みなさんこんにちは。

 

本日は、設備のグレードダウンについて書いてみようと思います。

 

ほとんどの場合、築古を入手するためグレードアップするケースが多いと思います。

 

チャイムをモニターホンに・・・

 

和式便器を洋式便器に・・・

 

水だけしか出ない蛇口を混合栓に・・・

 

 

このあたりをグレードダウンすることは無いと思うんですけど

たとえば、エアコンやお風呂の給湯器。

 

築古物件の中には、1室オーナーさんの部屋だった大きめの部屋や設備の整っている部屋がある物件も中にはあると思います。

今年購入した

熟女お嬢様物件(築古で前オーナーに大事にされていた物件の事)は、

4F部分がすべて1室、135㎡の6LDKです。

浴槽は、今風の広めかつ浅い感じのお風呂で、給湯器に追い炊き機能がついています。

そこを借りているのは韓国人の学生の実習生5人のシェアハウス・・・・。

家族ならまだしも給湯器で貯めたお風呂・・・追い炊きして使う・・・かな?(汗)

 

 

特にお風呂は、ハンドルをひねってお湯とお水を混合にして注ぐタイプのお風呂もあるだろうし、

給湯パネルからお湯張りできるお風呂もあれば、追い炊き機能のついているものもある。

もっというと、それらがついていてもシャワーだけで済ます人もいますよね。

 

エアコンだと、私が掃除屋だからかもしれませんが、エアコン分解清掃のことを考えるとお掃除機能付きは避けたいところです。

(お掃除機能付きは分解に時間がかかるので清掃費用が2倍かかる)

他に、空気清浄機能付きのエアコンだったり、少し高額なエアコンが取りついている場合、交換の際にできればグレードを下げたい・・・と思うこと・・・ないですか?(´-∀-`;)

 

・・・私だけですか?

 

・・・・はい・・そーですか・・・_( _´ω`)_ペショ

 

 

・・・いやいやっ、でもねっ。(@@;

故障して交換する時にはグレードダウンしたくない!?(爆)

 

 

実は、先日トイレから漏水していた4Fの給湯器からお湯が出ないということで連絡があったんですけど

追い炊き機能付きで、給湯器の交換が16万(税別)(;´・ω・)

というではないですか・・・・

だいたい前のオーナーさんが他の部屋を7万前後で交換している記録があるのを考えると2倍になります。

少々高くても10万もしないんじゃないかしらん・・・。

・・・それともそんなものなのかな・・・うーん。

取り付けられてから11年目だったそうです。

 

この際、給湯器グレードダウンさせてもらえない?(汗)_:(´ཀ`」 ∠):

・・・1ヶ月以内にトイレの漏水直した所デスシ_:(´ཀ`」 ∠):

今月末までは管理会社に管理してもらっているので、

 

じゅん「シェアハウスに追い炊き機能いらなくない?普通の給湯までの給湯器じゃダメかな」

管理会社「今度追い焚き機能外させてもらっていいですか?って聞けばいいですか?」

 

・・・・そんな直接的な聞き方ないだろ!(@@;

(心の声)

 

じゅん「追い焚き機能って使ってますか?って聞いてもらって、もし使ってないということであれば交換費用が高いので追い焚き機能のないものに交換させてもらっていいかと聞いてくれよ。ダメなら修理するということで」

 

管理会社「なるほどー」

 

翌日、

管理会社「使ってはいないみたいだけど、今後どんな人(韓国人)が入ってくるかわからないので今ある機能はそのままにしておいてほしいとのことです」

 

じゅん「・・・じゃぁ、修理ね(==;」

 

修理代は約5万・・・(==;

それでも高いかも(汗)

 

家賃15万もらっている部屋だということを考えると致し方ない出費なのかもしれませんが、

それより、前回部屋に立ち入った時の水回りのあまりの汚さから、高級仕様のものはいらないと思ったのでした・・・・。

さらに良いものをつけてもすぐにぶっ壊されそうです・・・。

 

もっというと、浴室の中に後付けと思われるエアコン型の乾燥機のようなものが設置されているのでこれだって故障したら大変かもしれない。

・・・普通の賃貸に、高級設備がついているまま貸し出すとえらい目に遭うな・・・(==;

もちろん、物件購入時点から賃貸に出されている部屋なのでどうしようもないんですけど・・・。

 

 

・・・それで思ったわけですよ・・・・。

高級仕様にしている部屋が意図せずシェアハウスなどになってしまった時に、設備系で万一故障したらグレードダウンするケースがあってもいいんじゃないかなと。

こういうのは「故障時、取り外しはするが修理はしないものとする」みたいな感じで書いておけばいいんでしょうかね。

 

高級を売りにするのなら必要な設備もあるでしょうけど、

ただ広いというだけなら不要な設備はできるだけ最小限にしたいですね・・・。

 

また、貸し出しする相手や使用目的によっては

故障時の取り扱いを取り決めておくなどの対応もあったほうがいいかなと思いました。

 

みなさんは

ついてて修理に困った高級設備などはありますか?

 

 

趣味部屋やテーマ部屋などでむかしのパチンコ台やゲーム台みたいなのがついているような部屋なんて作って貸し出しをしていたら・・・故障しても修繕義務を負わないなどの取り決めをしておかないとえらことになりそうですね・・・(==;

 

・・・でもいつか1棟マンション丸ごとテーマ部屋を作ってみたいと思っています。・・・いや、テーマレジャーホテル経営もいいな(*´ω`*)

いやいや時間貸しテーマ別レンタルルームもいいかも・・・・(*´ω`*)

 

最後に妄想爆発!!(*´Д`*)

 

失礼しました〜〜!!m(_ _)m