北国の大家です。
いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。
今回は予定を変更して、不動産投資の振り返りをお届けします。
・家賃アップ事例の第四段(4.家賃を下げた物件)は動き出したので結論が出た時に!
・固定資産税のシミュレーションは、不動産実務検定1級に合格した時に!
それぞれコラムに致します!
リフレクション
今月に入り、2年前に不動産投資を始めてから現在に至るまでを、リフレクションしました。
※リフレクションとは…
「気づき」を得られる振り返りを行うことにより、経験を成長につなげる方法で、日本語では内省と言います。「デューイの実践的認識論」がベースと言われ、企業などの人材育成などでも活用されています。…(タカボンのパパさんの楽待実践大家コラムより抜粋)
リフレクションをすることで、気づきがありました。
この気づきで得られたものが、今回お伝えしたいテーマです。
目的を達成する(成功を掴む)には挑戦が必要です。
この挑戦に必要なのは
「前向きな気持」
だということです!
「前向きな気持」があれば、物件購入の融資が否決された時なども、失敗とは感じません。
周囲の人が残念に見える状況ですら、プラスのエネルギーに変えて、再び挑戦する勇気を生んでくれます。
勇気が湧くと、融資の否決なども自分の経験として取り込み、成功に近づいたとすら思えます。
ここで皆さんに質問です!
皆さんは「前向きな気持」をどう作りますか?
私は以前、不幸のどん底から這い上がった知人と話をしました。
彼は悲しみを克服する方法を語りだしました。
自分の胸をたたきながら「前向きになろうとしても、心が言うことをきかない」と言うのです。
彼は毎朝毎晩、前向きの言葉を口にする事で、心が前向きに変わったと言いました。
私には、彼が地獄の縁で必死に編み出した方法で、彼の言霊だと感じました。
知人の話を聞いて、マザーテレサの言葉を思い出しました。
以前もコラムで紹介した言葉です。
①「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから」
②「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」
③「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから」
④「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから」
⑤「性格に気をつけなさい、それはいつか人生になるから」
知人は、①が出来ないので、②から始めたのです。
知人は、言葉を前向きにして、人生を変えました!
経営資源
これを自分に当てはめてみます。
2年前の今頃は、8個の金融機関に物件購入の融資を断られた時期でした。
思い起こすと、私の場合は毎朝毎晩「妻」に「前向きな言葉」を話しかけていました。
当時の私は、不動産投資の勉強に、朝から晩まで没頭していました。
初めて聞く言葉や投資手法などの刺激を受けた事を、連日妻に話していました。
前向きな心を維持するためにも、勉強を止められなかったのです。
知人が地獄の縁で必死に編み出した方法を、実は私は妻に語りかけることで実践していました。
これを想うと妻には感謝しかありません。
この時期に別の方から聞いた言葉で、うまく行かない人は自分の持っているものを確認しなさい。必ず色々なものを持っているから、と教わりました。
見方を変えると、この時の私は、妻を「前向きな言葉」を語りかける「経営資源」として活用したのかなと思いました。
私は妻に話しかけましたが、知人のように一人で呟いても良いのです。
悲しみなどの感情はコントロールできなくても、口を動かすことは出来ます。
不動産投資がうまく行かないときなど、毎朝毎晩、前向きな言葉を呟いてみては如何でしょうか!?
まとめ
私の以前のコラムを読んでいた方はご存知だと思いますが、2年前まで私はパワハラ上司でした。
自分でも「鬼」だと思っていました。
脱サラ後は、自分を変えたいと思いマインドチェンジを経て、今は少し変わったと思います。
実践大家コラムの4コマ漫画では、「鬼」だった私が「優しいお兄さん」として描かれていました。
いま考えると、このマインドチェンジの原動力も「前向きな気持ち」でした。
私の成功(と今回は言い切らせて下さい(汗))は、全て「前向きな気持ち」が支えてくれましたし、今でも同じです!
最後に
2年前から今日までを総括して、漢字一文字で表すと「鬼」です。
来年は完全に「鬼」を脱して、4コマ漫画のお兄さんのような「優しいお兄さん」になりたいなと思っています!
今年最後のコラムになります。
来年も実践大家コラムをよろしくおねがいします!
皆様、良いお年を!!
今回のコラムは如何だったでしょうか?
これから不動産投資を始める方や、初心者の方に、少しでも勇気と情報を届けられたらと、思い書いています。
皆様から、ご意見やご感想など、コメントして頂けると嬉しいです。
– 以上です–
プロフィール画像を登録