こんにちは!築古大家のコージーです。
これは少し前のお話です。
3年お住まいで単身女性の退去がありました。
管理会社から退去立ち合い後に電話報告があり、
退去立ち合いは終わったものの、
キッチンのレンジ台が真っ黒焦げの油まみれ、
レンジ前の床も焦げ跡があったそうです。
補修と交換が必要と判断して、
後日見積を提出するので支払ってほしいと交渉したが、
「身に覚えがない!」と言って認めず、
あまりにらちが明かないので、
後日相談ということで、
その時は合意するのをあきらめたというのです。
管理会社
「コージーさん、ごめんなさい!」
「退去者に、その件で何度も電話をかけているんだけど、
電話にでてくれなくて、どうしよう?」
コージー
「困ったねぇ~ とりあえず、明日現場を見てくるね!」
この物件は、この女性が入居直前に
キッチンを新品に新調して、
コージー自身がDIYで
クッションフロアーを張っていますので
しっかり記憶があります。
見に行ったところ、
キッチンは油まみれに焦げ跡でひどい状態で
ステンレスが一部腐食しています。
床も焦げ跡があり、CFの張替えが必要です。
電話で聞いて想像していたよりひどい!
*ゴメンなさい写真がみつかりません。
これ~汚したというより
事故!?
ん~ということは~
で管理会社に現場から即電話
コージー
「キッチンみたよ~ひどいね~」
「新品だったレンジ台3年でこれ~」
「CFは上張りが必要だね~」
管理会社
「そうなんですよ!
こんな状態でなんで知らないというのやら?」
コージー
「これは事故だよ~」
「短期少額保険入っていたよね~」
「申請してもらおう!」
「あと電話だと、逃げ回って出ないだろうから、
メールか手紙なら見るだろ!」
「保険申請して、
万一出ない時は大家で負担するからって、
書いていいから!」
管理会社
「わかりました、すぐ手紙送ります。」
で3日後無事連絡がとれて保険申請に合意、
後日、無事保険がおりました。
CFはコージーがDIYで浮かし、
その分キッチンはグレードを上げたところ
家賃UPですぐ入居者がつきました。
退去者、管理会社、コージーの3者とも満足の結果で
本当に良かったと思います。
まとめ
退去時精算の場合で、
破損・汚損は入居者の保険を使う手段もあります。
せっかく入居時に入ってもらっている保険です。
清算金でもめるくらいなら活用しましよう。
本日は最後までありがとうございました。
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