前々回のコラム「アパートを土地値で取得!!物件を安く買う極意」

前回のコラム「半分空いていたアパートを3ヶ月で満室にした管理会社の選定方法」

フォレット

今回取得した土地値のアパートは、いかにも古っぽいアパートという名前でとてもかっこ悪かったということと

一度競売になっている悪いイメージ外装リフォーム前の古いイメージが周辺業者についている可能性もあったのでどうしても名称変更したいと思っていました。

しかし、アパートやマンションの名称って変更するのにものすごい面倒な手続きが必要だと思っていたため、二の足を踏んでいました。

 アパート名称でイメージが全く異なる

例えば全く同じアパートが並んでいて、家賃などの条件がすべて同じで唯一アパート名だけ異なる場合、あなたならどちらを選びますか?

コーポ 山田
メゾン・ラ・セーヌ

なぜだか、後者は名前を聞いただけで何となくモダンでオシャレなイメージがしますよね?

おそらく、10人いたら9人以上は後者のアパートを選ぶでしょう。(山田さんという方であれば前者を選ぶかもしれませんが)

それくらい物件名称って重要だと思います。

 

どんなアパート名がいいか?

僕の知り合いに空室対策を専門にしている空室コンサルタントの方がいるのですがその方の長年の経験によると、日本語やありふれた英語の名称よりもおしゃれなイメージのあるフランス語やイタリア語の方が受けが良いようです。

それに習ってこの物件レンガ造りと周辺環境のイメージからフランス語の名称をつけたところ、入居者さんや物件を探している方からは好評のようでした。

命名にあったってはグーグルで物件名を検索し、同様の賃貸物件が周辺にないことも確認しました。 

もちろん名称変更だけが理由ではないですが、なんと名称変更後3ヶ月で半分空いていた空室がすべて埋まりましたので空室対策に効果はあったと思います。

 

不用意な名称変更はやめたほうが良いケースも

逆に現状満室であったり、空室が出ても埋まりやすい物件は客付け業者さんから良いイメージで物件名を覚えられてる可能性があるので不用意に変更しないほうが良いでしょう。

 

物件名称変更に必要な手続き

物件を既にお持ちの方はご存知だと思いますが、登記簿にも物件名称の記載はありません。なので、公的にどこかの役所に届ける必要はありません。これには僕も驚きました。

また、入居者さんにも迷惑もかかるかと思いましたが、住民票や免許証にも物件の名称は記載がありません。あるとすれば、何かのサービスや配送用の住所登録した時に物件名まで記載していればそれを変更するくらいでしょうか?

グーグルマップやヤフーマップに記載を物件名の記載変更依頼をしておけば、人が訪ねてくる時とかに便利でしょう。

参考までにグーグルマップであればこちらから記載内容の変更依頼ができます。

後は電気やガス、水道など公共の事業者にも連絡しておく事を忘れずに。

近隣の宅配業者などにも連絡しておくと宅配時にトラブルになる事もありません。

 

名称を変更するタイミング

名称を変更するタイミングは物件の売買が完了し、既存の入居者さんに契約の変更と家賃の振込先の変更を通知する時がベストです。僕の物件の場合は管理会社さんから通知してもらいました。

最後に物件の看板を新しい物件名に変更すれば完了です。

実際にやってみても思った以上に簡単です。これであれば物件の取得の度に自分の好きな物件名に変更したいと思ったくらいです。

 

次回は満室にするために設置したモデルルームを写真付きで公開したいと思います。

 

今回のコラムのポイント

物件名称はおしゃれなフランス語かイタリア語が受けが良い

物件名称を変更しても公的に役所などに届ける必要はない

満室や人気のある物件は業者さんから良いイメージで覚えられているので名称変更しない方が良い

以下のプロフィールにある僕のブログではこの物件の所在地、借り入れ金利、3ヶ月で満室にした超具体的方法をモデルルームの写真付きでまとめた無料レポートを公開しています。もし、興味がある方はダウンロードしてみて下さい。