こんにちは!築古大家のコージーです。

 

これは少し前のお話です。

3年お住まい単身女性の退去がありました

管理会社から退去立ち合い後に電話報告があり、

退去立ち合いは終わったものの、

キッチンのレンジ台が真っ黒焦げの油まみれ

レンジ前の床も焦げ跡があったそうです。

 

補修と交換が必要と判断して、

後日見積を提出するので支払ってほしいと交渉したが、

「身に覚えがない!」と言って認めず、

あまりにらちが明かないので、

後日相談ということで、

その時は合意するのをあきらめたというのです。

 

管理会社

「コージーさん、ごめんなさい!」

「退去者に、その件で何度も電話をかけているんだけど、

電話にでてくれなくて、どうしよう?」

 

コージー

「困ったねぇ~ とりあえず、明日現場を見てくるね!」

 

この物件は、この女性が入居直前に

 

キッチンを新品に新調して、

コージー自身がDIYで

クッションフロアーを張っていますので

しっかり記憶があります。

 

見に行ったところ、

キッチンは油まみれに焦げ跡でひどい状態で

ステンレスが一部腐食しています。

床も焦げ跡があり、CFの張替えが必要です。

電話で聞いて想像していたよりひどい!

*ゴメンなさい写真がみつかりません。

 

これ~汚したというより

事故!?

ん~ということは~

で管理会社に現場から即電話

 

コージー

「キッチンみたよ~ひどいね~」

「新品だったレンジ台3年でこれ~」

「CFは上張りが必要だね~」

 

管理会社

「そうなんですよ!

こんな状態でなんで知らないというのやら?」

 

コージー

「これは事故だよ~」

短期少額保険入っていたよね~

申請してもらおう!

「あと電話だと、逃げ回って出ないだろうから、

メールか手紙なら見るだろ!」

保険申請して、

万一出ない時は大家で負担するからって、

書いていいから!」

 

管理会社

「わかりました、すぐ手紙送ります。」

 

3日後無事連絡がとれて保険申請に合意

後日、無事保険がおりました。

CFはコージーがDIYで浮かし、

その分キッチンはグレードを上げたところ

家賃UPですぐ入居者がつきました。

退去者、管理会社、コージーの3者とも満足の結果で

本当に良かったと思います。

 

 

まとめ

退去時精算の場合で、

破損・汚損は入居者の保険を使う手段もあります。

せっかく入居時に入ってもらっている保険です。

清算金でもめるくらいなら活用しましよう。

 

本日は最後までありがとうございました。