みなさんこんばんは。

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

私は以前から気になっていた事務所の穴を修繕したりして

 

全身筋肉痛になっていました。

・・・疲れが後から来るとかいうことより・・・

なんでこんなことで、疲れるの?!(==;

と我ながら嫌になる今日この頃。これが歳を取るということでしょうか・・・。

筋トレとかしたほうがいいかな・・・。

 

さて、今日は管理会社は必要なのか?

ということについて代替できること、できないことは何かを考えてみました。

 

私は区分所有マンションと、本業の自社物件(商業ビル、戸建て2つ、区分所有マンション2つ)は自主管理です。

賃貸法人のみ管理会社に委託していますが、時々管理会社いるかなぁ?と思うことがあります。

それを以下にまとめてみました。

入居者は困った時に誰に連絡をするのか?

入居者は、普通直接大家さんに連絡をしてくるより、まずは入居付をしてくれた客づけ不動産屋さんに連絡することが多いと思います。(自分も含め)

そして、不動産屋から入居者のクレームやトラブルを聞かされることが多いと思います。

その場合、自分で対応できることは自分で対応すればいいですが、不動産屋さんにそのまま入居者のクレーム対応や故障の修理をお願いしちゃいます。もちろん業者さんを呼んでもらったりした分のお金は払う必要はあります。

 

入金督促の場合

家賃保証会社に加入していない場合は、管理会社に督促を依頼できれば精神的に楽です。

でも、最近はほぼ100%保証会社に加入させられるケースが増えているため、万一督促して連絡がつかなければ速やかに家賃保証会社に取次をします。そのあとは家賃保証会社が対応し督促してくれたり、代位弁済を

してくれます。

 

建物の清掃・維持管理

マンションに関しては自分でするのもいいですが、清掃会社に依頼すればいいでしょう。ワックスがけなどが必要ないのなら最近だとシルバー人材でもいいような気がします。

 

大規模修繕などのやりとり

これは管理会社がいたほうがいい気がしますが、ちゃんとした建築会社であれば住民対応などもしてくれる場合があるので、いないなら

いないでなんとかなるような気がします。

 

入居付や退去立ち会いについて

管理会社が入っていない場合、退去立ち会いについては次に委託する客付不動産屋さんにお願いします。入居付をしてくれた不動産屋さんにまたお願いするのがスマートです。

特に賃貸契約書はその入居付の不動産屋さんが作ったものなので、弁償してもらう必要があるような部分の請求もきっちりしてもらえます。

物件を買ったばっかりの際には新に不動産屋さんに客付の依頼に回る必要はありますが、一度でもつけてもらえばその後はその不動産屋さんがずっと対応してくれるようになります。特にお金は必要ありません。

 

入金確認のチェック

 

入居者が増えると入金確認のチェックが大変になります。

最近はお嬢様マンションの管理が煩雑で困っています。滞納者と早めに入金してくれる人が1ヶ月被ってしまったりすると見落としそうになります。でも、毎月表を作って関していればそれほど苦痛をかんじることはないと思います。なにより、お金が預金に振り込まれるとテンションが上がります。

ここは管理会社がついていると入金チェックなどもしてくれるのですが、私は借金の返済ウェイトが大きいため、あえて入金管理は自分でしています。

 

 

結論

・・・いらんかも(汗)

ただ、一棟マンションを購入したばかりの時は引継ぎの通知や入居者への連絡などでやっぱり少し手がかかるのですが、落ち着くと管理会社がないからと不便を感じることはありません。

ただ、私の場合自宅か事務所から徒歩圏内の物件ばかりを集めているため、物件の巡回は自分でできますが、遠方だったり勤めている方の場合は思ったように物件に足を運べないので、独立するまでは管理会社が入っている方がいいかなと思います。

地域密着だと、ある程度業者が固定できるので、何かとやりやすいですしね。

最近は管理会社の管理費に10万前後払うようになりました。もったいないなぁ・・と思うんですが、今の管理会社には世話になっているし、今後も外すつもりはありません。

 

管理会社に一番感謝したことは、シンデレラ熟女マンションで仲介業者と揉めまくっている時に、担当者がなんと弁護士のところに一緒についてきてくれたりしました。

筆界確認の時も一緒に立ち会ってくれました。

1円にもならないのにそこまでしてくれる管理会社はないと思います。

なので、私は自分の規模拡大と共にその管理会社にも儲けて欲しいと思っています。

一人で物件を管理しているけど、管理会社があったかいと一緒にやってるような気持ちになれて精神衛生上とても良いです。

正直社員を雇うよりコスパが良くて、精神衛生上絶対お勧めです。

 

・・・ただ

コストだけ考えるなら不要かなって思ったりします。

 

私は同じエリアで規模拡大すると管理会社は逆に不要になると思うのですが、(仕事の発注先などが固定化し、各方面で影響力が持てるため)

みなさんはどう思われますか?