みなさんこんばんは。

 

本日は

私の所有する商業ビルのポンプの水漏れのことについて書きます。

私の所有する商業ビルは築47年程度、ポンプは予備ポンプを含めて2機あり1台は3年前にポンプ屋の友人に交換してもらったものです。

ポンプ屋の友人はさる大手ポンプメーカーに勤務していましたが、今は鳥取県で会社を継いでその大手ポンプメーカーの代理店の社長をしています。

そういった経緯から、今取り付けられているポンプは普通の金額で入替してもらったものではなく、破格の金額で入れてもらっていることは理解していました。

その時の見積もりは、

ポンプの積算価格 272,900円 40MS261.5 多段陸上ポンプ

ポンプ代 150,000円

作業費+部材代 50,000円

合計200,000円(税別)

です。友人が直接電気工事の人と作業を行いました。

あまり詳細を書くとそれが一般金額だと認識されてもこまるのであえてぼかしています。

諸経費等一切取っていないのでこれは仕入れ値に近いくらいの金額だと思います。

友人も「友人からは儲けられない」と言っていて、
「よほどの時は力になるけど、できるだけ他で探すようにな」とのことでしたのでもし今度壊れたら自分で業者を探そうと思っていました。鳥取ではさすがに遠すぎますし(;^ω^)

 

不具合を発見する

友人に取り換えてもらったポンプは当時故障していたもので、取替してはもらったのですがほぼ使っていない状態でした。古い方のポンプを壊れるまで使おうと思っていたのです。したがって予備ポンプとしていました。

ところが、ここ最近古いポンプからえらく水が漏れていることに気づき、そろそろポンプが壊れたのかなと思い、インターネットを通じて、ポンプ販売も行っている業者に連絡を取って、きてもらいました。

 

ちなみに、ポンプの盤が古く、電源のランプが壊れていますが、機能はしている状態です。

 

業者A

その業者はinstagramなどを利用していたりするので、まさかぼったくりではないだろうと考えて依頼しました。

見てもらったところ、

盤が故障しており、ポンプが2台とも故障しているので交換が必要とのことでした。友人に交換してもらったポンプは電源が入らないのでショートしていると言われました。

・・・んなアホな・・・。だって別にポンプは機能しているじゃん・・・。1台は古いので交換が必要だとは思いましたが入替て3年のポンプが故障・・・・で全部取り替えないとダメって・・・?

今思えばぼったくりではないかもしれませんが、壊れていない物を壊れていると言われてちょっと不信感です。

正直50万ぐらいは覚悟していたんですが100万越えだとさすがに直圧式なども検討した方がいいのではないかと思いました。

あと、ポンプが故障していても新しいものなら中のパーツを交換すれば使えるということも後から知りました。

高くはないかもしれませんが、無駄な工事が含まれています。

業者B

上記の不信感から、自社ビルの中にいる消防点検の設備屋さんに紹介してもらうことにしました。

本業は電気工事がメインということでしたが、ポンプの盤を見てもらうと、古いので電源のランプの球が切れているが、ポンプ盤自体は故障していない。ポンプの1号、2号ともに水は漏れているが故障していない。ただし1号(古いポンプ)は古すぎるので交換した方がいいかな。2号は調整してもらうか、中の部品を変えて貰えばいいと思うよ。特に急いでなんとかしないといけない状態ではないかな。ただ、ポンプは専門ではないので改めてわかる人に見てもらうようにします。

・・・とのことだったのですが、業者Bは忙しくて近々にいけないので直接協力業者に行ってもらうことにしますとのことで、さらに紹介をうけたのが業者Cさん。

業者C

ポンプを見てもらったところ、たまたまポンプ2が動いていました。

(盤をいじったからかもしれません)ポンプ2からも結構な漏水があるようでした。

業者cの見立てでは、盤は機能しているので、そのまま使えばいいんじゃないか。ポンプ1は古いから取り替えが必要。ポンプ2は調整で直るのではないかと調整してくれましたが直らず。

ただし、高架水槽、貯水槽の清掃を行なった上で、悪いところを修理させてもらった上でないとポンプの修理はできないと。

さらに、今後毎年ポンプと貯水槽の点検を行わせて貰うことになりますと。

ポンプの修理を行っても貯水槽の電極棒に問題があればポンプが不具合を起こしていることもあるのでまずは貯水槽の清掃をさせてくれないと責任は負えません!と。

機嫌悪く帰って行きました。

 

概算見積もりはポンプ1台の入れ替えで50万。

盤の修理と電極棒の取り替えで概算で20万。

必要なら連絡くださいということでした。

(おそらく貯水槽の清掃がメインの会社かもしれない・・)

えっと、電極棒の取り替えって高くても1カ所3万くらいだと思うんですけど(汗)

二人組できたんですが、営業の人が貯水槽の清掃をさせろ!とかなり強引な感じでちょっとケンカになりそうな嫌な感じでした。

こちらはポンプの漏水を止めて欲しいのであって貯水槽は二の次だと言っているのにいきなり食ってかかってきました。

貯水槽の清掃をしないと義務違反がどーたらこーたらいきなり説経です。年齢は私よりちょっと下だと思いましたが、かなり高圧的な物言いの人です。何もわからないと思ってバカにしているのがアリアリと伝わる大変失礼な感じでした。紹介でもこんな人が来るんですね。

 

正直、業者Aの見積もりならポンプの2台入れ替えの金額だと100万超えてますし、そもそもビルの水道代は18戸全体で2500円ほどです。

飲水としては使っていないのとトイレや洗濯機の水ぐらいしか利用していませんので3年に1回の水質検査しかしていません(汗)

それを今後毎年貯水槽の清掃をして、ポンプの管理をするくらいなら、直圧式に切替した方がいいじゃないかと改めて思いました。

こうしている間にもポンプから水が漏れて床に溜まっていってます。

誰か・・・とりあえずポンプの漏水を直してよ・・・!!(;;)

 

なお、ポンプは1秒間に1滴程度の水が漏れるのは一般的ですのでそれ自体は故障ではありませんが、漏水量が多い場合、ポンプのネジを絞めることで調整はできます。

 

これ以上ポンプを見てもらって仕方がないし、ポンプ自体の修理をしてくれそうにありません・・・。

ここまでで早2週間が経過。早くしないとネズミーランドでネズミ達が溺れることになる・・・。

・・・溺死した鼠はとりたくない(==;

 

そこで、水道局に電話して、直圧式工事についてきき、

水道局指定の水道屋リストをもらい、最寄りの水道屋に電話をしてみました。

 

「・・・はい、どちらさん?・・・えっ?おたく何の会社??」

 

なんだかめっちゃおじいさんが電話に出ました・・・。

 

うわっ、なんだかこの会社もヤバそう!(爆)

(続く)