楽待実践大家コラムをご覧の皆様、元ポスドク理系大家です。

 

暫くは自分の物件の話でコラムを書いていこうと思います。

 

まあ、違うネタに走るかもしれませんが、実践大家コラムなので兼業大家のショボい実践ですが、ありのままに書いていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。今のところ予定している内容としては、来週末に退去になる区分の客付けの話と築古戸建や以前に紹介した井戸物件のその後の話などを書きたいと思います。

 

本日は、先日発生したエアコントラブルについて紹介します。

 

先週末から気温が下がり始めましたね。例えば、9 月の横浜市の最高気温で見ると 30 度以下だったのは 9/1 ~ 9/11 では 1 回だけしかありませんが、9/12 ~ 9/18 だと逆に 30 度以上だったのが昨日の 1 回しかありません。漸く涼しくなってきたましたね。

 

今年はエアコントラブルなく終えられると思っていましたが、その矢先に管理会社からメールが来ました泣

 

管理会社からのメール

 

件名:○○○〇〇 △△△ 号室 エアコンの件

お世話になっております。

入居者様より連絡がございまして、エアコンをつけても室内の温度が下がらないとのご連絡があり、業者より現地確認したところ、風は出ている状態でしたが、室内は冷えていない様子でした。

一応作動はしているものの、若干しか冷風が出ていない状態で、温度を下げる効果が全くないとのことです。かなり古いエアコンのため、交換対応をご希望との事です。

 

古いエアコンにありがちなトラブルですね。添付されていた写真を見ると「ナショナル ルームエアコン」とありました。製造年月日を写した部分が写真からはっきりと読み取れませんでしたが、ブランド名からして 10 年以上は経過しているでしょう。

 

そういえば、この部屋は前の入居者が夜逃げ(これもコラムしますね)で原状回復費用までは保証されなかったので、費用をケチってエアコンは次で良いかと見送っていたので失敗でした。

 

私も賃貸物件に住んでいますが、エアコンが冷えなくなったので、大家さんに頼んで交換してもらったことがあります。地主の大家さんは直ぐに量販店でエアコンを買って対応してくれました。

 

ということで、交換することにします。しかし、私は兼業大家ですので、このような対応はできません。メールも職場で読みました。まあ、涼しくなってきたし、少し待ってもらって同じように対応しても良かったかもしれませんが、迅速に手配を済ませた方が良いと考えました。

 

□□様

お世話になります。元ポスドク理系大家です。

エアコンの件、ご報告ありがとうございました。

本件につきましては、こちらで対処させていただきます。

今、出先で手元に入居者様の連絡先が分かる資料がないので、電話番号
をご連絡いただけますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

まずは、こちらで手配する旨を伝えて、連絡先を聞きました。過去にトラブルや滞納などで直接やり取りしたことがある入居者様であれば、即 SMS か Line で連絡できますが、今回は一度も直接やり取りしたことがない方でした。

 

同時にお世話になっている多能工の方に Line します。

 

いつもお世話になっております。お忙しいところ申し訳ありません。○○○〇〇 △△△ 号室の入居者様から、エアコンの不具合の報告がありました。冷房にして設定温度を下げても部屋が冷えないようです。ナショナル製のエアコンということで古いので交換対応が良いと思いま
すが、ご対応可能でしょうか?よろしくお願いします。

 

30 分後に返信が来ました。

 

お世話になっております。エアコンだけはやめてしまったんですよ。下請けのエアコン屋さんも多忙なため、8 月半ばに頼んでいたものが来週やっとな状況でして、緊急を要するものでしたら、ご迷惑を掛けてしまうかもしれません。どうしてもであれば聞いてみますが、即対応は難しいかと思います。

 

この方は元大工の方でさらに電気工事・ガス工事・水道工事・塗装など何でもお願いできる方なのですが、なんとエアコンだけは、下請けに外注しているとのことで、直ぐには対応できないようです。う~ん。

 

さて、私の方は、この Line 以外にも入居者様にも SMS を送っており、手配中であることと、緊急の対応は不要であることを確認してありました。

 

ご連絡ありがとうございます。幸い涼しくなってきましたので急ぎでなくても良いとのことです。恐れ入りますが、どのくらいで対応可能かお聞きいただけますか?よろしくお願いいたします。

 

と返信したところで、勤務中でもあり会議の時間になってしまいました。

 

 

会議が終わったので、Line を確認してみると、

 

エアコンの件でいい話がありますので、早めにお電話いただければと思います。

 

という簡単な返信が来ていました。電話してみると、エアコンの在庫を抱えているガス屋さんを紹介していただけました。

 

この物件はプロパンガスで私が大家になってからも、ガス会社はそのままにしてガス屋さんの切り替えを温存していることを雑談の中で話しており、そのことを覚えてくれていたようで、実際に切り替えるかどうかは別にして紹介しやすいと判断されたようです。

 

Line を教えていただいたので Line してから電話しました。在庫を設置していただけることになったので、入居者の連絡先をお伝えし、請求書の送り先も伝えて対応完了です。

 

ここまでで、メールを確認してから、会議の時間も含めて 4 時間以内でした。

 

 

あれっ?そういえば、双方で金額の話を全くしておりませんでした。

 

 

肝心の費用を聞くのを忘れました(笑)

 

 

今から費用を聞くような野暮なことはしません。信頼関係はちゃんと築けていると思っているので良いことにします!

 

ついでに現地確認して切り替えた場合の提案もしてくれるようですので、エアコンの費用を含めてまたコラムしますね。

 

相変わらず何か抜けている「ぺっぽこ兼業大家」のトラブル対応でした汗