みなさんこんばんは。

 

私の商業ビルのタイマッサージオーナーが辞める〜!辞めない〜!なんて言ってる間に

別の部屋に賃貸希望がありました。

 

その部屋は別のコラムで書いていた不動産屋が礼金をぼったくってたおかげで長期間客がつかなかった部屋の別の部屋なんですが・・・・。

 

5年ほど前にうちの会社に勤めていた社員が、独立して飲食店をやっています。

その社員から電話があって「ミニ四駆バーをやりたいから部屋があいているなら見せてほしい」ということでした。

彼は焼き鳥屋をやっています。コロナ禍において売上が減ったのは減ったようですが、固定ファンがいるようなのであまり影響がないということでした。

飲食店でも固定ファンがいるところは強いのですね。

 

ふと、考えてみたんですが

結構この商業ビル・・・自分の知り合い知人や逆スカウト、紹介の方で埋まっている気がします。

私は知り合い知人だからといって、家賃のディスカウントはしません。

ただ知人ですのでもちろん賃貸保証会社に加入していないんですが、逆に知人なので滞納などは一切ありません。

私は「お金」より「信用」を大事にしているので、「信用」を大事にしていない人は知人でも友人でもありません。

家賃の滞納は信用に関わります。だから完全な滞納がないのかもしれません。

 

逆に昨日のコラムに出てきているタイマッサージオーナーAちゃんが満額で1ヶ月でも滞納した場合、多分速やかに退去してもらったと思います。

でも、Aちゃんの場合は、どんなに苦しくても1ヶ月の間に10万は必ず払ってくれてます。

Aちゃんの場合私を養ってくれているつもりのようです。(^_^;)

(ただし最大3ヶ月で5万ずつMAXで15万滞納したことはある)

Aちゃんは「人が生活に困るようなことはしてはいけない」と思っているのでしょう。

 

そう・・・。

最近改めて思ったんですが、大家さんは直接入居者に部屋を貸してもいいんですよね。

 

自分のマンションに「部屋のことはこちらまで」ってプレートでもつけて連絡先書いておけば、

入居希望の人から直接連絡が入ったり不動産屋から直接連絡が入ったりするわけで、よほど立地が悪くない限りは直接客づけもできるんじゃないのかなぁと。

そう考えると不動産賃貸の会社で1社だけにお願いしていると私のようにチャンスをのがすことがあるかもしれません・・・。

一般にして、多くの不動産屋から直接問い合わせを受けた方が間口が広く条件も様々でかえって客付がうまくいくこともあるのかもしれません。

 

契約書の雛形も自分で作ってしまえばいいですし。

うちの商業ビルの場合は居住用とは違って大家の事務所がありますからそこで契約手続きなどもできます。

特に法人を設立している方の場合は自分で客付するのもありかもしれません。

 

物件に管理プレートをつけると、その物件に空室があるのか、物件の仕様状態やこういう入居者は入居可なのかといった問い合わせが直接かかってきます。

直接入居希望者からかかってくるケースは稀なんですが、直接かかってきた場合は、当然仲介手数料など不要ですし、礼金も取りたければ取ればいい。

あと、自分が法人の場合家賃保証会社と代理店契約を結ぶことができるため、代理店契約をしておけば、自分で直接客付した場合でも、家賃保証会社には加入してもらうこともできます。

 

個人的にはコラムニストのジュニアさんが最強だと思っています。

本業で保険されていますし、法人で物件所有しているので家賃補書会社と代理店契約してしまえば、自分で直接客付した場合でも入居希望者に火災保険と家賃保証会社に加入してもらうことができ、有事の時も安全だと思われます。

多分保険代理店にはそうそうなれない気がするの・・・´д` ;

 

私が直接契約している賃借人

商業ビルのテナント10組のうち、直接契約している人や知り合いは実は5組もいます。

①元々自分が利用していた整体マッサージ屋さん(エ○じゃないよ!!!)で働いていた人が独立して部屋を探しているという話が出たので、自分のビルを勧めることができました。

 

②また、取引業者の人が部屋を探してるというので、自社ビルに引っ越してきてもらいました。

 

③初代の方が亡くなって、お店を引き継ぐかどうか悩んでいるということで、相談に乗り、そのまま次の社員さんが部屋を契約してくれました。

 

④家賃オークションで入居した不動産屋は、実は昔の店子だった(^◇^;)

⑤元社員の問い合わせ

 

居住用賃貸に関しては、まだ直接は一つもないんですが今後、いろんなバリエーションの賃貸を増やし、社員に職場の近くの賃貸に住んでもらうという計画もありかもしれません。

あと、うちには身寄りのない老人が多く働いているため、老人専用見守り賃貸マンションなんて作ってもいいのかも・・・。高齢になるとなかなか引っ越しもできないですしね。

・・・事故物件化するリスク・・・超高いけど・・・(汗)

 

 

・・・私も来年は不動産免許とって不動産屋さんになろうかなぁ・・・。

なりたいなぁ・・・。