こんばんは!地主の婿養子大家です!

 

ご縁!!

 

大家をしていると色んな入居者と出会います。

最近も

外国人入居者に頭を悩ませている

大家さんのコラムが上がっていましたね。汗

 

私は逆に、

素晴らしい外国人(元)入居者

とのエピソードを紹介しようと思います。

 

フィリピン人入居者

約6年前に入居した入居者で、駅近2DKに賃料8.5万円で娘と二人で住んでいました。苗字に日本性が付いてはいたので、恐らくはバツのついたシングルマザーです。

娘の喫煙問題で一度やり取りをしたこともありましたが、物腰の柔らかい、凄く良い入居者さんでした。

そんな入居者さんが今年に入って一度だけ滞納をした事がありました。

これまで一度も滞納をしたこともなかったので、気になったので連絡をしたら、コロナの影響もあり収入が少し減り生活が苦しくなってきたとのこと。

その後、

仕事も回復しもう大丈夫と言われたのですが、やはりこのご時世なので少し心配をしていたところ退去の連絡が来ました。

 

退去立会いにて

通知から約1か月が経過し、先月、退去立会いがあったのですが、部屋に入ると、

入居者以外に、

得体の知れない知れない人物が2人

います。汗

家族は娘だけで、娘ではありません。

礼儀は正しいし、特に怪しい雰囲気もありませんから、挨拶をして、いつも通り室内の確認をしました。

一通り確認し、清算をし始めますが、実は、前月末に振り込みが無いといけない当月分の賃料がまだ振り込まれていませんでした

非常に丁寧に住んでくれていたので、特に原状回復工事もなさそうな感じですが、日割り家賃の未払い分を敷金から差し引くと敷金はほとんで無くなります。

その上で契約書通りに清算をすると、

退去時のハウスクリーニング代を敷金から差し引くことになりますが、

入居者さん、

ハウスクリーニングの仕事をアルバイトでやったりしていたようで、事前に、入念に清掃をしてくれていました。仕上がりは正にプロのものと遜色なく、退去後にハウスクリーニング業者に清掃を依頼する必要のない状態でした。(実際に退去後すぐに入居が決まり既に住んでいますが、ハウスクリーニングは入れていません)

要は、

ハウスクリーニング代の清算が入ると、入居者さんに幾分か請求をしなければならないけど、支払えるお金がないから、その代わりにハウスクリーニングを自分でやったとのことでした。

得体の知れない2人が、日本語が不自由な入居者の代わりに私と交渉をしようとします。

どうやら二人はキリスト教徒で教会で入居者と知り合ったそうで、娘が出て行ったことで、これまで娘がサポートしてくれていた分、入居者さんの生活が苦しくなっていることの説明を受けました。

要するに

ボランティアで入居者の為にわざわざ休みの日に付き合ってあげているのです。

 

他に少し原状回復の負担もあったのですが、その分も入居者さんが苦しいので何とかならないかと相談を受けました。

私は厳しい口調で言いました。

「入居者さんの心境も理解出来ますし、赤の他人の為にこうやって助けてあげようとするお二人の優しさもなかなか真似出来ることではありません。これも〇〇さんのお人柄あっての事だと思います。しかし、ここで、苦しいから負けてくれというのは、

単なる施し

になってしまいますので承知しかねます。」

そうですよねと言いつつ、入居者と二人の落胆した様子が伺えます。

私が続けます。

「その代わり、ハウスクリーニングは実際にこの後掛けなくても大丈夫な状態までキレイにしてくれていますので、契約書には清算する旨が明記されていますが、ハウスクリーニング代はナシで結構です。」

 

入居者さんとこの二人も口を揃えて

ありがとうございます!

と言ってくれました。

 

私のこの判断も鏡であり、

入居者さんがいやらしく交渉して来ていたら一蹴していただけだったと思います。

結果的に、

敷金は日割り家賃と少しの原状回復費用で相殺され、入居者へは1円も返しませんでした。

 

その代わり!

 

日常清掃やってくれます?

入居者さん、

本当は凄くこの物件が気に入っているし、仕事場もすぐ近く。家賃さえ払えるのであれば、本当はこのまま住みたかったくらいだとおっしゃってくれていました。

引越し先もすぐ近くです。

ただ、コロナのせいで出勤はかなり減らされてしまっていて新しい仕事も探したりしていて困っている様子。

何か、私が協力できる事は。。。

あった!

(; ・`д・´)

この物件の日常清掃は外注していたのですが、その方が家庭の都合で少しこれまで通りの日数働きづらくなっていると言っていたのを思い出しました。

この物件の日常清掃やってくれます?

条件は、

月2~3回

都合の良い時

作業時間は任せて、

綺麗な状態を保つ事

です。

金額は1万円

でやってもらっていたので、同条件でもやってくれるならと聞いたら、

 

物凄く喜んでくれましたヽ(^o^)丿

 

通勤で毎日通るからと、今月は既に5回くらい来ていたと思います。。。汗

仕上がりも、これまでの方よりも格段にキレイになりました。

単なる掃き掃除だけではなく、廊下の腰壁部分の汚れまでふき取ったりしてくれています。。。

 

なんだか申し訳なくなるくらい頑張ってくれるので、もう1件のアパートの日常清掃も月1で2時間程度。そちらは5,000円でお願いすることにしました。

 

そしたら、

無茶苦茶喜んでくれました!(泣)

ゆくゆくは、

他の物件で今は私がやっているものもお願いしようと思っていますし、この物件で退去が出た時には、ハウスクリーニングもお願いしようと思っています。

 

ご縁のあった入居者さんと、退去しても縁が続いた事、何とも言えない温かい気持ちになりました。(>_<)

※別件では、塗装工の入居者さんに物件の塗装工事をお願いしたりもしています。

 

入居者側からすればとてつもない大きなお金を動かすことが多い大家という仕事。

 

施しはしませんが、こうやってお互いWINーWINの関係で縁が続くのは決して悪い事ではないと思うのでした。

※料金も決してシルバーセンターより安い設定とかではありませんが、管理会社やら一般的な外注よりは各段に安いと思います。

 

読者の皆さんも、ご縁を感じた時は、是非、入居者さんに一言掛けてみて下さい。きっと喜んでくれるし、自分も幸せな気持ちになれます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!m(__)m