やはり自分の目で見て、動作も確認することが必要。

前回のコラムで業者さんのルームクリーニング後に残されたトラップを幾つか書きましたが…それ以外にも備え付けのミニ冷蔵庫の中に毛があったり、キッチン扉の包丁をしまう部分も黄ばみだらけでした。。。

こういう清潔感が当然な場所直接触る所は念入りにやって欲しいもんですが、他人の所有物でまさか後でチェックされるとも思ってないので、こうなっちゃうんでしょうね。

でも料金取ってやる“仕事”ですから”プロ”であって欲しいです。

ちょっと愚痴りましたw

・・・

ちなみに、前回のサブタイトルは河合奈保子の「けんかをやめて」にかけてみたのですが誰も触れてくれませんでした(これが一番残念ですw

・・・

クイズ的な感じにしましたが、予想コメントありがとうございました。

たぶん気づかないかな…と思ったカランハンドルの汚れに皆さん気付いたのはさすがです。

これで私が気になったのは…

①前回新品に交換したカランハンドルの汚れ

きったねー

どういう使い方したら2年でこんなに汚れるのよ。。。

と思いながらひたすら磨き

こっちは解消。

もう一つは

②蛇口が低すぎじゃない?

小柄な自分でもここで何か作業をやるとしたら、蛇口部分が低すぎる&短すぎると感じていました。

この物件は周辺環境などからおそらく男性になる可能性が高いですし、女性だとしても料理やかたずけをするのに不便じゃないか。。。?

そこで買ってきたのがコレ。(この時に換気扇の価格と在庫も確認してました)

ここからはビフォー→アフターだと見やすいと思うので

そして

ハンドルも新品のようにキレイになりましたし、蛇口も高くなってシャワータイプになったので使い勝手も良くなったでしょう。

まあ、これらの部分は入居の決め手にはならないかもしれませんが、実際に毎日使うとなるとその人の満足度が違うのかな。。。という(自己満足?)

壁紙がちょっと破れがあって(塗料と補修材でごまかしてますが)貼り替えをするよりも、費用対効果は大きいと思いますのでやっておいても損はないでしょう。こんな感じで、入退去ごとに少しずつグレードアップをしていってます。

…あとは早く入居者が決まればいいんですけどね。

・・・

こんなことをしながら、第5の副業(&ムリヤリ物件視察兼ねて)でこんな所に行ってました。

さて

ここはどこでしょう?

ヒントは…6年ぶりに東海道新幹線に乗りました。。。