前回の反省

前回のコラム「姫路5000室の大川さんは昇天するのか」では、昇天するのかという話で紹介しました。

コメントを拝見すると多くの方は昇天すると思われておりますが、私は生き残り(規模は縮小し、拡大は出来ないが一定規模で維持し、破綻まではいかない)を予測しております。

銀行取引停止でも新規借り入れが難しいだけで、仕入れがない賃貸業では新規物件取得は無理でしょうが、借り入れしなくても事業継続は出来ます。

税金+修繕費を事業や資産を整理して当座をしのいで、収支を改善出来れば生き残れるというのが持論です。(当然、収支改善できなければ昇天すると思います、いままで空室を埋めれてなかったのにいまそれができるのかが懸念要素です)

また高値掴みもCFが残り、残債の返済が進めば現時点で売却したらマイナスでも時間が解決するのが賃貸業だという考えです。

仮に自分自身で考えても銀行取引停止になったら「あべし」ですが、一括返済を求められない限りは「昇天」はないと踏んでいます。

 

外れたら、責任を取り、姫路の物件を買いに行きます。

 

またオチがあまりにも攻めすぎたと反省したので、自主的に修正しました。私は善良なコラムニストです。

 

では本題に入ります。

 

今回のコラムは、読者様に焼肉おごって頂いた件です。

最近、私のプロフィール欄より、読者の方よりメールで焼き肉おごりますよとありがたいラインがあり、その方の保有する大津の戸建を拝見させて頂きました。

以前、退職祝いに焼き肉をご馳走になり、誰か奢ってくださいと書いた効果です。

ジュニアさんも奢ってくださるので楽しみにしております。

 

お会いした方について

30代後半の経営者の男性です。私がコラムで意識している30代後半~40代男性に刺さるネタなど楽待コラムでの戦略と攻めた姿勢を評価頂き、大津で戸建を取得したので連絡頂いたとのことです。

25歳で脱サラ起業され、不動産屋を顧客とする残置物整理を請け負う会社を創業され、年商数億規模まで成長させた後、パートナーに売却し、現在は現金で戸建を8戸されていらっしゃいます。なんと1年数カ月で取得されたということです。すべて激安で購入しております。私の取得価格とは比べ物にならない安さです。

廃品回収業は個人でも継続されており、かなり儲けていらっしゃる方でした。

 

ブラックカードを保有されている方で、見せて頂きました。

ブラックカードを保有するには一般的にはプラチナカードなどいきなり通常申し込めるカードの最上位ランクのカードで沢山使うとのことですが、紹介があれば、いきなりでも審査が通過し招待状が届く可能性があるようです。

サラリーマン卒業後、社用車・交際費・美人秘書など税金対策後営業利益5千万程度まで事業が成功したら、ぜひ紹介をお願いしたいと思っています。

 

また一番勉強になったのは、廃品回収のノウハウです。

プロで事業としてされているノウハウはめちゃくちゃ参考になりました。

特に廃品回収業の許可申請の取得方法は参考になりました、さっそく取得に動きます(詳細回答不可です)

また古物商を取得すると車のオークションに参加出来て安く買えること、廃品回収業での有価物販売ノウハウなどなど非常に参考になることが多かったです。

正直、残置物は割と頑張っている方だと思いますが、有価物の処分などのノウハウは全然違います。今後も色々教えていただきたいと思います。

 

大津の戸建の件

なじみの不動産屋さんから大津の物件を超格安で物件を仕入れられましたが、ご自宅から遠く面倒なので、大津に転貸しませんかということでした。

あまり賃貸物件がないエリア、普通車2台駐車可能、汲み取り(洋式へ変更済み)、残置物も少ない(リフォーム廃材いれても軽トラ2台分で余りそう)というスペックです。

 

結論、借りることにしました‼

多分、読者様と取引が決まったらコラムニストは多分初ではないでしょうか。

詳しい物件の状態や条件は別途コラムにします。

 

まとめ

良いご縁を頂き誠にありがとうございました。

焼肉美味しかったです。

 

さっそく今週末から作業開始の予定です。

ちょうど間もなく、先日仕入れた300万の戸建がそろそろいい感じに終わるので、途切れなくいい感じです。

なんと職人さんにもう私の仕事がないからと別の仕事を入れてましたがキャンセルになったので、ちょうど入れることになり運が良かったです。

 

また最近重大なことに気付きました。

 

焼肉も好きですが、

うなぎも好きです‼