが上がってきたりするし、虫が上がってきたりするからです。

 

それにしても、この入居希望者さん・・・本当に部屋の中を見て決めてくれたのかな?(;´Д`)

 

管理会社には内覧してから、別のマンションの部屋とうちの部屋と悩んでいるけど、エアコンをつけてくれるなら、決めたいという連絡があったので見てるはずだとのことでした。

もし見て決めてくれたのならありがたいけど、

・・・申し訳ないよなぁ(;´Д`)

壁紙の補修と入居前の清掃はもう一度行うと伝えてもらいました。

 

まとめ

募集から時間が経つと、どんどん決まりにくくなる理由の一つに

部屋が汚くなってくるということがあげられます。

また、想定外に壁紙が剥がれていたり、リフォームした箇所が破損していたりすることも。

これ、誰かが指摘してくれればいいんですけど誰も指摘してくれないと、わからないですよね・・・。

 

 

さて、エアコンの方が実は問題がありまして(汗)

長くなりそうなので次回へ(;´Д`)