前回は、物件概要、残置物処分を書きました。
この物件は、私鉄駅徒歩9分の田舎の都会に立地しています。
田舎の住宅地や、田舎の都会では無いとの指摘がありますが
田舎の都会の住宅立地ということイメージをお願い致します(^◇^;)
この物件には、田舎の物件にとって必要なあるものがありませんでした。
■戸建のイメージ
少し古いアンケートですが、2012年10月23日
アットホーム株式会社からニュースリリースされた内容によると
戸建を購入した理由の1位は、駐車場が無料という結果でした。
私のイメージでも駐車場ドーン、リビングバーンというフレーズ
が思い浮かびます。
■駐車場造成の見積
今回は、相見積3社行いました。
庭石処分、残土処分、桜の抜根、整地という
大掛かりな見積です。
1社目、38万 2社目 43万 3社目60万。
どれも高額で、2社目は残土処分が入っていませんでした。
計画では、写真のブルーシートのある部分に1台
その隣に1台を駐車できる2台分の整地し
砂利を敷く計画です。
庭石と1m程の桜の切り株が2本あり
費用過多となっています。庭石は同サイズ8枚あります。
■庭石を撤去
当初、庭石はジモテ●で無料で掲載しておりました。
九州の方から問い合わせがあり、1ヶ月待ってほしいと言われましたが
熟慮の結果、石屋さんに依頼し、撤去処分して頂きました。
撤去処分で約8万円。漬物石サイズの石を20個程度回収して
頂きました。撤去後がこちら。
桜2本、細い木1本を支えるため
岩垣が組まれていました。こちらの残土と
根を処分しないといけません。
庭石は業者に依頼して処分したため、整地のみであれば30万円から40万円程度でできるでしょう。
時期は5月の梅雨時期です。
コロナの影響もあり、賃貸市場の動きは弱いとの
情報がちらほら出ていました。30万円で駐車場を作り時間をかけず
募集を行うか、費用をかけず時間をかけ造成し、コロナが収束した頃に募集をするのか迷いました。
■掘る
考えた結果、とりあえず、抜根を自力で実施することにしました。
この甘い考えにより地獄へと突入します。
長くなりましたのでこの続きは次回。
次回 抜根なんてするんじゃなかった😭
をお送りまします。
最後までお読み頂きありがとうございました。
プロフィール画像を登録