入居のお問い合わせかと思いきや、所有している区分ファミリー物件の管理会社に関しての質問だった…汗

 

皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。

 

先回の訳ありっぽい、ご高齢の入居希望者さんからの引き合いの後に、

また別の仲介業者さんからお問い合わせの電話が入りました。

 

仲介業者:社長、お世話になっております。実はウチの別の支店のお客様で、社長がご所有の物件の別の階のお部屋で売りに出ているお部屋のご購入を検討されているお客様から、今の管理会社さんの評判に関してそのお客様から問い合わせが入っているのですが…

私:今の管理会社さんは他にも複数棟の同年代の同スペックの区分マンションの管理をされていますが、私は一応満足しています。欲を言えば建物の外装塗装を早めに行って頂きたいのですが、まだ積立金が不足しているのかと思います。

そう言えば、私の物件の上の階以外にも、この近辺で2件ほどよく似たスペックの区分ファミリーが売りに出ていますね。

仲介業者:そうなんですよ。それらの物件が全て社長さんの区分マンションの管理会社さんが管理されており、社長さんの話が参考になりますのでお客様にお伝えします。

 

 

と言う事で、現在楽待さんで検索すると、私が所有する区分の別の階のお部屋と、その他にも立地が若干劣るものの築年数、お部屋の広さ、内装の様子が良く似た区分ファミリーマンションが2部屋、ほぼ同じ価格帯で現在販売されているのでした。

※現在所有している区分マンションが、今の相場の6掛け位の価格で10年以上前に購入している事から、せめて8掛け位に下がってきたら買ってもいいかも…とも一瞬思いますが、S造であるにも関わらず築年数は既に30年を超えているので、数年後には価格が大幅下落しそうな予感が…汗。

 

私のエリアでも最近は、以前は全ての投資家さんが見送っていた様な晒しものの物件であっても、

物件の再生に成功すればそこそこの利回り(12%前後)が出そうな物件には、魅力的な物件が減ってきた今は売れてしまう状況になって来ております。

ただし、築古の戸建てでは他のエリアの様に100万円前後からそこそこの数の売り物が出回る地域では無いことから、

築古戸建て投資でそこそこの利回りの出る物件が少ない為にハードルが高いという印象があります。

 

その為に私のエリアでは特に、物件物色の矛先が築30年越えの築古の区分ファミリーにも向かっている…そんな事を強く感じた区分ファミリーの管理会社さんに関する問い合わせでした…

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。